カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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20201112日 放送

デカ盛り・激安だけじゃない!
圧倒的差別化で再ブレークした業務スーパーの秘密

  • 神戸物産 社長 (ぬまた ひろかず)

全国に886店舗を展開する激安商品がウリの「業務スーパー」が2年連続2桁成長と、いま再ブレークを巻き起こしている。実は、これまでのウリだった「ボリューム」と「安さ」以外の魅力を生み出し、かつてない集客を実現させているのだ!大変貌を遂げた「業務スーパー」に、一体、何が起こったのか?大胆な進化で再ブレークを果たした「業務スーパー」の知られざる舞台裏を徹底解剖する!

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社長の金言

  • “他人の人にはできない” そこに価値がある
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

【主婦殺到!再ブレークした業務スーパーの舞台裏!】

快進撃を続ける「業務スーパー」には、ライバル店とは全く違う商品が並んでいる。例えば…ゴボウサラダは1kg、429円、フライドポテト1kg 210円、やきそば 1kg 159円など…「ボリュームたっぷり!」なのに…「驚くほど安い」。そんな商品で業務スーパーは多くの主婦を魅了してきた。しかし、一般の主婦を魅了するのは、そんな「デカ盛り&激安」商品だけではない。実は、多くの客を魅了する商品こそ、独自開発したプライベートブランドや、業務スーパーが直接買い付けた、他では見かけない輸入食材にあるという。そんな他とは違う独自戦略の仕掛け人が…業務スーパーを運営する神戸物産の2代目社長・沼田博和だ。8年前に、創業者である父の跡を継いだ博和は、社長就任後、ライバルとの差別化戦略を強化し、グループの売り上げを倍増させたという。圧倒的差別化で躍進を続ける「業務スーパー」の全貌に迫る!

【差別化で生き残れ!“圧倒的差別化”戦略の舞台裏】

1981年、兵庫県に作った小さな食料品店から始まり、独自の進化を遂げてきた「業務スーパー」。その歴史は、大手との闘いの歴史でもある。大手スーパーの全国展開が進んだ90年代には、ライバル店との差別化をはかるため、いち早く、ボリュームと安さを武器にしたオリジナル商品を自社工場で開発。街のスーパーでありながら、業界に先駆け「製造小売り」を実現させたのだ。そして、その製造小売りをメインコンセプトにした「業務スーパー」という新業態に変貌を遂げ、全国に成長していったのだ。そんな業務スーパーの2代目社長に就任した沼田博和も、創業者の父とは違う形で大手との差別化を進め、業務スーパーをさらに拡大させたという。「3割ヒットすれば上出来き」と新商品開発を繰り返す、2代目社長の差別化戦略とは…。

【これまでの常識の超えろ!進化を続ける商品開発】

オリジナル商品を続々と生み出してきた「業務スーパー」には、他にない商品を生み出す仕掛け人がいる。その仕掛け人が生み出したネクストブレイク商品こそ…「おいしさ長持ちうどん」。実はコレ、日本初の製法で従来の商品より賞味期限を3倍長くした画期的商品。なぜ、業務スーパーは独自すぎる商品を開発できるのか?その舞台裏に潜入取材した!

ゲストプロフィール

沼田 博和

  • 1980年兵庫県生まれ
  • 2005年京都薬科大学 大学院卒業
  • 2009年神戸物産入社
  • 2012年代表取締役社長就任

企業プロフィール

  • 創 業:1981年
  • 本 社:兵庫県加古郡稲美町中一色876番1
  • 売上高:2996億円(2019年度)
  • 従業員数:793人
  • 事業内容:業務スーパーの運営、商品製造、卸売

村上龍の編集後記

「業務スーパー」いったい誰がそんな名前を付けたのか。1990年代初頭、創業者は、家族に尋ねたらしい。「名前を業務スーパーにしたいがどう思う?」創業者・沼田昭二氏は、それまで経営方針などについて家族に相談したことはなかったらしい。「業務用」スーパーではない。「業務スーパー」というネーミングが勝負だと思ったのだ。一般に流通企業だと思われるだろうが、小売機能を持つ食品メーカーというほうが実際の形に近い。創業者の思いは、2代目博和氏に受け継がれ、さらに進化した。まれに見る幸福な企業である。

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社長の金言

  • “他人の人にはできない” そこに価値がある

    神戸物産 社長沼田 博和

  • 変化を楽しむことが 結果につながる

    マザーハウス 社長山口 絵理子

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最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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