開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年3月30日放送

白髪一雄の油彩画

白髪一雄の油彩画
鑑定依頼人 下田美砂さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 6,000,000
エピソード 下田さんの義父・健一さんは御年91歳。とても元気だが、週に1~2度、様子を見に通っている。義父がこの番組が大好きなので度々一緒に見ている。お宝は25年前、夫が義父に勧められ購入したもの。義父の友人が様々な絵を集めており、ある時「この画家は将来必ず出てくるから買わないか」と言ってきた。ちょうど私たちに息子が生まれたばかりだったので、記念にどうだと義父が勧めてくれた。しかしそのまま義父の家に置きっぱなし。最近になって義父が「あの人の絵は『鑑定団』に一度も出たことがないから出してみたら?」と言い出した。この機会にどういうものか知りたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

名品。36、7歳、白髪が最も血気盛んだった頃の作品。キャンバスの右上から左下に流れるような流動的な画面構成が成されていて、左横からその線に抗うように鋭い線が入っている。おそらく左足で描きあげたのだろう。画面中央で足を止めて、絵具を上に盛り上げている。キャンバスに向かう時の勢いが生々しく残っている。作品と対峙した時に良くも悪くも訴えかけてくる、メッセージ性が強いのが白髪作品の醍醐味で、依頼品からも何か伝えたいという力強さが伝わってくる。近年、海外で白髪の作品が再評価されていて、この十数年で値段が100倍ぐらいになっている。縄にぶら下がって足で描き上げる表現が世界で唯一無二でとても斬新だった。今では50年代の国内外の美術を代表する作家として絶対外せない存在。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年3月30日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル