×

18歳・張本智和 五輪デビュー 初戦を突破「ホッとしてます」【五輪卓球】

2021.07.26
SHARE
記事をシェア
2021.07.26

張本智和 Photo by Steph Chambers/Getty Images

東京オリンピック卓球競技<7月24日~8月6日> 3日目の7月26日、男子シングルス3回戦で張本智和(第3シード/木下グループ)が、林兆恒(第50シード/香港)を4-1で下し、4回戦(ベスト8決定戦)進出を決めた。

日本卓球界の怪物、18歳の張本智和がついに悲願の東京オリンピックの舞台に立った。相手の林兆恒は、世界ランク95位で今回がオリンピック初出場となる24歳。182cmという長身から繰り出される強烈なドライブは破壊力抜群で、世界ランク4位の張本といえども決して油断できない強敵だ。

第1ゲームは一進一退の展開。固さは見られず、動きのキレも悪くはない張本だが、林兆恒のパワーボールに押されて、ミスが出てしまう。しかし、7-7となったところで、張本が2本連続でサービスエース。さらに9-8では激しいフォアの打ち合いを制すと、最後もサービスエースを決めて、11-9で第1ゲームを先取。

第2ゲーム、序盤でフォアサイドを狙われてリードを奪われた張本。5-7では相手のフォアサイドを切る素晴らしいバックハンドを決めたが、次は相手のレシーブがネットインとなり、流れに乗り切れない。

しかし6-9となった場面で、張本が右手を負傷し、数分間プレーが中断されると、再開後に4連続ポイントで逆転。13-11で奪取した。

aflo_165501074.jpg

張本智和 写真:ロイター/アフロ

第3ゲーム、序盤で6-2と張本がリードするが、すぐさま林兆恒が4本連取で同点に。張本は得意のバックハンドで相手のフォアサイドを突くが、リーチの長い林兆恒はしっかり対応。最後は相手に5本連取を許し、8-11でゲームを奪われる。

勢いに乗った林兆恒に豪快にドライブを決められて、第4ゲームは0-5と苦しいスタート。しかし、張本も集中力を切らさず3本連取で3-5。ここで相手がタイムアウト。しつこくフォア前を狙われた張本だが、大きく動いてチキータで攻めると、4本連取でついに逆転。

そして10-8から10-9となったところで次は張本がタイムアウトをとった。次の1本はフォア前のボールをバックハンドでミスをしたが、11-10では同じ展開をバックストップで短く止めて、相手のミスを誘い、12-10で奪い返した。

世界ランク95位とは思えない強さの林兆恒。解説の宮﨑義仁強化本部長も「30位台くらいの強さがある」とコメント。また、劣勢になっても絶対に諦めないハートの強さも恐ろしい選手だ。

しかし、第5ゲーム、五輪への思いの強さなら誰にも負けない張本が最後は気迫のプレーを見せて、7-10からの驚異の5連続ポイント。最後はバックハンドを決めて、見事勝利をおさめた。

これで張本はシングルスベスト16入り。次なる相手は、スロベニアのヨルジッチ。過去1勝3敗と負け越しているイングランドのエース、ピッチフォードの勝ち上がりが予想されていたが、ヨルジッチが4-2で勝利をおさめた。

運も見方につけている張本、この勢いでメダル獲得まで駆け上がっていきたい。

張本 試合後コメント

ー初戦を取りました。どんな気持ちでしょう?

張本:本当にホッとしてます。ずっとリードされてる場面が多くて、何度も心が折れそうになったのですが、負けたら終わりということで気持ちを引き締めて頑張りました。

ー初めてのオリンピックはどうでした?

張本:辛さの中にも楽しさはちゃんとあったので、やっぱり憧れの舞台ですし、またもう1試合多くできるというのは本当に嬉しいです。

ー試合が終わってから、ここに帰ってくるまで、倉嶋監督とずっと何かを話をされていましたが?

張本:まずは今日の試合の反省ですね。まだまだ課題は多いですし、リードされてはいけない場面もたくさんあったので、その確認と、あと明日の選手も決まっているので、そこも少し確認しました。

ー明日へ向けてはいかがでしょう?

張本:明日はシード選手に勝っているヨルジッチ選手なので、やっぱり勢いに乗っていると思いますし、のまれないように自分のペースで試合を進めていきたいと思います。

ーご自身の調子としては今どれくらいでしょう?

張本:まだまだ半分くらいだと思います。まだいいプレーも少ないと思いますし。でも半分でも勝つということがこのオリンピックで求められることだと思うので、調子いい悪いじゃなくて、なんとしても勝つことだけ考えてやりたいと思います。

ー最後、手の具合だけ教えてもらえますか?

張本:かすり傷なので、でも血がちょっと止まらなくて、中断しました。

ー次も期待しています。おめでとうございます。

張本:ありがとうございます。

【東京オリンピック】
<男子シングルス3回戦>
張本智和 4-1 林兆恒(香港)
11-9/13-11/8-11/12-10/12-10

ms.jpg

男子シングルスドロー(3回戦 ベスト32から)

東京2020 卓球競技 各種目日程

■東京2020 出場チーム・出場選手・ドロー

SHARE

このページを友達にシェアしよう!