日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20171121 放送 第791

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第3弾「進撃!スーパー戦国時代」

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

ニッポンがいま直面している少子高齢化問題。衣食住の"食"に目を向けると、「人口減少」により胃袋の数は少なくなり、「高齢化」により胃袋のサイズは小さくなる一方だ。大きく変わり始めた食の消費行動に、全国の地方スーパーは苦境を強いられ、生き残りのための新たな対応を迫られている。そんな中、北海道札幌市にある食品スーパーは、食事、医療も含めた健康管理で「徹底的に高齢者に寄り添う」策に打って出た。一方、三重県鈴鹿市の食品スーパーは、会員の全世帯に宅配ロッカーを無料で設置など、高齢者を支える宅配サービスで急成長。さらに、暮らしのあらゆる「困りごと」に応じる新たなサービスを開始していた。従来のスーパーの枠を超えた戦略で、超高齢化時代に立ち向かう挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

リピーター続出!“昔ながらの八百屋”の秘密

東京・五反田のオフィス街に店を構える「旬八青果店」。この店には、都心に住む高齢者の心をつかむ仕掛けがあった。店頭に並ぶ野菜の中には、あまり見かけない珍しいものが。客が手に取るとすぐに店員が寄ってきて話しかける。「この野菜はどこから来たのか、農薬は使っているのか、調理方法は…」。時には世間話に脱線することも…。この会話を楽しみに訪れる人が多いのだという。ひとりで食べ切れないと言えば、カットして販売、欲しい野菜の注文にも応じる。運営するのは、アグリゲートの社長、左近克憲さん。精力的に全国の産地を巡っており、今回は長崎県雲仙市で新たに野菜を仕入れてきた。しかしそれは、あまり食べられていない意外なもの。果たして、客の反応は…?

スーパー再生の切り札は“健康”!

札幌市厚別区に6店舗を展開する中堅スーパー「ホクノー」。3代目の野地秀一さんは、元北海道拓殖銀行の出身で、2009年に父親の後を継いだ。しかし、サラリーマン世帯のベットタウンとして栄えた店舗周辺は、団地の老朽化とともに人口が減少、残されたのは高齢者たち。ピーク時には年間60億円あった売り上げも4割ダウン。そこで、現状を打破するため意外な戦略を打ち出した。それは、店舗を“地域の包括医療”の拠点のひとつにするというもの。さっそく、店舗の有効活用できていないスペースの大改装が始まった。目指すは、医療従事者が常駐する「健康ステーション」の開設。そこで、買い物に来た客の血圧や血糖値を測定し、症状に合った食事メニューを提案するのだ。さらには、売り場にウォーキングコースを作る計画まで。一方で、店舗内の食堂で新たに提供するメニューの開発も。そこには、目玉となる“健康食材”が投入されることに。徹底して地元の高齢者に寄り添い、「食と健康の地域コミュニティ」として生まれ変わることで再生を目指す、地方スーパーの取り組みを追う。

“スーパーの常識”を超えたサービスで勝負!

三重県を中心に13店舗を展開する「スーパーサンシ」。力を入れているのが、高齢者向けの宅配事業だ。宅配サービスは、月額使い放題で516円の会費制。現在、会員数は1万6600人。売りは、会費を払っても利用したいと思わせる、きめ細かなサービスだ。驚くのは、定期的に配布するカタログに掲載されている商品が、会員それぞれ違うこと。顧客がいままで購入した商品のデータを反映させているのだ。さらに、会員全世帯には「鍵付の宅配ロッカー」を無料で設置。利用者は年々増え続け、年間280億円の売り上げの10%を宅配事業が占めるまでに成長している。一方で、新たなサービスにも取り組み始めていた。宅配会員を対象に、暮らしのあらゆる困りごとに応じる「なんでもサポート」だ。対応するのは、不用品の回収、庭の手入れから、水回りの修理、パソコン操作の質問、時にはスズメバチの巣の駆除まで。料金は案件ごとに変わるが、専門業者の半額ほどに設定している。そこに、思わぬ依頼が飛び込んできた…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト GONTITI
曲名 delightful day
アルバム あまんちゅ!

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編1分57秒。 客でにぎわう旬八青果店。 人気の秘訣は、大型スーパーとは真逆の店舗戦略だという。 このシーンで使用している曲は「delightful day」 ゴンチチによるサウンドトラック「あまんちゅ!」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。