日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017328 放送 第759

日本初の"宝の食材"を生み出す

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

豊富な水産資源に恵まれてきた日本。ところが近年では中国を始めたとした諸外国でも日本食ブームなどをきっかけに魚介類の需要が急増。食材の争奪戦が過熱している。また環境の変化などで天然モノの漁獲は減少傾向にあり、その結果、価格の高騰にもつながっている。そこで注目されるのが「養殖」だ。しかし魚種によっては養殖が難しかったり、莫大なコストがかかり採算が合わないものも存在する。そんななか これまでになかった場所や方法で養殖に挑戦し、天然に負けない絶品の海産物を生み出そうと動き出した人たちがいる。その取り組みに密着した

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"絶品アワビ"を低コストで...秘訣は世にも不思議な"黒い粉"

岡山県津山市のスーパーで人気となっている地元ブランドのうなぎがある。「津山青うなぎ」という養殖のうなぎだ。「臭みがなく天然のうなぎに近い味がする」と評判になり、入荷のたびに売り切れるという。このうなぎを生産したのは地元のRBCコンサルタントという会社だ。本業は池や川の水をきれいにする水質改善。火山岩の粉と天然ミネラルを配合した「バクチャー」という"黒い粉"を独自に開発、この粉を撒くと水中の微生物が活性化して汚染物質を分解、何もしなくても長期間きれいな水質を保つことができるという。うなぎの養殖にこの技術を応用したことで、これまで養殖業者の大きな負担になっていた水を入れ替えるためのポンプ代や濾過するためのフィルター代などが不要になっただけでなく、常にきれいな水質を保つことで、〝低コストで絶品〟のうなぎの養殖に成功したのだ。そしてRBCの杉山孔太さんが新たに挑戦するのが高級食材「アワビの陸上養殖」だ。アワビは他の海産物に比べて水質の変化に敏感なため、常に水を入れ替える必要があり、その手間とコストから陸上での養殖が難しいとされてきた。果たしてアワビでも"低コストで絶品"を実現することができるのか。

世界に挑む! 日本初!和製キャビアの海外輸出

宮崎市のとある"加工場"。建物には「1983」の数字が...。実はここ、「キャビア」の製造加工場だという。34年も前から"和製キャビア"の製造に挑戦し、2013年に商品化に成功。社名はその名も「ジャパンキャビア」。"日本製キャビアの代表"にという、社長の坂元基雄さん(55)の思いが込められている。坂元さんは「メイドインジャパンのキャビアが作りたい」と、まったくの手探りからキャビア製造を始めた。ノウハウはどこにもなく、その製造法はほぼオリジナルだ。海外のオーソドックスなキャビアの製法とは一味違う"日本人らしい丁寧で手のこんだ"製法は、キャビアの仕上がりに効果をもたらした。臭みのない繊細な味わいは、高級フレンチのシェフの舌もうならせるという。そんな「ジャパンキャビア」の次なる狙いは、海外進出。「"和製キャビア"を世界に認めさせたい」と、今年3月、日本初となる「キャビア」の海外輸出に挑む。さらに坂元さんは海外を意識した、新たな"味"のキャビア製造にもとりかかった。果たして、"メイドインジャパン"のキャビアは、海外で受け入れられるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト スティーヴ・ライヒ
曲名 管楽器、弦楽器と鍵盤楽器のためのヴァリエーションズ
アルバム ライヒ:ヴァリエーションズ、アダムズ:シェーカー・ループス ワールト&サンフランシスコ交響楽団

本編7分58秒。
魚介類の中でも特に養殖が難しいと言われているアワビ。
RBSコンサルタントの杉山さんは、バクチャーという水質改善の粉を使い、アワビの養殖を山の中で行おうと挑戦している。

このシーンで使用している曲はスティーヴ・ライヒ作曲の「Variations For Winds, Strings, & Keyboards 」
「ライヒ:ヴァリエーションズ、アダムズ:シェーカー・ループス ワールト&サンフランシスコ交響楽団」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。