NEWS新着情報

2018.10.27

ついに水谷隼が番組初登場!水谷のストレス発散法は「×××」だった!?絶対王者をDEEPに丸裸!



毎週土曜夜10時、BSジャパンで放送している卓球情報番組『卓球ジャパン!』これまで番組には、石川佳純選手(全農)をはじめとして、張本智和選手(JOCエリートアカデミー)、吉村真晴選手(名古屋ダイハツ)など、日本を代表するスペシャルなゲストが登場し、本人だからこそ語れるディープなトークを繰り広げてきた。

そして、ついに今週(10月27日放送)は、卓球ファンが最も待ち望んでいたと言っても過言ではない、あの男が登場。そう、日本男子の絶対的エースにして生けるレジェンド、五輪メダリストの水谷隼選手(木下グループ)。

今回は『水谷隼スペシャル!』として、水谷選手の実演&トークを思う存分堪能できる1時間。

実演では、サービスやドライブなどのテクニックを披露。サービスでは、ほぼ同じフォームで2種類の回転を出し分けるのだが、さっぱり見分けが付かない。同じく五輪メダリストであるMC・平野早矢香が1本も返球できないのだから、まさに"神ワザ"。

また、本気のフォアドライブ&バックドライブは、その速すぎるボールにMC・武井壮も「他の選手と音が違う!」と大興奮。実演ではスロー映像もあるので、その超一流のスイングをじっくり見てみよう。

そして、水谷選手に様々な質問をぶつけて語ってもらうトークコーナーも必見。カードに書かれたトークのテーマは、「少年時代」「練習」「挫折」「リオ五輪」「Tリーグ」「ライバル」「将来」などなど、全部で14種類。

「練習」の話題では、現在取り組んでいるメニューや練習中の意識などを語ってくれた。その中で練習で大切なことは?という質問に対しての答えは。

「1日の練習の中で何千球という球を打つが、一本たりとも気を抜いてはいけない。全てのボールに対して、ゲームオールジュースの気持ちで打つことが重要です」

どんな選手も試合になると固さが出ていつものプレーができないものだが、水谷という選手は、練習と試合の差が小さい。試合でもいつもと変わらずプレーできるというのが彼の強さの秘密であり、それは練習中の高い意識から生まれている、ということがわかるコメントだ

伸び悩んでいる中・高校生や卓球愛好家の方々は、ぜひともこの王者の金言を胸に刻んで、練習に励んでもらいたい。

また、「ストレス発散法は?」という質問には、「×××をしている時が一番ストレス発散できますね」と水谷選手。これを聞いた平野は「この言葉言ってみたいなー!」と悶絶。ある意味当然と言えば当然、意外と言えば意外な水谷選手のストレス発散法とは!?(答えは番組内で)

そして、水谷スペシャルは今回だけではなく、本人が選んだベストゲームのDEEP解説も近々放送予定。

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード

最新記事