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2017年9月14日 放送
途上国から世界に誇れるブランドを!
女性起業家が挑む新たなビジネス

- マザーハウス 社長兼デザイナー 山口 絵理子(やまぐち えりこ)
アジア最貧国と言われるバングラデシュの天然ジュートやレザーを使ったバッグを中心に、ストールやジュエリーなどの製造・販売を手掛けるマザーハウス。今や国内に22店舗を展開し、海外にも6店舗を構えている。「途上国から世界に通用するブランドをつくる」。創業11年目を迎えたマザーハウスが掲げる企業理念だ。学生時代に世界の貧困問題に関心を持ち、大学卒業後、22歳でアジア最貧国と言われるバングラデシュに渡った山口。そこで、貧しい人たちに光を当てようと現地の労働力を使って世界に通用する一流のバッグ作りを思い立った。挫折を繰り返しながらも前に進む、女性企業家の奮闘に迫る!
社長の金言
- 大事なことは どこまで続けるかという覚悟Tweet
RYU’S EYE
座右の銘
放送内容詳細
人気のバッグはバングラデシュ製!その生産現場へ
ファッションの発信地、横浜の元町で評判のバッグ屋がある。国内に22店舗を構えるマザーハウスだ。「軽くて、色合いが美しい」「高級感があるのに値段がリーズナブル」客を魅了するのはそのクオリティの高さと値頃感。このバッグ、タグを見ると全てバングラデシュ製。アジア最貧国と言われる途上国で製造された商品だ。マザーハウスの社長、山口は途上国の生産にこだわり、かつ上質なモノづくりを掲げる。貧しい途上国の人達に世界に通用する一流の技術を伝え、豊かになって欲しいという思いがあるからだ。今回、バングラデシュにあるマザーハウスの生産工場を取材し、驚きの人材育成術と工場で働く人の生活の変貌を追った。
いじめ、不良、柔道…女性企業家の波瀾万丈記!
マザーハウスの代表、山口は全国各地から講演会の誘いが頻繁にあるという。その聞き手は、女性が大半で、どの講演会も客で埋め尽くす。山口が語るのは、歩んできた苦難の道、そして、自分自身を鼓舞する信念だ。そもそも、なぜ、山口は途上国のバングラデシュでビジネスを始めたのか。それは、紆余曲折の半生に起因する。山口は小学生時代にイジメに会い、その反動もあり、中学生では非行に走った。そんな彼女を変えたのは、柔道との出会い。猛烈な練習の末、全国7位の成績を収め、勉学にも精力を注いだ。工業高校から慶応大学に合格。そして、学生時代にバングラデシュに渡った時、途上国の貧困問題にどう自分が向き合えるのか考え始めたと言う。
ネパールの繭農家とウィンウィン。上質なストールを!
マザーハウスはバングラデシュで作るバッグだけでなく、スリランカやインドネシアなどの途上国でも、ジュエリーなどを生産している。そして、今、日本のマザーハウスで注目を浴びているのが高級素材で作るストールだ。評判の素材は、ネパールの繭農家が生産するシルクだ。2015年にネパールで起きた大地震は、今、生産農家にどんな影響を及ぼしているのか。山口は、ネパールに飛び立ち、農家の夫人に面会する。
ゲストプロフィール
山口 絵理子
- 1981年埼玉生まれ
- 2004年慶応義塾大学総合政策学部卒業
- 2006年バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程終了
- 2006年 (株)マザーハウス創業
企業プロフィール
- 本 社:東京都台東区台東2-7-1
- 設 立:2006年
- 売上高:約20億円
- 社員数:国内120名/海外200名
- 店舗数:国内22 海外6

山口さんは、いじめ、非行、柔道、そして途上国における起業と、非常にユニークな人物に見える。だが実は、「アンフェアに立ち向かう」という、オーソドックスな価値観に貫かれている。マザー・テレサやチェ・ゲバラと同じだ。「根性」という言葉が苦手らしい。根性でサバイバルできるような安易な時代状況ではない。現場に行き、目標を発見し、その実現に必要なことは全部やる。その過程でさらに多くの重要なことに気づき、信頼に支えられたネットワークが作られていく。ユニークでも何でもない。経営者の王道を歩んでいる。