日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016524 放送 第717

捨てるの待った!~新たな"リサイクル"の幕開け~

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「産業廃棄物」として捨てられている工事現場の"廃材"や、生産現場で"余り物"扱いの素材...。それらを加工し、新たな商品として甦らせる、というビジネスが動き出している。企業や町工場が、これまでとはちょっと違った"魅力"を売りに商品を開発。その試行錯誤の最前線を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

廃材が一転、"ビンテージ"商品に!?

工場や物流施設などで、フォークリフトで荷物を運ぶときに下に敷いて使う木製の「パレット」。輸入品とともに世界中から日本にやってくる。使えなくなったら産業廃棄物として処分されているのが現状だ。その「廃材」となった木製パレットを無償で譲り受け、新たな商品を生み出している町工場があった。大町浩社長が率いる大阪市生野区の木工所「パレットハウスジャパン」では、廃パレットを加工して家具を組み上げ、人気を呼んでいる。強みは、廃パレットならではの"使い込まれた"感じ。捨てられる理由を逆手に取って「ビンテージ」風の商品に仕上げ、"味"にしているのだ。"廃パレット商品"は、ミスタードーナツの店舗で内装材に採用されたり、オフィスやカフェなどへ広がりをみせていた...。

思い出が甦る...廃材の"逸品"

ホテルオークラ東京や国立競技場、横浜アリーナ...。さまざまな人の思い出が詰まった施設が、相次いでリニューアルされている。そこで "廃材"として処分されるものを、「昔の思い出を偲ぶ商品」に生まれ変わらせようという動きが始まった。手がけるのは、チケット販売業「ぴあ」。全国のイベント会場などと繋がりが深く、施設の解体・改修情報が常に入るうえ、できた商品をぴあのチケットシステムで販売できる、という強みを持つためだ。プロジェクトの責任者、「ぴあ」の米村修治さんは、人気家具メーカーとコラボして国立競技場の観客席を使った椅子を手がけたり、ホテルオークラ東京の壁の布地でつくったクッションなどを販売、人気を呼んでいる。いま取り組んでいるのは、とある地方にある、改装中のホール。地域住民の思い出が詰まった施設だ。米村さんは建物にまつわる「思い出」をテーマに、廃材を活用した商品づくりに乗り出した。果たして、どんな"逸品"ができあがるのか...。

かつての栄光を取り戻せ!...ある町工場の挑戦

かつて「西の西陣、東の桐生」と謳われたほどに栄えた繊維産業の街・群馬県桐生市。町並みにはかつての工場の面影が残るが、往時の賑わいは影を潜める。地元の繊維産業を盛り返そうと立ち上がったのが、ベンチャー企業「フクル」の木島広社長だ。目をつけたのは、「残反」と呼ばれる生地。質はいいが、大量生産には向かない少量の生地のことだ。桐生には「残反」が、至る所に眠っている。木島社長は、縫製工場や繊維メーカーをネットワーク化。「一点モノ」のオーダーメードのドレスを受注生産する仕組みを作り上げようとしていた。これなら少量の生地でも商品を作ることができるうえ、残反の質の良さが却って"売り"になる、という狙いだ。復活を賭けた挑戦の行方は...。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Coldplay
曲名 AMAZING DAY
アルバム A Head Full Of Dreams

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編28分39秒。
開業から30年が経ち、改修工事が決定した武蔵野市民文化会館。
文化会館の廃材から作った商品は思い出を懐かしむ人たちに好評を博している。

このシーンで使用している曲は「AMAZING DAY 」
イギリスのバンド、コールドプレイによるアルバム「A Head Full Of Dreams」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。