開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年12月11日放送

パープルサファイアの装身具

鑑定依頼人貝原ベイさん
鑑定士 飯田孝一
ジャンル 鉱物
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード中国遼寧省大連出身で18年前、観光で来日したのがきっかけで日本に興味を持ち、翌年、福山大学に留学。その後、日本人男性と結婚し帰化した。現在8歳と6歳の2児の母だが、起業を夢見て今年4月から大阪に単身赴任中。アルバイトしながらお金を貯め、いずれは心斎橋に数年前から中国で流行っているウイグル料理の店を開きたいと思っている。お宝は、中国人の友人に日本で飲食店を開きたいと相談したところ「お金に困ったら、これを売って足しにして」と言われ頂いたもの。今回高値がついたら売って、開店資金の一部にしたいと思っている。
シェアする

鑑定士総評

パープルサファイアの垂玉。六角形の柱から良い部分だけを切り取ったもの。表が赤っぽい紫、横から裏にかけて青っぽい紫。原石自体が相当良いものと思われる。桃の実の部分が赤くなっている。ルビーとして評価できるぐらいの品質。縁起物、魔除けとして彫られたもの。これだけ大きいものはヒビや欠けがあるが、欠けがなく綺麗に彫り上げている。100年以上前の清朝末期頃の宮廷付きの職人が彫ったクラスのものかもしれない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年12月11日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト