日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201851 放送 第812

どうする?ローカル鉄道

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

国鉄が分割民営化し、JR7社が発足して昨年で30年。各社が頭を痛めるのが地方の赤字路線の存在だ。100円の利益をあげるのに1000円を超える費用がかかる"超赤字路線"も少なくないという。  地域の"足"を何とか守ろうと運行を続けてきたJR各社だが、「廃線」という苦渋の決断を下すケースも増えている。JR西日本では、広島と島根を結ぶ「三江線(さんこうせん)」が、今年3月31日、88年の歴史に幕を閉じた。100キロを超す長距離線区の廃止は本州では初めてのこと。果たして、廃線後の地域交通はどうなるのか? 一方、資金力のない民間や第三セクターの鉄道会社はさらに深刻だ。利用者の減少で収益が減り続ける中、経営改善の方策を見出せないままでいる。 そんな中、昨年秋、福岡の三セク鉄道「平成筑豊鉄道」が起死回生の一手に出た。社長を公募し、民間から起用しようというのだ。選ばれたのは、大分県庁出身で九州のバス会社の経営に携わった経験もある男性。崖っぷちの鉄道会社を救うことはできるのか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

鉄路が消えた…どうなる?沿線地域の“足”

JR西日本が運行する「三江線」。広島・三次市~島根・江津市を結ぶ、全長108キロメートルの路線だ。1日1キロあたりの利用客数をあらわす平均通過人員は、4000以上が安定的に収益を出せるとされる中、およそ50。ついに廃線の決断が下された。
 しかし、少ないながらも三江線を必要としている人もいる。吉迫勝子さん(83歳)もその1人。夫を14年前に亡くして以来、通院や買い物の際には必ず利用している。バスもあるが、吉迫さんの住む地域からだと乗り継ぎがうまくいかず、行ったきり帰ってこられないという。つまり三江線がなくなれば、生活自体がままならなくなってしまうのだ。
そんな吉迫さんのような交通弱者の足を守ろうと、沿線の自治体も動き出していた。果たして、住民たちに納得してもらえる新たな交通網を作り上げることはできるのか?
番組では、廃線の半年前から密着。そこにはどんな奮闘があり、彼らはどんな思いで廃線の日に向かっていったのか…。知られざる裏側を描く。

北海道から半数の鉄道が消える!?…JRの光と影

国鉄が分割民営化して30年。各社間の業績格差は光と影として、より鮮明に表れてき
ている。JR東日本や東海が4000億を超える営業利益をあげる一方で、深刻なのが「JR北海道」だ。財政ひっ迫の原因は、多発した事故の影響による巨額の安全投資、そして、抱える多くの赤字路線だ。
そうした中、島田修社長の会見が北海道を揺るがす事態に…。全路線の半数近くとなる約1200キロメートルに上る路線について、単独で維持していくのが困難だと発表したのだ。
その一つが、苫小牧から太平洋に沿って様似へと延びる全長146キロの「日高本線」。高波や台風の影響で線路が甚大な被害を受け、現在、そのほとんどの区間(116キロ)で運行をストップ。復旧には80億もの費用がかかるため、JRとしてはこのまま廃線しバス転換したいというのだ。しかし、沿線自治体は猛反発。1年以上も膠着状態が続き、先行きは見えないままだ。
 一方で、自ら廃線をJRに申し入れた地域もある。財政破綻したことで有名な夕張市だ。鉄路に頼ることなく、持続可能な新たな公共交通体系を自分たちで考えていこうというのだ。
 廃線問題に揺れる北の大地。見直し対象となった路線の沿線地域はいま、大きな選択を迫られている。番組では、JR北海道問題を通して鉄路存続の是非を問いながら、ニッポンのローカル線がこれからどんな道を歩んでいくのか、探っていく。

“新風”で再起を図る!…社長の公募は未来を拓くか?

 地方団体と民間事業者が共同運営する「第三セクター鉄道」。2015年度には、そのおよそ半数の35社が経常赤字となるなど、厳しい経営環境が続いている。
そんな中、民間から社長を公募し未来を託そうというのが、福岡・福智町に本社を置く「平成筑豊鉄道」だ。実に90近い応募の中から選ばれたのは、九州産交バスで取締役を務めていた河合賢一さん(47歳)。昨年10月、社長に就任した河合さんが早速向かったのは地元の高校。電車ではなく、車で送り迎えしてもらっている生徒が多いと聞き、電車通学の提案にきたのだ。すると生徒の口から意外な事実が。「不便だから利用しないのではなく、駅が老朽化している上に日が暮れると真っ暗で怖いから乗らない」というのだ。実際に駅を回ってみると、ほとんどが廃墟同然の状態。そこで河合さん、駅の改修をある人物にお願いすることに。訪ねたのは、デザイナーの水戸岡鋭治さん。JR九州の「ななつ星」をはじめ、多くの観光列車をデザインしてきた業界の第一人者だ。しかし、苦しい経営が続く中、高いデザイン料は払えないし、駅の改修にお金もかけられない。果たして…?
民間から社長を選び、復活を期す三セク鉄道。人口減少が続く中、どう客を呼び戻し、経営を立て直すのか。河合社長の戦略や奮闘を通して、ローカル線生き残りの道を探る。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 川井憲次
曲名 Inside You ~知られざる神秘~ (reprise)
アルバム NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク

本編17分40秒。
3月31日、広島県三次駅。
多くの人に親しまれた三江線は、88年の歴史に幕を閉じた。

このシーンで使用している曲は「Inside You ~知られざる神秘~ (reprise)」
川井憲次氏によるサウンドトラック「NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。