カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20161027日 放送

日本人に"安心&便利"な食を!
昆布と豆を極めて大躍進!知られざるフジッコ

  • フジッコ社長 (ふくい まさかず)

「フジッコーのおまーめさん」のCMで知られるフジッコは、昆布と豆の商品にこだわって成長を続け、年商587億円。日本の昆布製品のおよそ半分と豆製品の4割という圧倒的シェアで業界に君臨している。今でこそ当たり前の「安心・安全」にいち早く取り組み、徹底的に「健康」にテーマを絞った商品開発を続け、他にない地位を築いたフジッコの経営に迫る。

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 「利益度外視」が利益を生む
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

    座右の銘

放送内容詳細

国民的「昆布&豆」メーカー!日本人を健康にする”親心”

「塩こんぶ」「おまめさん」「純とろ」など、日本人が親しんできた数々のロングセラー商品を持つ、フジッコ。この10年、毎年10億円のペースで売上高を増やし続け、現在年商580億円…驚くほど成長を続ける企業だ。そんなフジッコ最大の商品戦略が「健康」。創業以来、日本人の伝統食・昆布や豆が健康にいい食品であることに着眼。その効果を学術的にも研究し続け、徹底的に健康に良い商品作りにこだわってきた。現在、昆布と豆を使った商品だけで120種類以上もある。そんなフジッコを創業したのは、現社長の父である山岸八郎。元々学校の教師だった山岸は、子供たちの健康によい食品・昆布の加工メーカーとして起業した。山岸は、幼少期に肥満だった息子(現社長)を気遣い、昆布や豆食品を食べさせることで肥満を解消したという。そんな徹底的に「健康に良い食品」にこだわるフジッコ、その視点は海外の食品にも及ぶ。例えば、フィリピンで伝統的に食べられていた低カロリー食品「ナタデココ」をいち早く商品化したのがフジッコなら、グルジア(現ジョージア)の長寿村で食べられていたヨーグルトを「カスピ海ヨーグルト」としてヒットさせたのもフジッコなのだ。そのユニークな経営に迫る!

時代のニーズをいち早く掴み進化を続けるフジッコ商品

フジッコ・創業者の山岸は、時代のニーズをいち早く掴む天才だった。昆布製品が「量り売り」だった時代に昆布をパックに詰めで発売。全国に広がり始めていたスーパーマーケットチェーンの広域流通のニーズに応え、最初の成功をつかんだ。さらに、メインターゲットである女性たちの生活の変化をとらえ、家庭で作らなくなっていた伝統的な昆布や豆の煮物を、簡単に食べられるパック商品として商品化、大ヒットを生んだ。そして、今では当たり前の「安心・安全」についても、フジッコはいち早く取り込んでいる。1973年には、広く使われていた人工甘味料・サッカリンの不使用を決断、サッカリン不使用の「とろろ昆布」を開発するなど、先進的な商品づくりを行い、現在では「ふじっ子あんしんシステム」として、様々な厳しい安全検査を商品作りで行っている。時代のニーズをいち早くつかんで、注力することで、フジッコは他にない強みをもつ企業として成長してきた、フジッコの最新戦略を追った。

ゲストプロフィール

福井 正一

  • 1962年兵庫県生まれ
  • 1991年東北大大学院卒業後、花王入社。 
  • 1995年フジッコ入社 
  • 2004年社長就任

企業プロフィール

  • 本 社:神戸市中央区港島中町6-13-4
  • 設 立:1960年
  • 年 商:587億円(連結・平成28年3月期)
  • 従業員:2191人(グループ)

村上龍の編集後記

教師だった母は忙しく、簡単な料理が得意だった。わたしは、生ピーマンと「ふじっこ」の塩昆布を和えた一品が好きだった。「ふじっこ」という社名には、ほのぼのとしたイメージがある。だが創業者は、驚くべき起業家だった。従業員3人のころから、「家業」ではなく「食品メーカー」を目指した。販路を拡大し、アイデアに満ちた販促を行い、流通革命を予期し、全商品の無添加に挑戦したのだ。「ふじっこ」は、ITやバイオだけではないことを示す、まさに「ベンチャーの鑑」であり、その精神は現代に見事に継承されている。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 最大の強みは心が軽くなる空気感

    コメダホールディングス 社長臼井 興胤

  • 本気じゃないと 成功しない

    キリンホールディングス 社長磯崎 功典

  • “他人の人にはできない” そこに価値がある

    神戸物産 社長沼田 博和

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら