開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年6月27日放送

奈良時代の写経

鑑定依頼人朝加真由美さん
鑑定士 増田孝
ジャンル 古文書
本人評価額¥ 600,000
エピソード1955年北海道の生まれ。中学生の時、雑誌「セブンティーン」主催のミスコンテストで北海道代表に選ばれたのを機に芸能界入り。すぐに「ウルトラマン・タロウ」のヒロイン 白鳥さおり役に抜擢された。さらに翌年、「虹色の夢」でアイドル歌手としてデビュー。また23歳の時、映画「純」に主人公の恋人 木島洋子役で出演。ヌードシーンも体当たりで熱演し大きな話題となった。現在は映画やドラマに欠かせないバイプレイヤーとして活躍している。
シェアする

鑑定士総評

非常に出来の良い天平経で間違いない。聖武天皇の時代、仏教を広めようとして盛んに写経という、印刷技術がまだなかったので人海戦術で経典を写した。誤字脱字があると自分の給料が引かれるという緊張した状態で書く。このお経の中身は大般若経という600巻あるお経の中の「般若理趣経」という、一番大事でポピュラーなところ。天平時代の写経というのは、その前の時代、その後の時代から抜きんでて大変、素晴らしい書が書かれている。例えば、右の払いがスパッと三角形に尖っている。見ていて、こちらが襟を正すような謹厳な書風で書かれている。3行、5行で出てくるのが多い中で、これだけまとまった分量、しかも、保存状態のいい状態で出てくるのは極めて稀なこと。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年6月27日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト