カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2011113日 放送

高齢化時代を迎え撃て!
地域の健康を守るドラッグストア

  • スギホールディングス 会長 (すぎうら・ひろかず)
  • スギホールディングス 副社長 (すぎうら・あきこ)

スギホールディングスは、愛知県に本社を持つ業界3位のドラッグストアチェーン。他のドラックストアと違うのが、"かかりつけ薬局"という戦略だ。スギでは薬剤師を核に、地域住民の健康を守る様々な取り組みに乗り出している。例えば薬剤師たちは店で健康に関わる様々な相談に乗る。さらには店舗を飛び出し、地域の在宅医療に関わる...。高齢化時代を迎え、進化するドラッグストアの全貌に迫る。

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 社会に何ができるのかを 考え続ける
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

    座右の銘

放送内容詳細

客も驚く…薬のプロ集団

1500人の薬剤師を抱えているスギ。店が開いている時間は必ず薬剤師がいる体制を取っているため、客はいつ行っても、どんな薬でも買うことができる。実は法律で"薬局"と名乗るには調剤室がなければならないため、"スギ薬局"と名のつく店全てに調剤室の設置もしている。 しかし、スギの薬剤師がスゴいのは、馴染みの客の名前や薬歴、病歴まで把握して、薬の飲み合わせの危険も防いでくれる点。更に、処方箋や客の情報から近隣の医師の評判も把握、病状に応じて医師の紹介もしている。 地域の人たちの"かかりつけ薬局"になること――これがスギの目指すドラッグストアだ。

高齢化時代を支えろ…地域医療に貢献するドラッグストア

スギホールディングスの創業者、杉浦広一会長も薬剤師。妻であり、同じく薬剤師の昭子と共に35年前、小さな薬局を開業する。来店する一人一人の悩みを丁寧に聞いて調合した薬は地元で評判を呼び、店を増やして行った。 そんなスギグループは、今や800店舗をもつ巨大ドラッグストアチェーンに成長、在宅医療にも進出している。薬剤師の他に看護師も抱え、在宅医療専門の医師と組んで地域医療を担っているのだ。医師の代わりに看護師が患者の元へ通い、薬剤師が薬を調合して患者宅に届けている。もはやドラッグストアの領域を超え、医療分野で活躍するスギ。そこには杉浦広一の強い思いがあった…。

スギの"化粧"はひと味違う…進化するドラッグストア

杉浦の妻で副社長の昭子が創業以来、独自の視点で取り組んできたのが化粧品事業だ。スギの化粧品部門は700人の美容部員を社員として抱え、売り上げの3割を占める。スギの美容部員には化粧品を売ること以外にも使命がある。それは、化粧で女性の心を明るくすること。時には老人ホームの入居者に、時には抗がん剤の副作用で髪やまつげを失った、がん患者に化粧をするのだ…。

ゲストプロフィール

杉浦 広一

  • 1950年愛知県西尾市生まれ
  • 1974年岐阜薬科大学 製造薬学部 卒業
  • 1976年スギ薬局創業
  • 1982年(株)スギ薬局設立、代表取締役社長
  • 2008年スギホールディングスに商号変更、代表取締役社長
  • 2009年代表取締役会長

企業プロフィール

  • 会社名:スギホールディングス株式会社
  • 本社:愛知県安城市三河安城町1-8-4
  • 創業:1976年12月
  • 売上高:3047億円(2011年2月期)
  • 経常利益:150億円(2011年2月期)
  • 社員数:3822人(2011年9月末)
  • 店舗数:800(2011年9月末)

杉浦 昭子

  • 1953年京都府京都市生まれ
  • 1976年岐阜薬科大学 製造薬学部 卒業
  • 1982年(株)スギ薬局、取締役
  • 1997年(株)スギ薬局、取締役副社長
  • 2008年スギホールディングス 代表取締役副社長

企業プロフィール

村上龍の編集後記

小売業の不振が続く中、ドラッグストアだけが成長を続けるのは象徴的だ。高齢化、健康ブーム、そして生き方の模索、薬や化粧品やサプリメントはそれらに深く関わる。「商品をより多く売る」のではなく、「目の前の一人一人の客の健康を考える」のがスギ薬局の基本ポリシーだ。スギ薬局には、成功企業だけが持つ逆説の典型がある。経済的利益よりも、人と社会の幸福への関与を優先することが、結果的に利益を生むという、不思議で魅力的な逆説である。

村上龍の編集後記画像

バックナンバー

社長の金言

  • 「差」ではなく「違い」で売れ

    オカムラ 社長中村 雅行

  • 農園にまで責任を持つ コーヒー屋を目指す!

    猿田彦珈琲 代表大塚 朝之

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら