カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2020813日 放送

梅酒で日本の夏を元気に! 進化を続ける最強田舎企業の全貌

  • チョーヤ梅酒 社長 (こんどう しげひろ)

「さ~らりとした、梅酒」のCMでお馴染みのチョーヤ梅酒は、国内シェア3割を占める日本一の梅酒メーカー。若者の酒離れが叫ばれる中、最高級品種の紀州南高梅をふんだんに使い、梅本来のおいしさを徹底的に追求した商品づくりで梅酒人気を保ち、トップを走っている。創業106年、農家と作り上げた最高の梅を武器にヒットを連発する、知られざる田舎企業の全貌に迫る!

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社長の金言

  • 客のこだわりを信じる ものづくり
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

梅のおいしさを徹底追求!トップを走る田舎企業

今年6月、鎌倉にオープンした手軽に梅酒作りを体験できる専門店「蝶矢」は、連日若者が押しかけ、予約が取れないほどの人気ぶり。仕掛けたのは、梅酒の国内シェア3割を占めるトップメーカー、チョーヤ梅酒だ。CMでお馴染みの「さらりとした梅酒」や「酔わないウメッシュ」など、ヒット商品を連発しているチョーヤだが、本拠地は田園風景が広がる大阪の片田舎にあり、商品開発をするのはたった2人の研究員…。社員数もわずか130人という小さな会社だ。そんなチョーヤの最大の武器が、農家と一緒に作り上げた最高級の梅だ。厳選した紀州南高梅を中心に、年間4000トン以上を購入。梅と酒と砂糖だけをタンクに漬け込み、1年以上じっくりと熟成する。大手メーカーが酸味料や香料を使って、格安に大量生産する中、梅本来の美味しさを徹底的に引き出す昔ながらの製法を貫き、梅酒の魅力を伝える様々なアイデアで若い梅酒ファンを獲得している。創業106年、進化を続ける最強田舎企業の全貌に迫る!

創業時はワインメーカー!? 家でつくる梅酒を商品化した知られざる決断!

チョーヤ梅酒の歴史は、金銅社長の祖父・住太郎が1914年に大阪でブドウ栽培を始めたことが始まり。その後、ワインの製造販売を手がけるようになった住太郎だが、旅行先のフランスで日本よりも遥かに良質なワインが作られている現状を目の当たりにし方向転換を決意する。目をつけたのが、当時日本の各家庭で作るのが当たり前だった梅酒の商品化だ。祖父が梅酒市場を切り開き、2代目の和夫がテレビCMを活用することで、その美味しさを人々に伝えることに成功。梅酒は作るものから買うものへと変わり、現在の地位を確立した。売り上げを、良質な梅の買い付けとCM費にふんだんに注ぎ込むことで、大手に劣る販売力をカバーしてきたチョーヤ。5代目が挑む新たな挑戦とは?

日本伝統の「本格梅酒」を世界へ…海外で"チョーヤ"が急拡大!

金銅が入社以来長年担ってきたのがチョーヤの海外展開だ。地道に営業をかけることで今では中国やアメリカなど世界70カ国に輸出し、海外での売り上げは約30%にまで高まっている。ほとんど梅を使わない安っぽい梅酒が市場にはびこるなか、金銅は添加物を一切使わない本格梅酒を「THE CHOYA」としてブランディング。海外では、梅酒という言葉ではなく「cho-ya」(チョーヤ)として認知されているという。最強の田舎企業は今後どんな手で世界を攻めていくのか。

ゲストプロフィール

金銅 重弘

  • 1954年大阪府生まれ
  • 1979年和歌山大学経済学部卒業、シャープ入社
  • 1983年蝶矢洋酒醸造(現チョーヤ梅酒)入社
  • 2007年チョーヤ梅酒 社長就任

企業プロフィール

  • 本 社:大阪府羽曳野市駒ヶ谷160-1
  • 創 業:1914年
  • 年 商:127億円(2019年度)
  • 従業員:130人(2020年6月現在)

村上龍の編集後記

チョーヤ=蝶矢の由来は、創業の地、大阪府羽曳野市の山に、万葉時代から生息する「蝶」、それに付近で採取された石器時代の「矢じり」にある。創業者・金銅住太郎の発案だが、蝶と矢という言葉の選び方は特別だ。関連がなく、シュールで、だがある種の調和がある。そういう人が、梅酒を造った。1959年から製造開始、だが売れない。売れ出すのは、1980年頃だった。その間、チョーヤは梅酒を造り続けたが、退社する社員も出た。最後は梅酒を信じる社員だけが残った。蝶と矢、これほど本物の梅酒を象徴する言葉はない。

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  • 売買差益だけで 儲ける小売業は古い!

    コスモスベリーズ 創業者三浦 一光

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