カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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20191219日 放送

年末拡大「元気すぎる創業者 大逆転SP」
~引退からの挑戦!なぜ奇跡は起きたのか?~

  • ファンケル 創業者 (いけもり けんじ)
  • ジャパネットたかた 創業者 (たかた あきら)

若者に負けないバイタリティーで、難題に挑む創業者がいる。
それは...単に経営の「数字をよくする」のでなく、「社会を元気に!」という心意気での挑戦。
今年のカンブリア宮殿・年末スペシャルは、新たな難題に立ち向かい大逆転を成し遂げた有名経営者が揃い踏み!組織に日本に、元気を与えるその経営力とパワーの秘密に迫る!

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社長の金言

  • 問題意識が 気付きを生む
  • シンプルに受け入れ 考える
  • 座右の銘

  • 座右の銘

  • RYU’S EYE

放送内容詳細

長崎の奇跡!ジリ貧サッカーチームを「県民の夢」に変えた髙田マジック!

佐世保の小さなカメラ店を、30年で年商1500億円の通販会社に育てた、ジャパネットたかた創業者、髙田明。2015年、息子に経営をバトンタッチするも、その2年後、地元で破綻の危機に瀕していたJ2サッカーチームV・ファーレン長崎の社長に就任「県民の夢を無くしてはいけない」と改革に乗り出した。3億円もの赤字を抱え観客数は減少の一途…。髙田は自ら企業を回りスポンサーを募る一方、毎回試合に出向き観客サービスをするなど「長崎県民のチーム」として必死でファン作りを盛り上げた。その甲斐もあり1年目にJ1に昇格。7億円しかなかった総収入は、23億円にまで急増、一気に風向きを変えてみせる。さらに2019年、再びJ2降格となったが、入場者数は就任前から倍増し、減ると思われたスポンサー収入がさらに増えるなど、驚異的な状況を生み出した。2023年には、ジャパネットとして長崎駅前に700億円のスタジアムタウン建設を発表するなど、ジリ貧チームは今や長崎の元気の象徴となっている。2年間での改革を終え、来年1月での退任を発表した髙田社長に、奇跡の大逆転劇の真相を聞く。

ピンチに再登板!わずか6年で株価7倍に!Mr.サプリの創業者マジック!

42歳の時に脱サラして、化粧品メーカー・ファンケルを創業した池森は、その後、栄養補助食品「サプリメント」を大ヒットさせ年商1000億円の企業を作り上げた。しかし…2003年に65歳で経営から退いた池森を襲ったのは、急激な業績低迷だった。2013年、池森は再登板を決意、会長に就任し、創業の理念である「人々の”不”の解消」を改めて掲げ様々な改革を断行する。最悪の業績の中で、なんと販売スタッフの給与を1割アップさせ現場の雰囲気を一変させる一方、自ら指示した矢継ぎ早の商品改革でヒットを連発する。そして池森は運も味方につける。2015年「機能性食品表示」制度が始まり、長年の研究開発や臨床試験で培った技術力を商品に表示できるようになり、一気にファンケルに追い風が吹いたのだ。再登板時に800億円まで減っていた年商はわずか6年で1200億円を突破、株価は7倍に達した。そんな奇跡の改革を成し遂げた池森は、今年8月、会社の安定のため自ら保有する株を全株キリンに譲渡、本当の引退の道筋をつけた。創業者として自ら、奇跡のリリーフを演じた池森の改革劇の全貌に迫る。

ゲストプロフィール

池森 賢二

  • 1937年三重県伊勢市生まれ
  • 1959年小田原瓦斯株式会社入社
  • 1980年現・ファンケルを創業
  • 2003年社長を退任
  • 2013年会長として現場復帰

髙田 明

  • 1948年長崎県平戸市生まれ
  • 1971年大阪経済大学経済学部卒、阪村機械製作所入社
  • 1986年株式会社たかた設立
  • 2015年代表取締役退任
  • 2017年V・ファーレン長崎 代表取締役社長就任

村上龍の編集後記

なぜこの二人はこんなに若いのだろう。若く見えるというレベルではない。年齢に比すると、異様に若い。成功者だが、苦難の連続だった。苦難に向き合い、変化を生みだすと、老化は影を潜める。池森氏「誰かにお伺いを立てたことがない」、髙田氏「会社の理念は言葉ではなく態度や姿勢で示す」、利益は必要だが、最優先ではない。最優先は、従業員、顧客、そして世の中全体に喜びを届けることだ。実は苦労してきたんですよ、などと絶対に言わない。端からは苦労に見えても、二人にとっては、わくわくする、幸福な時だったからだ。

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

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