カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20181220日 放送

快適&便利の殿堂!ホームセンターSP
〜魅惑の店と驚き商品作りの舞台裏〜

  • パール金属 会長 (たかなみ ひさお)
  • コメリ 社長 (ささげ ゆういちろう)

2018年の年末拡大スペシャルのテーマは「ホームセンター」。1969年に登場して以来、様々な進化を遂げ、いまや4兆円市場となったホームセンター業界。しかし、近年は店舗が増える一方で、市場は頭打ち、競争が激化している。今回の年末スペシャルでは、そんなホームセンター業界で、消費者の心をつかみ、驚異的な成長を続けて、ホームセンターの魅力に磨きをかける2社が登場。その独自すぎる戦略の本質に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • お客のために頑張れば 必ず注文は来る
  • 「楽に売れない」から 価値がある
  • RYU’S EYE

  • RYU’S EYE

    座右の銘

  • 座右の銘

  • 座右の銘

放送内容詳細

ホームセンターの品揃えを爆発させた!知られざる田舎企業・パール金属

1970年代初頭、全国で幾つかの店が現れ拡大を始めたホームセンター。当初、日曜大工用品を中心に売る店だったが、その後、キッチンから掃除、洗濯などの生活用品、さらにキャンプ用品など…数多くのジャンルに品揃えを広げ、店舗が急増。80年代後半には1兆円市場へと成長していく。そんなホームセンターの拡大に一役買ってきたのが、新潟・三条市のパール金属だ。キッチン、リビング商品からキャンプ用品まで実に5万アイテムをホームセンター向けに販売。毎年出し続ける2000の新商品は、優れたデザインや斬新なアイデアの魅力的な商品ばかり。キッチンなら包丁からまな板、皿まで、そのジャンルを一括で品揃えすることで、商品を膨大に並べたいホームセンターのニーズをつかんできた。創業者の髙波会長は、ステンレス製おたまの開発を皮切りに、様々な商品をヒットさせてきた人物で、20代の時にフランス視察で見たキャンプ文化から、バーベキュー用コンロを開発、日本に広く普及させた立役者でもある。その商品開発スタイルも・・・実に、ユニーク。パール金属の開発者たちはバイヤーの要望を聞くと、すぐに思いついたアイデアをスケッチ。商品開発部のトップに見せるとほとんどの企画が通り、商品化へと進むという。他のメーカーのような開発会議は一切しない。デザインも自社で製作し、約300もの地元の金属やプラスチック加工業とタッグを組み、他に無い品質の商品でホームセンター市場を活性化させてきた。時代を先取り、ヒットをつかむ、知られざるパール金属の独自戦略を追った。

飽和市場で売り上げ激増!驚異の独自路線ホームセンター・コメリ!

今、ホームセンター業界で圧倒的な強さを誇るのが、この15年で店に舗数を1200店舗に倍増させ、年商3400億円に駆け上がったコメリだ。1952年に創業した米利商店が前身で、当初はガソリンなどの燃料の販売を行っていた。だが、1977年、2代目の捧賢一がホームセンター事業に参入。地域ごとの農作物に合わせた圧倒的な品揃えと、農具の掛売りなど、ホームセンターの常識を壊す「農家ファースト」で多くの農家を熱狂的な顧客に変えてきた。そんなコメリには、年間11万足を販売する長靴など、日本一の販売シェアを持つ商品が1000種類もあるという。2003年に、そのコメリの社長となったのが創業家の娘婿・捧雄一郎。カリスマだった2代目・賢一の教えに、自らの緻密な戦略を加え、成長を加速させてきた人物。ホームセンターを独自に進化させたコメリの強さの秘密に迫る!

ゲストプロフィール

髙波 久雄

  • 1940年木工業を営む家庭に生まれる
  • 1967年創業、家庭用品の企画開発
  • 1976年バーベキューコンロ 発売
  • 2012年「キャプテン スタッグ」設立

パール金属 プロフィール

  • 本 社:新潟・三条市
  • 年 商:510億円
ゲストプロフィール

捧 雄一郎

  • 1952年捧寅七が米利商店を創業
  • 1977年2代目の賢一がホームセンター事業を開始
  • 1988年雄一郎が「コメリ」に入社
  • 2003年「コメリ」社長に就任

コメリ プロフィール

  • 本 社:新潟市
  • 年 商:3419億円

村上龍の編集後記

コメリと、パール金属には、重要な共通点がある。コメリも創業地が新潟・三条市で、パール金属は今でも同市が本拠地だ。また両社は、ともに優れた商品企画力を持ち、圧倒的かつ先端的な物流システムを備えている。そして、商品開発、物流は、利益優先で整備されたわけではない。「ホームセンター」は、和製英語らしいが、両社をよく表していると思う。わが家、故郷など、「ホーム」には、温かい響きがある。コメリ、パール金属、どちらも生産者、消費者のための、温かい「ホーム」を提供しようとしているのではないだろうか。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 今と同じ事を 100年後も続ける

    開化堂 6代目八木 隆裕

  • 5年ごとに 仕事を見つめ直せ

    寺田倉庫 CEO中野 善壽

  • “東京にないもの”で 地方は勝負しろ!

    草津町 町長黒岩 信忠

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら