日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201894 放送 第830

始まる! 水"革命"

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

最高気温が35度以上となる「猛暑日」が40日続いた、今年の日本。各地で豪雨も観測され、河川の決壊などの災害で、深刻な「水不足」に直面する地域もあった。 実は世界各地でもこの夏、"猛暑"を記録。イギリスや南アフリカなどでは干ばつでダムや貯水池が枯渇して水の使用が制限され、イラクでは生活用水を確保するため大量の水を使う農作物の栽培を50%以下に削減。インドでは水不足の影響で、死者が出る事態に...。 私たちが生きるために欠かせない、水。限られた資源をどうすれば少しでも有効に使っていけるのか。今、ある日本企業が新しい技術や発想で、これまでにない水の活用法を生み出そうとしていた。世界をも変える可能性を秘めた挑戦に密着し、日本の技術の最前線を描く。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

洗濯排水で農業が変わる!?町工場 異色の挑戦!

 記録的猛暑に見舞われた、日本列島。家庭では、汗や汚れが染み込んだたくさんの洗濯物が…。神奈川県内のあるお宅では、洗っても洗ってもなかなかとれない、洗濯物の臭いに困っていた。そこで、友人の勧めで“ある商品”を使ってみることに。洗濯機に入れるのは、洗濯物と“ある商品”だけ。洗剤は使わない。いつものように洗濯機をまわすだけで、洋服の汚れがきれいになった、という。さらにこの“ある商品”、使い続けることで、洗濯槽や排水ホースについた汚れまで落としてしまう、という触れ込みだ。
 この商品を開発・製造・販売しているのは、茨城県・古河市の町工場「宮本製作所」。自動車向けのボルトやナット、ネジなどの製造を手掛ける。
社長の宮本隆さんは、下請けの苦境から脱却するため、ある金属を使った洗たく補助用品を開発。これまでに100万個を販売する人気商品となった。洗浄力だけでなく重い洗剤を買う手間も省ける、などと話題になっているという。
 そしてこの夏、宮本社長はある実証実験に乗り出した。目指すのは、洗たく排水で“農業革命”を起こすこと。果たして、その挑戦とは… ?

「日本発」! 世界の水インフラが変わる?

 この夏、各地で豪雨の被害が相次いだ日本列島。その被災地で、人々が列を作って順番を待つものが。
行列の先にあったのは、シャワーボックス。水道がなくても、タンクの水でシャワーが浴びられる、という施設だ。しかもこのシャワー、排水を綺麗にして循環させるため、少しの水でもシャワーを浴び続けることができる、というものだった。濾過後の水は匂いも一切なく、水道水の基準を上回るほどの水質を誇る。
秘密は6種類のフィルターと、「AI」。水の汚れを感知すると、AIを搭載した装置が瞬時に最適なフィルターを選択して水を濾過する、という“ハイテク機器”だった。
このシステムを作ったのは、「WOTA」というベンチャー企業。東大の大学院などで水とインフラの研究をしていた北川力さんを中心に、仲間が集まって立ち上げた会社だ。
 いま取り組んでいたのは、シャワーの小型化。もっと持ち運びしやすい商品にするためだ。開発を進めるうちに、思わぬ展開が。それは、世界の水のインフラを変えるかもしれない、壮大な挑戦への一歩だった…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 小室哲哉
曲名 ブラック企業
アルバム SUNNY 強い気持ち・強い愛

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分32秒。
ママ友に勧められて購入した「洗たくマグちゃん」
子供服の汚れや、悩みのタネの枕カバーの匂いは落ちるのだろうか。

このシーンで使用している曲は「ブラック企業」
小室哲哉氏によるサウンドトラック「SUNNY 強い気持ち・強い愛」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。