NEWS新着情報

2018.07.21

必見!日本が誇る2大サーバーがサーブの極意を明かす!<卓球ジャパン!>

吉村真晴/Maharu Yoshimura 写真:アフロスポーツ


毎週土曜夜10時から放映している日本初の卓球情報番組『卓球ジャパン!』。

スポーツ愛が止まらない武井壮&元五輪メダリストの平野早矢香という激アツコンビによる激アツ卓球トークが毎週炸裂し、卓球ファンの間でホットな話題となっている。これまでの『卓球ジャパン!』では、世界卓球やワールドツアーの名試合をピックアップし、MC&ゲストでディープなトークを繰り広げていくのが定番だったが、次回の7月21日(土)放映回はひと味違う。

ボールのマークが違って見えた!? 世界卓球の歴史的一戦を石川選手がディープ解説!

「奥深きサーブの世界」をテーマに、最も重要な技術と言われるサーブについて徹底的に掘り下げる特別バージョンとなっている。そして今回はゲストがすごい。

サーブの名手として知られ、世界卓球2017では混合ダブルスで金メダルを獲得した吉村真晴選手。そして、魔球・王子サーブの使い手として、世界卓球や五輪で活躍した福岡春菜選手が登場する。

吉村真晴選手は、中国のトップ選手でも苦戦するという必殺・アップダウンサーブを、そして福岡春菜選手は自身の代名詞とも言える王子サービスを、スーパースロー映像も駆使しながら、かなりディープに解説してくれている。

実は、このようなテレビ番組で一流の選手がサーブの裏側を明かすというのは、かなり貴重なことである。なぜならば、卓球選手においてサーブが効くか、効かないかは勝敗を左右するまさに"生命線"であり、特にバリバリ現役の吉村真晴選手にとっては、サービスの効果がなくなってしまったら死活問題。

しかし、今回の出演オファーに対し「また新しいサーブを考えているので、問題ありません。どんどん進化していかなきゃダメですから!」と快く引き受けてくれた吉村真晴選手。

また福岡春菜選手が放つ「王子サーブ」は、彼女の師匠である作馬六郎氏が開発したもので福岡選手のオリジナルではない。その極意は近年までは門外不出だったが、ついにそのベールを脱ぐということで、こちらも目が離せない内容となっている。

レア度で言えば、番組史上最強の"神回"になることは間違いなし。 お見逃しなく。


「卓球ジャパン!」
BSジャパン 毎週土曜 夜10時〜
番組HP:http://www.bs-j.co.jp/official/takkyu_japan/

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード