開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年12月29日放送

俵屋宗達の掛軸

鑑定依頼人佐藤保雄さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 5,000,000
エピソード骨董収集歴20年。2年前まで経理の仕事をしていたからか几帳面な性格で、買ったものはすべて購入先、値段(店の言い値と交渉後の額まで)、その時あった出来事などをノートに記している。10年ほど前、なじみの骨董商から電話があり、ある資産家のコレクションをまとめて買ったところ、中に凄い絵師の作があったと言われた。そこで実際に見せてもらったのがこのお宝で、只ならぬオーラを感じ一目惚れ。こんなチャンスは二度とないと思い購入した。
シェアする

鑑定士総評

落款が入っていないので偽物というわけではないが、宗達の描いたものではない。俵屋宗達の絵というのは桃山から江戸初期、京都の情操や町人文化のエネルギッシュな豊かさを体現した作品。依頼品からはそのようなものが全く感じられない。描かれている葉脈だが、宗達が描く葉脈は非常に線が美しい。垂らし込みは確かに宗達が大変よく用いる技法だが、宗達がそれを入れる場所には意味があって入れている。花の陰影であったり質感であったりを表現するため。依頼品に使われている垂らし込みはどこに入れるべきもの、というものではない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年12月29日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト