日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

202285 放送 第1026

崖っぷちサバイバル!~大変貌で逆転~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

この夏、ようやく海外旅行が再開。だが、2年以上にわたるコロナ禍の影響は、あまりにも大きかった。ガイドブックの代表格『地球の歩き方』は、売り上げが9割も減少。ついには編集部ごと他社へ譲渡されてしまった。そんな中、意外な突破口を見つけ出し、復活にかける。一方、中国人観光客の"爆買い"で有名な免税店「ラオックス」。客が途絶え、24あった店舗は、わずか1つに。再起の切り札は、培ってきた「アジアの人材力」だった。降りかかる災いの中、新たな"強み"を生み出し反転攻勢をかける人々を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

事業譲渡された『地球の歩き方』…苦境の中で掴んだ“生き残り方”とは?

新型コロナによる渡航規制が緩和され、2年ぶりの再開となった海外旅行。万感の思いを胸に抱く人物がいる。海外ガイドブック『地球の歩き方』の編集長、宮田崇さん(44歳)だ。1979年創刊の『地球の歩き方』は、約160の国・地域、約120冊という国内最大の規模を誇ってきた。しかし、コロナ禍で売り上げが9割も減少。ついにはダイヤモンド・ビッグ社から学研ホールディングス社へ事業譲渡されてしまった。「看板は俺たちが守り抜く」。新天地での再起を誓った、宮田さんと12名の編集部員たち。そして、彼らは悔しさをバネに新たな“勝ち方”を生み出した。すべての始まりは、東京五輪に合わせて発売した『東京』版。『地球の歩き方』で初めて国内を取り上げ、都心や近場を“旅”という視点で切り取ることで、その魅力を再発見。さらにエリアを限定した『多摩』も出し、ともに大ヒットさせたのだ。そしてもうひとつが、『世界244の国と地域』を始めとした、“図鑑”シリーズ。40年以上にわたる取材の成果を様々なテーマで再編集。これが、図鑑好きの子どもにも受けヒット。これまでに『世界のカレー図鑑』や『世界のすごい巨像』など計18冊を出した。さらに、ミステリー雑誌「ムー」とコラボし、『地球の歩き方ムー』も刊行。モアイ像やナスカの地上絵など“世界の不思議”を「旅行ガイド」の視点で特集。これが12万部以上を売り上げるヒットとなった。それぞれが、まさに追い込まれたからこそ生まれたアイデアだ。新たに手に入れた“勝ち方”。宮田さんたちは、それを生かし、さらに仕掛けようと動き出していた。それは『地球の歩き方ムー』の国内版、そして、各国ガイドブックの改訂版だ。『地球の歩き方』は読者に最新情報を届けるために、毎年約80冊を改訂してきたが、新型コロナの影響で作業はストップ。今回、海外渡航規制が緩和されたことで、約2年ぶりの再開となる。コロナ禍の中で手に入れた“新たな視点”も取材に生かしたいというが、果たして?

「ここでしか手に入らない」新型店に再起をかけるラオックス

秋葉原。“爆買い”の中国人であふれかえる街―そんな風景が姿を消して2年が過ぎた。全国に免税店を展開していたラオックスは、インバウンドの消滅で一気に売り上げを失った。全国に24あった店舗が、今やわずかに1つ京都に残るのみで、秋葉原の本店もシャッターを閉めたまま。4期連続で赤字を計上し、苦しい経営が続いている。そんなラオックスが、昨年11月、生き残りをかけ吉祥寺に新たにオープンしたのは、なんと食料品店だ。扱うのは、中国、韓国、タイ、インドネシアなどアジアのもので、その名も「亜州太陽市場(あしゅうたいよういちば)」。アジアの食に対する関心が高まっている中で狙いは当たり、開店以来、人気を呼んでいる。最大の魅力はその品揃え。インスタント麵をはじめとする麺類が約200種類、現地の味の再現に不可欠な調味料が約240種類、バラエティに富んだ菓子が約140種類、ほかにも惣菜やスイーツなど。おなじみの定番商品や人気商品に加え、日本では珍しいレア商品までラインナップは多彩だ。それを可能にしたのは、ラオックスならではの多国籍な人材。インバウンドに対応するため採用した外国人社員たちの存在だ。それぞれの出身国で親しまれている商品の情報を集め、仕入れにいかしているのだ。そのさらなる拡大を狙うラオックスは、7月に千歳船橋(世田谷区)と浜田山(杉並区)に新たに2店舗をオープン。飯田健作社長は、この事業を軌道に乗せることができれば黒字化も可能と自信を見せる。「海外のトレンドが分かった上で仕入れや接客ができるため、商品に説得力があるんです」。しかし、ある課題が…。日本では馴染みのない商品が、客に敬遠されているというのだ。なかなか手に入らないレア商品を揃えているのが売りだったが、それが裏目に出たのだ。果たして、どんな手を打つのか?

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • テレ東系リアルタイム配信
    • Paravi
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。