開運!なんでも鑑定団

2012年5月15日放送

後藤光岳の衝立

後藤光岳の衝立
鑑定依頼人 馬場康徳さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額 ¥ 1,500,000
エピソード 馬場さんは4世紀に創建された神社、朝鳥明神の禰宜。馬場家は代々、朝鳥明神に奉職しており、伝統的な儀式を受け継いでいる。お宝は、祖父が明治時代に手に入れたもの。馬場家では、結婚20年目に夫が妻に贈り物をする仕来りがあり、祖父はこのお宝を祖母に贈った。子どもの頃からずっと居間に飾ってあったため、馬場さんはあまり興味がなかったが、最近、急に価値が気になり出した。もし良い物なら、祖父母には申し訳ないが、売って神社の維持費用に充てたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

これだけ立派な作品が光岳の手になる物として残っているとは思わなかった。彼の作品は芸大と宮家に所蔵されているだけで、これらは世に出る事はおそらくもうない。そういう点で依頼品は美術史的・彫刻史的価値が高い。馬の彫刻は父親の後藤貞行によく似ているが、立体感の付け方が貞行よりも上手い。父親の作品は馬の表情が固い感じで止まってしまっているが、依頼品はいきいきと表情が見える。これはおそらく高村光雲に師事した成果が出ているのだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2012年5月15日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼