日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016419 放送 第712

負けない町工場の"法則"第2弾~独自ブランドで海外挑戦 その後...~

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本の製造業を下支えてしてきた町工場の技術。前週では、経済環境の変化で業績が大きく左右されないように、長年培った力で画期的な商品を開発する"負けない町工場の法則"を伝えた。その第2弾は、これまでに取材した町工場の海外挑戦"その後"を追跡...世界市場という荒波と対峙しながら、"独自ブランド"を築いて乗り越えようとする姿を通じて、日本の中小企業のものづくりに対する熱き思いを伝える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

〝下町ブランド〟の海外挑戦で思わぬ依頼が...

先月、銀座エリア最大級の商業施設「東急プラザ銀座」が誕生した。その一角に店を構えるブランド「IKIJI(イキジ)」。国内有数のアパレル産業の町、東京・墨田区で「江戸の粋」をコンセプトに生まれた。カットソー、ニット、シャツ、革製品、それぞれを専門とする4社が手を組んだ共同ブランドで、いずれも国内外の有名ブランド商品の生産を委託される程の技術力を持つ。このIKIJIの旗振り役が「精巧」の社長、近江誠さん。かつては、委託生産の受注量に業績が翻弄され辛酸を舐めてきた。大手の海外移転によって工場のラインも最盛期と比べ激減した。そんな中でIKIJI を立ち上げ、イタリアで開催される世界最大規模の展示会に参加した。すると、その技術力に魅かれた欧州ブランドから問い合わせが相次ぎ、思わぬ依頼が舞い込んできた。

高級な和風紙皿...〝本場〟に再び挑む!

花見シーズンで賑う東京・千代田区の人気レストランで、変わった紙皿が使われていた。陶器のような曲線と手触りが特徴の「WASARA(ワサラ)」だ。開発したのは、包装容器を製造する伊藤景パック産業。創業100年を超える老舗企業だ。これまでアイスやドーナツなどデザートの紙やプラスチック製の使い捨て商品を製造。価格は1つ1円に満たないものもある。このままでは価格勝負で生き残れないと、社長の伊藤さんは新ブランド・ワサラを開発。商品はコップや皿、お椀...値段は1つ約100円で「使い捨て」なのに高価だ。初めての海外挑戦はアメリカだったが、価格面がハードルとなって思うような結果を得られなかった。そのワサラが、ケータリング需要を取り込むため〝本場〟アメリカに再び挑む。

地方発のジーンズが〝デニム王国〟と組んで新たな挑戦

岡山県倉敷市児島にあるジーンズメーカー「ジャパンブルー」。藍染め職人である眞鍋社長がこだわりの生地を武器に立ち上げた。2009年に1000円を切るジーンズが登場するなどアパレル産業が価格競争に翻弄された時代も、「逆にチャンス」とらえ、高品質にこだわってきた。そして事業を海外に販路を求めるが、日本製ジーンズは無名でブランド力もない。そんな中、欧州オランダから思わぬ声が掛かった。オランダはジーンズブランドが集積する、知られざる〝デニム王国〟。街を歩けばジーンズだらけ。その首都アムステルダムにある世界で唯一というジーンズ専門学校から眞鍋社長が招待を受ける。その目的とは...

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト James Bay
曲名 Hold Back the River
アルバム Chaos & The Calm

本編35分26秒。
国産ジーンズ発祥の街、児島。衰退していく繊維産業を活性化させようと、町おこしをし、いまや街全体がジーンズ一色になっている。

このシーンで使用している曲は「Hold Back the River」
イギリス出身のシンガーソングライター、ジェイムス・ベイによるアルバム「Chaos & The Calm」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • ノンストップ革命 ダウンロードでスムーズ再生!!テレビ東京 ビジネスオンデマンド
  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。