オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年2月2日放送

染付の鉢

鑑定依頼人杉浦太陽さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 400,000
エピソード1981年岡山生まれ、大阪育ち。高校2年生の時地元でスカウトされ上京。すぐにテレビドラマ「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」でデビューすると、20歳で「ウルトラマンコスモス」で主役の春野ムサシ役に抜擢され一躍人気者に。私生活では26歳の時モーニング娘。の辻希美さんと結婚、4人の子宝に恵まれ芸能界きってのイクメンとしても知られる。お宝は大の骨董好きだった祖父が遺したもの。建設業を営み羽振りがよかった祖父は生前「いいものは全部太陽にあげるからな」と言っていた。
シェアする

鑑定士総評

明治時代の前期に焼かれた伊万里焼。明るいコバルトの発色をしている。当時の人は藍絵の鉢と言って鮮やかなブルーに文明開化を感じたと言われている。鳳凰に牡丹、その間に雲が描かれているがこれは蝋抜き技法と言い、蝋で先に雲を描いてそこに顔料を塗り、窯で焼くと雲が現れる。高台の中にある丸い輪はトチンと言う窯道具の跡で、トチンの上に乗せて焼くとひずまない。さらに高台に釉薬がつくのでテーブルを傷めない。高級食器で、暮らしに活きる骨董として人気がある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年2月2日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト