カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2016421日 放送

本当の価値で客を集めろ!赤字鉄道の感動再生術

  • いすみ鉄道 社長 (とりづか あきら)

春の絶景が楽しめる小旅行の先として注目を集めるローカル線・いすみ鉄道。3月下旬~4月上旬になると、列車から菜の花と桜が同時に楽しめるとあって、週末には多くの女性客が押し寄せる。この時期になると、のどかな房総半島を走る列車は、都心の通勤電車のような混雑ぶりを見せているという。今でこそ観光列車として高い人気を誇る「いすみ鉄道」だが、数年前までは廃線の危機にさらされていた。そんな廃線寸前の鉄道路線を、注目の鉄道に変えた男こそ、2009年公募で社長に就任した鳥塚(とりづか)だ。外資系航空会社から地方のローカル鉄道のトップに転身した鳥塚は、どうやって赤字路線を人気鉄道に変えたのか?鳥塚が打ち出した驚きの企業戦略の全貌に迫る!

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社長の金言

  • 会社だけでなく
    地域に利益を生む鉄道に
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

    座右の銘

放送内容詳細

観光客を呼び込み赤字ローカル鉄道を再生!鉄道マニアの社長が起こした奇跡

千葉県房総半島の山間から外房にかけて、わずか26.8キロを14の駅で結ぶローカル線「いすみ鉄道」。休日、菜の花と桜の間を走る長閑な眺めを楽しもうと、観光客で列車内は満員電車のような混みよう。そして、売店は女性客で大賑わい。皆が夢中になっているのは、人気車両〝ムーミン列車〟にちなんだムーミングッズだ。さらに、日本で走っているのはここだけというディーゼル列車を見ようと鉄道ファンがひきも切らず訪れる。実はこの路線、7年前まで廃線の危機にあった。旧国鉄時代の1980年に赤字路線に指定され(木原線)、廃線になる瀬戸際だったが、地域住民の働きかけにより第三セクターとして継続された経緯がある。しかし、利用客は減少し赤字は積み重なるばかり。2008年には、あと2年で改善しなければ廃線にしようという所まで追い詰められていた。そんな赤字路線を変えたのが2009年に社長に就任した鳥塚だ。鳥塚は、利用者が減り続けていた「地域の足」としての鉄道を「観光列車」に変えることで売り上げを伸ばし、同時に「地域の足」も守る戦略に打って出る。自身も鉄道マニアの鳥越は、どんなマジックを起こしたのか?業績のV字回復を実現させた鳥塚マジックを徹底取材した!

鉄道を守って地域を活性化

ローカル線は地域の足。高齢者や高校生が利用する。しかし、平日の日中はガラガラだ。だが、そこに強力な助っ人が現れた。それが地元の50代のおじさんや鉄道マニアで作った「いすみ鉄道応援団」だ。いすみ鉄道を盛り上げるために、応援団は駅弁の販売や駅前広場の整備を自主的に行っているという。鉄道会社だけでなく、地域と共に生き残りを模索する鳥塚の戦略に迫る!

ローカル線の生き残り戦略

これまでに全国の鉄道を見て来た鳥塚は、赤字路線という共通の悩みを抱えている全国のローカル線の企業とタッグを組み、生き残りをかけた新たな事業に動き出していた。赤字を抱えながらも生き残りを賭けて動き出したローカル鉄道の協同戦線を追った。

ゲストプロフィール

鳥塚 亮

  • 1960年東京都生まれ
  • 1987年大韓航空に就職
  • 1990年英国航空へ転職
  • ※副業で鉄道前面展望映像の販売を開始
  • 2009年いすみ鉄道の社長公募に応募
  •     同社社長に就任

企業プロフィール

  • 所在地 :千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
  • 営業距離:26.8キロメートル
  •      (大原~上総中野間)
  • 売上高 :2億2600万円(2014年度)
  • 従業員数:22人
  •      ボランティア応援団:約130人

村上龍の編集後記

点としての「場所」ではなく、「路線」に沿って独自の風景を形作り、しかも人やモノを運ぶ、そんな象徴的な施設が鉄道以外にあるだろうか。海岸、山裾、谷間、それに花畑や並木を縫って走る列車は、宇宙から眺めると、生きものに見えるのではないか。鳥塚さんは生粋の鉄道マニアだが、自らを客観視できる。だから鉄道に依存しない。ローカル線の魅力の本質をとらえ、マニア以外にも伝わる戦略を考える。鉄道を愛する鳥塚さんも、鳥塚さんに愛される鉄道も、とても幸福だと思う。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 失敗を“自分の責任”と考える人は成長する

    ノジマ  社長野島 廣司

  • 法律トラブルも予防が重要

    弁護士ドットコム 社長内田 陽介

  • BtoB企業も消費者とのコミュニケーションを

    不二製油グループ本社 社長清水 洋史

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