開運!なんでも鑑定団

2012年5月15日放送

一節切

一節切
鑑定依頼人 上原公一さん
鑑定士 向山正成
ジャンル 和楽器
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 上原さんは中津市で生花店を営んでいる。去年の夏、偶然目にした新聞記事で家に伝わるお宝が幻のものと知り、家中を探し回ったところ、仏壇の引き出しの中にこのお宝を発見した。上原家は600年以上続く家系なので、かなり昔から伝わっているものと思われる。詳しく調べたところ、徳川美術館の所蔵品とそっくりだったため、凄いお宝ではないかと期待している。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

安土桃山時代の物。一節切の名手である戦国武将・北条幻庵が作ったものの可能性が非常に高い。本人の作った物に作り方が酷似している。樺が巻いてあるが、それは後年になって巻かれた物と思われる。それも非常にいい仕事。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2012年5月15日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼