開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年1月10日放送

アナログ式シンセサイザー

鑑定依頼人モーリー・ロバートソンさん
鑑定士 鈴木清継
ジャンル その他楽器
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード1963年ニューヨーク生まれ。米国人の父親と日本人の母親をもち日米の教育システムを行き来しながら成長した。1981年に東京大学とハーバード大学を現役で同時合格。1984年、ハーバード大学在学中に出版した自叙伝「よくひとりぼっちだった」が5万部を超えるヒットを記録した。1991年から98年までJ-WAVE「Across the View」のパーソナリティーを務め絶大な人気を博した。現在、テレビ出演のほかインターネット配信や音楽活動など多分野で活躍中。
シェアする

鑑定士総評

本当に珍しいシンセサイザー。1970年代にスタートしたsergeというアメリカ・サンフランシスコにあった会社のものだが、どんな音楽にもマッチするような音色がある。温かみと芯のある音。デジタルシンセサイザーだとメーカーの方で事前に作った音がメモリーに入っており、それを呼び出して簡単に鍵盤で音が出る。それに比べてアナログのモジュラーシンセサイザーは音をゼロから作る。音作りという点では非常に面白い楽器。ケーブルで接続して信号の流れを作り、ツマミをちょっと回しただけで音が大きく変わる。操作を間違えたがゆえにすごくきれいな音が出るなどハプニングの多い楽器。そうした点が最近になって再評価されており、新しいブームを作っている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年1月10日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト