カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2020820日 放送

未曾有の危機 日本観光の生き残り策!

  • 星野リゾート 代表 (ほしの よしはる)

28兆円規模にまで拡大した日本の観光業が、いま未曾有の危機に直面している。
今回は、こうした中、自らも売り上げ9割減という絶望的な状況に陥りながらも、早々に生き残り戦略を立てた観光業の革命児、星野リゾート代表、星野佳路が登場。借金から自然災害まで何度も危機を乗り越えてきた星野、コロナ禍での新たな旅のカタチが、将来の日本の観光を強くすると言う。地方の魅力を再発見、絶対に倒産しない!星野が描く驚きの一手とは?

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社長の金言

  • 人材を維持して 生き延びる
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

快進撃を続ける星野リゾートにも立ちはだかるコロナ禍…どう闘うのか!?

星野佳路が4代目社長に就任したのは、1991年。日本のリゾートの新しい価値観を作り出し、軽井沢の旅館を上質のリゾート施設へと生まれ変わらせた。その後も、経営に行き詰った日本各地のリゾート施設を次々と再生させていった。2016年には遂にインドネシア・バリ島に進出、念願の海外展開を果たした。今や国内外45の施設を運営、従業員3000人を抱えるまでに成長した。“日本旅館のおもてなし”で世界ブランドになるべく、世界の強豪ホテルとの闘いに挑んでいた矢先に、新型コロナの危機が襲った。星野リゾートも4月5月の売り上げは9割減となり、社内はパニックに陥った。そのとき星野はいち早く「生き残り戦略」を立て、さらに「倒産予報38.5%」という衝撃的な数字も発表した。このことで、社内はコロナ禍を生き延びることで一致団結。星野はその後の復活のために雇用も守った。コロナ後のいち早い復活のためにも、観光人材が最も大事だと強調する。

星野の生き残り戦略・・・コロナ禍でも楽しめる旅を

星野が打ち出した生き残り戦略の1つが「マイクロツーリズム」。遠出ではなく、近場で観光を楽しもうというものだ。星野は地元の魅力を再発見することが、日本の観光を強くすると言う。
星野リゾート「青森屋」では元々、首都圏などのお客に青森の魅力を伝えようと工夫を凝らしていた。それを今回、改めて地元客に地元の魅力を再発見してもらおうとアイデアを出し合った。注目したのは中止となった「ねぶた祭」。お客に祭の気分を味わってもらうだけでなく、普段はなかなか見られないねぶた師によるねぶたの制作過程も見られるようにした。意気消沈していたベテランねぶた師は、ねぶたを完成できる喜びをかみしめていた。
一方、山梨にある「リゾナーレ八ヶ岳」。この施設で人気だったのがビュッフェ。しかし、感染拡大防止の観点から星野リゾート全体でビュッフェを中止した。すると、お客から「残念だ」という声が相次いだのだ。星野リゾートに求められているのは「感染したくないけど、ビュッフェを楽しみたい」ということに気付いた。コスト削減を進めたい時期だったが、星野はお客の期待に応えるべく、感染防止のために莫大な支出を決断。スタッフ一丸となって「新ノーマルビュッフェ」を作り上げた。コロナ禍でも楽しめることを提供していくことで、星野は「生存確率が高まる」という。

ゲストプロフィール

星野 佳路

  • 1960年長野県軽井沢町生まれ
    慶應義塾大学卒業、米国の大学院でホテル経営を学ぶ
  • 1991年経営方針をめぐり前社長の父と対立
    星野リゾート4代目社長に就任

企業プロフィール

  • 本 社:長野県北佐久郡軽井沢町大字 長倉2148
  • 創 業:1914年
  • 人 数:2,089名 ※グループ正社員数 3,069名(2019年12月時点)

村上龍の編集後記

観光業は、新型コロナの感染拡大に大きく影響を受けた。星野リゾートでも4月、5月の需要は、8〜9割減だそうだ。1割しか客が来なかった、ということだ。ただし、「今を乗り切る」、という指針で対処する限り、絶対にうまくいかない気がする。星野さんは、まず、「マイクロツーリズム」からはじめると言う。東京の場合、三越の歴史を訪ねる、船で夜景を楽しむなど、そんなことを、真面目に考えている。すべてはそこから始まる、というわけだ。いずれにしろ、星野リゾートは潰れない気がする。逆に、これを機に成長しそうな気もするから不思議だ。

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社長の金言

  • 厳しい時こそ ビジネスにチャレンジする

    エイチ・アイ・エス 会長兼社長澤田 秀雄

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    コスモスベリーズ 創業者三浦 一光

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最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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