開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年3月30日放送

中国唐時代の石仏

中国唐時代の石仏
鑑定依頼人 渡辺俊一さん
鑑定士 日下千恵子
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 学生時代に出会った妻と結婚して47年。しかし現在妻は入院中で、しかもコロナ禍のため、なかなか会えない。そこで毎日欠かさずラブレターを書いては郵送している。お宝は一昨年、競馬で当てたお金で買った物。その日は朝から好調で、そこそこ儲けていたが、極め付けが最終レースで、300円分だけ買った馬券が何と480万円の大当たり!他のレースも合わせ計600万円も払い戻した。思わぬ大金を得て有頂天になっていた所、馴染みの古書店店主に「実は200万円で買い取って欲しい物がある」と言われたのが今回のお宝。店主が言うには唐時代の物とのことで、当時は「丁度お金もあるし」と気前よく買ってあげたが…果して本物か?
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

唐時代の石仏に間違いない。文字が入っていて由来を述べている。おじいさんが息子を亡くした時に供養のためこの仏像を作ったが、完成前におじいさんは亡くなってしまった。しかし孫の【リセイ】という人が意志を継いで一族でそれを果たし、実ったのが708年。唐時代の代表的な文様が入っている。個々の仏が個性的で穏やかな顔に彫られている。正面の透かしのカーテンのループが欠けているが、逆に仏の顔がよく見えて良い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年3月30日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル