開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年12月3日放送

柳宗理のエレファント・スツール 5脚

鑑定依頼人岡本正さん
鑑定士 田中一雄
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 160,000
エピソード元々外資系企業のサラリーマンだったが、去年、歯科医師の妻とともに医院を開業。家では自分に主導権があるが、医院では妻を「先生」と呼んでいる。お宝は日本を代表する工業デザイナーが1954年にデザインしたもの5点。そのうち4点は大学生の頃キャディーのバイトしていたゴルフ場の喫茶店で使われていたもの。オーナーに欲しいと言うと、「代わりのものを用意すればいいよ」と言われたので量販店で同じ大きさのものを買い、交換してもらった。もう1点は10年程前にネットオークションで手に入れた。
シェアする

鑑定士総評

歴史的な名作で美術館に入っていてもおかしくない。三次曲面といい、生き物の体のような曲面を持っている。その柔らかな面の流れが柳の作品の特徴であり素晴らしさ。依頼品はその表情をよく表している。4脚は柳宗理のマーク、製造メーカーのコトブキのマークが入っており間違いない。あまり知られていないがこのスツールには大と小があり、依頼品は希少価値の高い小のタイプ。残念なのはコンクリートの上で使われていたため、本来脚の部分が丸みを持っているが削れてしまっている。もう1脚はエンジニアが試作をしたものかもしれない。水抜き穴があるものはない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年12月3日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト