開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年2月2日放送

トム・ウェッセルマンのプラスチック製 立体ヌード

鑑定依頼人杉田陽平さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル その他
本人評価額¥ 500,000
エピソード現代アーティストとして活躍する杉田さん。オーソドックスな油絵から「絵の具の皮」と称した半立体作品までその表現は多岐にわたる。武蔵野美術大学在学中、腕試しにと数々のコンペに出品すると賞を総なめ。展覧会を開けば必ず作品が完売することから「完売作家」と呼ばれるように。アート以外の世界に触れてみたいと、昨年、婚活サバイバル番組に出演。内気で恋愛に奥手な様子が注目を集め、「杉ちゃん」の愛称で人気者となった。お宝は大学在学中、作品を買ってくれたお客さんから代金の一部として貰ったもの。最近、いくらくらいするものなのか気になってネットで調べたが、似たものが全く見つからない。複製も作られている可能性があるので心配。
シェアする

鑑定士総評

制作されたのが1966年、タイトルは「リトル ヌード」。当時75体制作されたうちの1点。額に留まっているので見えないがサインとエディションナンバーが入っている。素材を型に当てて真空作用で押し付けてかたどるバキュームプレスという技法で作られたもの。大量生産で作られたプラスチックを用いた作品というのもウェッセルマンらしい。とても明るくて開放的であるし、クローズアップの具合が絶妙。たった20cm四方の中に胸から口をぎゅっと凝縮させ、より官能性を強調するセンスは流石。残念なのが経年変化。髪の色はもっとビビッドで黄色が映えていたし、唇や乳首はもっと鮮やかなピンク色だった。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年2月2日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト