NEWS新着情報

2016.11.21

中国人ファンから「カスミ、加油!(頑張れ)」の声援は世界的な人気の証【卓球・スウェーデンOP】

ITTFワールドツアー スウェーデンOP 女子 シングルス 石川佳純 写真:アフロ

 日本のエース・石川佳純が実力通りの結果を残した大会だった。石川の世界ランキング6位は出場選手の中で最高位。準決勝と決勝はフルゲームにもつれ込んだものの、準決勝でハン・インのカット攻撃を封じ、決勝でフー・メルクとの高速ラリーを制した武器はリオ五輪に向けて鍛え上げたフォアドライブだった。

 そのリオ五輪シングルスでは、カットマンのキム・ソンイ(北朝鮮)に逆転負けし、まさかの初戦敗退に涙を飲んだ石川。あの時の悔しさをバネにするかのようなスウェーデンOPの優勝は、石川にとって今季のワールドツアー初優勝でもあった。また試合中、中国人ファンから盛んに贈られた「カスミ、加油!(佳純、頑張れ!)」の声援は世界的な人気の証となった。石川の次戦は12月8~11日、カタール・ドーハで開かれる「グランドファイナル」。この一戦でシーズンを締めくくる。

 男子では、大島祐哉の優勝が前戦オーストリアOP優勝の松平健太に次ぐ明るいニュースとなった。二人は日本代表として期待されながら思うような結果を残せな図、苦しい時期を過ごしてきた。

 しかし、今大会では丹羽孝希、吉村真晴のリオ五輪組が早々に姿を消す中で順調に勝ち上がり、準決勝では見応えのある日本人対決を披露。特に大島は1-3 と大きくリードされた決勝で、持ち前のフットワックーと強烈なフォアドライブを大事なポイントで生かし、逆転劇を演じて見せた。そんな今大会の活躍は来シーズンに向け、大きな自信になったことだろう。

  • 1

この記事を共有する

関連ワード