日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017117 放送 第789

百貨店はどう生きるか

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本の消費・流通の頂点に君臨してきた、百貨店。いま、生き残りをかけた大きな岐路に立たされている。全国百貨店売上高(2016年度:5兆9780億円)は2年連続で前年実績を下回り、日本各地で、大型店の連続閉鎖が相次いでいる。訪日外国人による「爆買い」に頼り、売り上げを維持するものの百貨店の"花形"婦人服は不振が続く。ファストファッションや、猛烈な勢いで拡大しているネット通販に顧客を奪われているのだ。番組では日本を代表する老舗百貨店の内部を徹底取材。時代に翻弄される百貨店は、どう生きるか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

【独占取材!名門・三越伊勢丹 前代未聞の秘策で勝負!】

“店舗の売上全国第1位”の伊勢丹新宿店。 “ファッションの伊勢丹”への回帰を掲げ「新しい伊勢丹」を目指す。その秘策は、今まで百貨店があまり手を出してこなかった「古着」の販売だ。ターゲットは、ネット通販に慣れ、ファッションの感度も高い若い女性たち。百貨店での衣服の消費額の減少がここ10年で一番大きい30代以下の若い世代だという。プロジェクトを担当するのは、若きバイヤーたち。だが、上司からは「百貨店に来ていない人に、なぜ古着なのか?」と疑問の声もあがる。さらに、品質管理が難しいなどの問題点も出てきた。それでも「未来の伊勢丹の顧客」をつかんでいくには、百貨店の常識に囚われないと、若手バイヤーチームは、仕入れや売り場準備に突き進む。果たして「ファッションの伊勢丹」は、新しい百貨店に生まれ変わるきっかけをつかめるか。

【脱・百貨店で絶好調!ギンザシックス 次なる一手は?】

一方、大丸&松坂屋が統合したJフロントリテイリング。「脱・百貨店」戦略に舵を切った。今年4月銀座の旧松坂屋跡地に、あえて百貨店は作らず、大ショッピングモール「ギンザシックス」を誕生させた。その中には、松坂屋・大丸の文字は見当たらない…。だがJフロントは、「脱・百貨店」の布石を打っていた。自ら立ち上げたコンセプトショップ・“シジェーム・ギンザ”だ。50代をターゲットに上質な洋服・小物など、国内外の「こだわりブランド」を厳選。売り場も従来の、商品がたくさん陳列するとは違う、高級ブティックのような趣きだ。この売り場が、いま、銀座で快進撃を続けているのだ。「脱・百貨店」の新たな形を見出した、「シジェーム・ギンザ」。Jフロントは、今後「シジェーム」を他の店舗にも導入、全国展開へと目論む。しかし、それ以外の店舗からは「銀座の成功」がそのまま通用するのか、疑問の声が…次なる一手は、どうなる?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト fox capture plan
曲名 No End
アルバム UИTITLED

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編5分0秒。 ここ10年で売上が3割落ち込んでいる伊勢丹。 なんとか客を店に呼び込もうと様々な戦略を打ち出している。 このシーンで使用している曲は「No End」 fox capture planによるアルバム「UИTITLED」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。