カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2019103日 放送

業界トップを追いかけない!
新市場を切り拓く 新生・湖池屋の挑戦

  • 湖池屋 社長 (さとう あきら)

販売価格が10年間下がり続け、苦戦を強いられているポテトチップス。しかし、そのポテトチップス業界で、いま異変が起きている。業界の圧倒的王者「カルビー」とは一線を画す、素材にこだわった商品を続々と投入し、菓子業界2位の湖池屋が存在感を増しているというのだ。実は、かつての湖池屋はスナック菓子業界の万年2位という地位に甘んじて、王者カルビーの"後追い"を続ける存在だったという。だが、2016年に社長に就任した佐藤の改革により、新市場を切り拓く新商品を連発し、湖池屋は一躍注目を集める存在になったのだ。万年2位の湖池屋に一体何が起こったのか?再ブレイクを果たした「新生・湖池屋」の新たな挑戦を追った!

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社長の金言

  • 多様性があれば 仕事は何倍も面白くなる
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

「徹底的に独自路線」素材と製法にこだわった「日本一のポテトチップス」への挑戦

2016年に湖池屋の社長に就任した佐藤は、もともと、キリンビバレッジで「生茶」や「FIRE」などを生み出した伝説のヒットメーカー。しかし、その佐藤が手掛けることになったポテトチップスの業界は、最王手のカルビーがシェア7割を占める寡占業界だった。そんな業界で万年2位に甘んじていた湖池屋のトップに就任した佐藤は、社員の心に蔓延していた「カルビーの後追い精神」を一掃し、湖池屋を挑戦する組織に変えて見せたという。「カルビーの背中は追いかけない。湖池屋は常にオリジナルの戦略で勝負する」そう豪語する佐藤の野望を徹底取材した。

世の中に驚きを与えてきた「湖池屋スピリット」…亡き創業者の音声の秘密

創業以来、湖池屋はいつも世の中に驚きを与えてきた。今は亡き創業者の小池和夫は、酒のおつまみの製造していた頃、居酒屋でポテトチップスと出会い「こんなに美味いものがあるのか」と衝撃を受け、独学でポテトチップスの研究を開始。日本で初めてのポテトチップスの量産化を成功させた人物だ。その後も、湖池屋は、辛味ポテトチップス「カラムーチョ」や当時としては珍しかった南米のトルティーヤをモデルにした「ドンタコス」など業界の常識を打ち破る新商品を次々と生み出してきたという。しかし、「かっぱえびせん」が主力商品だったカルビーがポテトチップス市場に乗り出すと、カルビーの超量産体制の前に、たちまち業界1位の座を奪われてしまう。その後、万年2位に甘んじてきた湖池屋。その改革を託された佐藤が改革の旗印として採用したのが、、、実は、創業者・小池和夫の肉声だったという。佐藤改革で蘇った新生・湖池屋の知られざる改革秘話に迫る。

ゲストプロフィール

佐藤 章

  • 1959年東京生まれ
  • 1987年早稲田大学卒業後、キリンビール入社
  • 2012年キリンビールマーケティング執行役員
  • 2014年キリンビバレッジ社長
  • 2016年「湖池屋」社長就任

企業プロフィール

  • 本 社:東京都板橋区成増5-9-7
  • 設 立:1953年
  • 売上高:約339億円
  • 資本金:約22億7000万円
  • 社員員:約720名

村上龍の編集後記

どうすればヒット商品を生むことができるのか。たぶん誰に聞いてもわからない。稀代のマーケターとも言われる佐藤さんは、おそらく「誰もわからない」ということを、もっともよくわかっている人ではないかと思った。湖池屋の若手に「スナックを100種類食べてきて感想とアイデアを」と指示した。すでにあるものからアイデアは生まれないことを教えたのだ。値段でも、新しさでもなく、魅力的かどうかを競う。魅力の構成要素はほぼ無限だ。その要素の組み合わせを、限界まで考えることで、はじめてオリジナリティが生まれる。

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社長の金言

  • 過去の積み重ねに 次世代の種はある

    オーダースーツSADA 社長佐田 展隆

  • 軸は変えずに 枝葉を変えていく

    銀座ルノアール 社長小宮山 誠

  • 多様性があれば 仕事は何倍も面白くなる

    湖池屋 社長佐藤 章

  • “分からないもの”を“分かるようにする”のが学び

    千代田区立麹町中学校 校長工藤 勇一

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