NEWS新着情報

2018.10.26

日本人キラー フォン・ティエンウェイ「Tリーグ」参戦!日本ペイントマレッツを初代に女王に

フォン・ティエンウェイ Photo:Itaru Chiba

 24日、卓球の新リーグ「Tリーグ」が開幕した。翌25日には女子の開幕戦が行われ、会場の両国国技館は、世界トッププレーヤーの熱い戦いに大いに盛り上がった。

  26日からは、男子が愛知県名古屋市、女子が東京都立川市に場所を移し、28日まで試合が行われる。特に女子では、日本のエースで木下アビエル神奈川の石川佳純が出場予定。対戦相手、日本ペイントマレッツでシンガポールのエース、フォン・ティエンウェイとの戦いに注目が集まる。

 フォンは、1986年中国生まれの32歳。2007年にシンガポールに帰化し、2008年北京五輪団体銀メダル獲得に貢献した。2010年世界卓球では、卓球帝国・中国の選手を次々と破りシンガポール初優勝に導いた。2012年ロンドン五輪シングルス3位決定戦では、石川佳純を破り銅メダル獲得。日本リーグでもプレーしたこともあり、日本人選手との戦い方は熟知している。年齢はベテランの域だが、両ハンド攻撃を武器にまだ衰えを知らない。

 フォンは、テレビ東京の取材に「日本ペイントマレッツの代表としてTリーグに参加できること、大好きな日本でプレーできることをとても嬉しく思います。Tリーグは私にとって、石川選手や平野選手のようなトップ選手とプレーできるからとても良い機会です。技術を高め、成長できるチャンスにしたいです。優勝目指して頑張ります。みなさんにたくさん声援を送って欲しいです」とコメント。石川佳純とのエース対決はあるのか。今から楽しみだ。

■10月26日(金)19:00~
木下アビエル神奈川 VS日本ペイントマレッツ

<ベンチ入り選手>
■木下アビエル神奈川
石川佳純、浜本由惟、森薗美月、袁雪嬌(中国)、木原美悠

■日本ペイントマレッツ
加藤美優、田代早紀、松平志穂、フォン・ティエンウェイ、李皓晴(香港)

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード