NEWS新着情報

2019.03.26

石川佳純、張本智和との初コンビに「敬語なしでしよう」11歳差も関係なし!東京五輪へ向け始動

石川佳純


 卓球・女子の石川佳純(26=全農)がワールドツアープラチナ・カタールオープン<ドーハ 3月26日~3月31日>に向けて羽田空港を出発。出発前に取材に応じた。


石川佳純 取材コメントー


Q.出国までどのように過ごしていたか

合宿に参加して、カタールオープンに向けてしっかり調整しました。


Q.今シーズンツアー最初の大会になるが

いよいよツアーが始まるなという気持ちと、1試合1試合、自分のプレーというのを目の前の一球に集中してプレーすることを心がけたいなと思います。


Q.Tリーグファイナルから取り組んできたことは

1週間しかなかったので、サーブ、レシーブとか。ミックス(混合ダブルス)の練習もしましたし。その中で良いプレーができればいいと思います。


卓球・カタールOP メインドロー▼


Q.混合ダブルスでは張本智和選手と初ペアでの出場ですが

そうですね。世界卓球に向けて良いプレーが出来ればいいなと思いますし、まあ初めてなのでお互いまだ分からないところとかあると思うんですけど、声を掛け合って一戦一戦勝っていけるように頑張りたいです。


Q.混合ダブルスペアの張本選手とは10歳以上離れているがコミュニケーションは

11歳、歳が違うと張本君もどうしても気をつかってしまうと思うんですけど、試合のコートでは気をつかわずに、敬語なしでしようと私は言っているんですけど。やっていけばコンビネーションが良くなるのでがダブルスなので、(歳は)問題ないかなと思います。


Q.カタールからアジアカップ、世界卓球とあるが

大事な大会が続いているのでまずは良い調子を保って、平常心でプレーしたいなと思います。


Q.東京五輪に向けての代表争いについて

すごく緊張感はありますけど、代表レースは何回経験しても厳しいと思うので、自分を信じていれば(五輪代表の)切符は手に入るかなと思うのでしっかり自信を持って戦っていきたいなと思います。


Q.現在世界ランク日本人1位だが

以前のランキング方式とは変わって新しいランキング方式で初めてのオリンピックだと思うので、その中でランク1位をキープできたことはすごく自信にしていいのかなと。あまり周りというよりかは自分のことに集中して、心配しすぎずにやっていけたらなと思っています。


卓球・女子 最新世界ランキング一覧▼


Q.(五輪代表選考で)この1年長丁場になるが

平常心で楽しんで。1年間のツアーは長いので良いときもあれば悪いときも必ずあるので。その時に自分自身どうやって立て直すか、どうやってツアーを戦っていくかがオリンピックレースは大事になってくるので。自分自身平常心で。あと楽しむことを忘れずに、成長を楽しみながら頑張っていきたいなと思います。


Q.今大会の目標は

一戦一戦 戦うことと、目の前の一球に集中して全力を尽くしてプレーすることです。

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード