4年に一度のオリンピックの舞台で自分のピークを持っていくことがカギ【中村美里 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

4年に一度のオリンピックの舞台で自分のピークを持っていくことがカギ【中村美里 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

テレビ東京系列3日連続放送・12/4(金)5(土)6(日)

お知らせ
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 東建コーポレーション
  • 三井住友海上
  • パーク24
  • KOMATSU
ニュース
2015.11.27

4年に一度のオリンピックの舞台で自分のピークを持っていくことがカギ【中村美里 インタビュー】

柔道グランドスラム東京2015 - 4年に一度のオリンピックの舞台で自分のピークを持っていくことがカギ【中村美里 インタビュー】

19歳でオリンピックの舞台を経験し、北京五輪では銅メダルを獲得。「平成生まれ初のメダリスト」として一躍脚光を浴びた。その後、世界選手権やグランドスラムで金メダルを量産する活躍を見せるも、ロンドン五輪はメダルに届かなかった。中村はその雪辱を果たすため、静かなる闘志を燃やし続けている。

 

──「柔道グランドスラム東京」が目前に迫ってきましたが、コンディションはいかがですか?

 具体的には、まだこれというのはないんですけど、感覚的に動けている、という気がしています。今年の世界選手権で優勝したからといって、油断できないと思っていますし、来年のオリンピックに向けて大切な試合になるので、グランドスラム東京は気合いを入れて挑みたいですね。

 

──3度目のオリンピックへの挑戦となりますが。

 どのオリンピックに対してもそれぞれ気持ちが違うんですけど、今回はこれまでのオリンピックでできなかったこと…、金メダルをとることが最終目標なので、それを達成したいと思います。

 

──中村選手は誰よりもオリンピックで金メダルを獲得する難しさを味わっていますよね。

 オリンピックに出ているメンバーはそんなに変わらないんですけど、自分自身が4年に一度のオリンピックの舞台でピークを持っていくことがカギになると思いますし、そこで勝つというのは大変だと思っています。そのためにはまだオリンピックに出ることは決まっていないけれど、今からやっておかないと間に合わないので、ピークを持っていけるように外国人対策をイメージして練習に取り組んでいます。

 

──北京からロンドンの4年、ロンドンからの3年半を比べると違いはありますか?

 ロンドンからの3年半は、膝を手術して3ヵ月間くらい柔道から離れていたし、そのときは柔道をやっていけるかわからなかった状態でした。徐々にリハビリをしながら少しずつオリンピックへの想いが沸いてきたので、時間は短かったし北京からロンドンのときとまったく違う気持ちですね。

 

──今年の世界選手権の準決勝では、ブラジルのエリカ・ミランダ選手に指導2でリードされながらも、残り1秒で小外刈りの技ありで逆転勝ちを収めました。あの試合を振り返ってみていかがでしょうか?

 あの試合は残り40秒くらいで指導が自分にきて、「ここまでか」とか「今までがんばってきたのに…」とかいろいろな感情が出てくる中でも「やるしかない!」と開き直りもありました。とにかく攻めるしかなかったので前に出た結果、奇跡を起こすことができた。あきらめないことが本当に大事だなと実感しましたし、そのチャンスを活かして優勝することができました。

 

──指導の判定一つで勝敗が左右されるんですね。

 怖いですよね。試合が終わった後に思ったのは、指導一つで勝敗が決まるので、どちらが攻めたのかわからない攻めではなく、確実にとれるような攻めをしていかなければいけない、と思いました。

 

──「柔道グランドスラム東京」への意気込みをお願いします。

 去年のグランドスラム東京は負けてしまったので、その悔しさを晴らしたいし、世界選手権よりももっといい内容で勝ちたいですね。自分が小さい頃からずっと出たいと思っていたオリンピックに向けても、グランドスラム東京で勝つことは大きな一歩だと思うので、自分らしさを出してしっかり勝ちにいきたいと思います。

 

 

「リオデジャネイロ五輪代表選考会 柔道グランドスラム東京2015」

テレビ東京系列で12月4日(金)から3日連続放送!

メインキャスターは6年連続で小泉孝太郎!

 

【放送日時】

12月4日(金)夜 6:00 放送

12月5日(土)午後 4:35 放送

12月6日(日)午後 4:10 放送

 

【番組公式HP】

https://www.tv-tokyo.co.jp/judo/judogs2015/

柔道初の試み!カメラアングルを切り替えて楽しめる「マルチアングル動画配信」実施!

ニュース一覧