開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2015年3月3日放送

幸英明騎手が03年秋華賞で使用した鞍

幸英明騎手が03年秋華賞で使用した鞍
鑑定依頼人 川崎憲次郎さん
鑑定士 森雄一
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 300,000
エピソード 1971年大分県の生まれ。高校卒業後ドラフト1位でヤクルトに入団。1年目から頭角を現し、93年の日本シリーズでは2勝を挙げMVP、98年には最多勝と沢村賞を受賞するなど球界を代表する投手となった。その後、中日に移籍したが、ケガに泣かされ2004年引退。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

スティルインラブは史上二頭目の三冠牝馬。現在までに四頭しか誕生していない偉大な記録。2003年の牝馬三冠路線は幸英明騎手騎乗のスティルインラブと武豊騎手騎乗のアドマイヤグルーヴ、この二頭のライバル対決で、これは現在でもファンの間で語り草になっている。幸騎手は今でこそ関西のトップジョッキーの一人だが、当時はデビュー10年目の中堅騎手だった。その幸騎手に初めてG1タイトルをプレゼントしたのがスティルインラブ。依頼品の鞍は既製品ではなくオーダーメイド。鐙、鐙革、騎座についているムートンカバー、幸騎手直筆の三冠達成の文字と日付とサイン。お宝としては完璧な状態。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2015年3月3日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル