日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日夜10時
テレビ東京系にて放送中
テレ東BIZにて配信

BACKNUMBERバックナンバー

2025年11月21日 放送 第1192回

ランサムウエア~今そこにある脅威~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いま世界中で「ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)」を用いた攻撃が急増している。ランサムウエアに感染すると、コンピューター内のデータが暗号化されるなどして、アクセスできなくなり、業務に大きな支障が出る。攻撃者はシステム復元のために身代金を要求し、要求に応じなければ盗み出した個人情報などを公開するなどして、脅しを強めていく手口だ。日本では今秋、ビール大手の「アサヒグループホールディングス」や、法人向け通販の「アスクル」がランサムウエアによる攻撃を受け、大きな被害が発生している。病院など、私たちの生活インフラを脅かす攻撃も増えている。私たちは今そこにある脅威と、どのように向き合っていくべきか。不測の時代の「道しるべ」となるべく日々奮闘する善意のハッカー、ホワイトハッカーの行動を追った。

  • 見逃し配信も 番組未公開も テレ東BIZ 7日間無料

内容詳細

アサヒ、アスクル、病院も・・・ランサムウエア被害の広がりは?

9月末、アサヒグループHDがランサムウエアの攻撃を受け、生産ラインが止まるなど、事業の継続に大きな影響が出た。10月にはアスクルも攻撃を受け、11月11日時点で、情報流出の拡大を明らかにした。日本ハッカー協会の代表理事を務める杉浦隆幸氏は、ダークウェブと呼ばれる闇サイト群で、ランサムウエア攻撃者たちの犯行声明を監視する。杉浦氏は、犯罪者に身代金を支払うことで、早期の事態収拾を図る企業も少なくないと分析する。ランサムウエア攻撃の被害は、水面下でどこまで広がっているのか?

狙われた病院・・・ランサムウエア攻撃にどう対応したのか

大阪府にある大阪急性期・総合医療センター。約3年前に大規模なランサムウエアの攻撃を受け、病院の全システムが停止する事態に陥った。システムが復旧するまでに要した時間は90日間・・・病院はどのように対応し、危機を乗り越えたのか。困難に直面した医療従事者たちが、当時の深刻な状況を振り返る。

サイバー攻撃1日280万回・・・台湾の“知見”に日本企業が注目

台湾当局は、平均で1日に280万回のサイバー攻撃を受けていると表明している。その台湾で、さまざまなサイバー攻撃の情報を分析し、防御方法の構築を試みているのが「TeamT5」というセキュリティー企業だ。「TeamT5」の創業者で、台湾を代表するホワイトハッカー「TT(ハッカーネーム)」に密着すると、公的機関や半導体など基幹産業の防御を請け負い、サイバー空間における異常行動の監視を続けていた。彼らが分析する攻撃者の最新の手口とは。その「TeamT5」が蓄積する知見に今、日本の企業や公的機関も熱い視線を送る。来日した「TT」に密着し、サイバーセキュリティービジネスの最前線を迫った。

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

BACKNUMBERバックナンバー一覧

PLUSテレ東プラス

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。
    2025年4月28日

    • テレ東系リアルタイム配信
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら