カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2020312日 放送

レジェンドVS外食猛者90分SP
~絶品店で苦境の外食を変えろ!~

  • すかいらーく 創業者 (よこかわ きわむ)
  • ペッパーフードサービス 社長 (いちのせ くにお)
  • 岩瀬串店 代表 (おおはし ともかず)
  • オリエンタルフーズ 社長 (よねだ かつはる)

1970年の「すかいらーく」誕生以来、25兆円市場に成長した外食産業だが、その一方で...去年、倒産件数は過去最高を更新。離職率の高さなど慢性的な問題を抱えている。番組では、外食の現状を変えるべく新たなモデルで挑戦をする若い外食経営者を紹介。
すかいらーく創業者の"外食レジェンド"の横川氏、さらに業績低迷に苦しむ「いきなり!ステーキ」の一瀬社長も参戦し、様々な角度で、外食の未来を語る!

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社長の金言

  • 客の求めるものが 売れるもの
  • 売れなきゃ 儲からない
  • 思想がダメなら 生き残れない
  • 座右の銘

  • 座右の銘

  • 座右の銘

  • 座右の銘

放送内容詳細

苦境の外食…”いきなり社長”次の一手は?レジェンドと緊急トーク!

高倉町珈琲を展開する、すかいらーく創業者の横川は80歳を超えた今も、日々外食の視察を欠かさない。外食の厳しさを長年見てきたからこその危機感だ。今、そんな横川が気になっているのが立ち食いステーキで大ヒットした「いきなり!ステーキ」の失速。昨年から大量の閉店が続く中、社長の一瀬はどんな戦略を仕掛けるのか…横川は注視していた。番組では一瀬をゲストに、何が問題だったのか?生き残るために何が必要なのか?レジェンドとともに緊急トークを繰り広げる!

”学食日本一”から外食を変える!&“店長が主役”異色の行列店で外食に夢を!

人手不足で閉店する店が出るほど、外食は「人材難」の業種になってしまった。今回は、そんな外食業界を「やりがいを持って働ける職場にしたい!」と新たな挑戦をする若手経営者を紹介する。1人目は、肉料理の東京食堂などを展開するオリエンタルフーズの米田。30歳の時、不採算の学生食堂を任され、学食ではありえない手間をかけたメニューで大成功。”学食日本一”に選ばれるまでに再生した。その後米田は、学食のノウハウを生かした様々な業態の展開を開始、アルバイトに主力の商品開発を任せる仕組みなど、外食を楽しくする取り組みに力を入れ支持を広げている。
そしてもう1人は、博多で岩瀬串店という立ち食い串焼き店を経営する大橋。デパ地下のような透明ケースに並んだ串焼きを、専用コインを購入して注文するユニークな店を開業、大人気店に育てた。そんな大橋、独自の店作りは「店長が主役」。やる気のあるスタッフを店長として抜擢、その店長に合った業態をゼロから作り上げ、店長の名前をつけた店として開業するのだ。
「外食の楽しさをもっと広め、新たな人材を呼び寄せたい!」と挑戦する若手経営者を追う。

好評企画 「外食レジェンド経営指南」 開講!

今回は、以前好評だった悩める飲食経営者への「外食レジェンド経営指南」を再び開催。町田市で地元野菜にこだわったダイニングを経営する若手など、外食の現場の悩みに、横川がシビアな”出張指南“を行う!

ゲストプロフィール

横川 竟

  • 1937年長野県生まれ
  • 1962年兄弟でことぶき食品設立
  • 1970年すかいらーく国立店開業
  • 2006年すかいらーくCEO
  • 2008年すかいらーくCEO解任
  • 2014年高倉町珈琲創業
    現在26店舗を展開

一瀬 邦夫

  • 1942年静岡生まれ
  • 1960年赤坂の山王ホテル入社
  • 1970年キッチンくに開店
  • 1994年ペッパーランチ開業
  • 2013年いきなりステーキ開業
  • 2020年74店舗の閉店を発表
    売り上げ675億円

大橋 智和

  • 福岡から上京後、
  • 俳優活動などを経て
  • 飲食業の楽しさに目覚める。
  • 2018年、福岡に岩瀬串店を開業。

米田 勝栄

  • 東京生まれ。
  • 専門学校卒業後、バーテンを経験。
  • その後、東洋大学学食を任される。
  • 2006年会社設立。

村上龍の編集後記

横川さんと話すのは楽しい。必ず即答が返ってきて、ユーモアもある。「いきなり!ステーキ」は「健闘したが立地が問題」とすかさず断言。新人二人には「新しいアイデアだが、広がるかどうかはこれから」とこちらも即答。店舗、メニューに必要なのは、どういうことですかと聞いた。「思想です」横川さんは「弁当一つにも、作っている経営者の思想が出る」と言っている。「思想がダメならダメということですか」「ダメです」飲食業は「奥深い」わけではない。徹底して客の側に立った緻密な検証と、店主の想像力がすべてなのだ。

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社長の金言

  • 厳しい時こそ ビジネスにチャレンジする

    エイチ・アイ・エス 会長兼社長澤田 秀雄

  • 実演販売は 清く正しく美しく

    コパ・コーポレーション 社長吉村 泰助

  • 売買差益だけで 儲ける小売業は古い!

    コスモスベリーズ 創業者三浦 一光

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

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