カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2020123日 放送

個店主義に客が殺到!
全国制覇を実現させたコメダ珈琲店の新戦略

  • コメダホールディングス 社長 (うすい おきたね)

名古屋式の喫茶店文化を世に広めた「コメダ珈琲店」。そのコメダが、去年、全国47都道府県制覇を達成した!その躍進の原動力こそ、店舗数の97%を占めるフランチャイズにあるという!一般的なチェーン店では、全国の、どの店でも同じサービスが受けられるシステムを構築し、効率化を進めているが...コメダのフランチャイズは、そんな一般的なチェーンとは全く違う考えで運営されているという。同じ「コメダ珈琲店」という看板が掲げていても、地域ごとに全く違うサービスを提供しているのだ。チェーンでありながら個店戦略を進め、地域の信頼を勝ち取ってきたコメダ躍進の秘密に迫る!

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社長の金言

  • 最大の強みは心が軽くなる空気感
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

コメダが全国に急拡大中!チェーン店なのに個店戦略!?

青森県八戸市に、市民待望の飲食店がオープンした。開店の朝7時前に店を覗いてみると…既に長い行列ができていた。会社の休みを取って駆けつけた人や1時間かかる場所からわざわざ訪れた人も…そこまで八戸市民が待ち焦がれた店こそ、、、いま全国に拡大している「コメダ珈琲店」だ!コメダ珈琲といえば、SNSで話題になるほどボリューム満点のメニューと、つい長居したくなる接客で人気を博す“名古屋式の喫茶店”だが、その店1つ1つを見てみると…全く違う特徴の店になっているという。全国拡大を成功させた立役者・社長の臼井が考える独自すぎる個店戦略に迫る!

「小さな改革で大きな成果を!」異色チェーン店の誕生秘話

日本マクドナルドの最高執行責任者やセガの社長を歴任し、2013年に鳴り物入りでコメダの社長に就任した臼井。まず初めに取り組んだのが、創業以来45年間変わっていなかった“コメダ流”にメスを入れることだった。これまでの経験から「客を飽きさせてはいけない」と確信していた臼井は、販促キャンペーン導入、右へ倣えの大号令で全国のコメダの改革に乗り出した。しかし、待っていたのは、加盟するフランチャイズオーナーからの大反発だったという。真っ向対立する「本部VS加盟店」という課題を、臼井は、どうやって乗り越えたのか?既存のチェーン業界の常識を覆す臼井が編み出した“小さな”改革戦略の全貌を徹底取材した!

くつろぎ空間を作るプロを育てる!コメダ流の人材育成

地域に愛される店づくりで客殺到のコメダ。“店づくり”は“人づくり”と人材教育にも力を入れている。大手外食チェーンの新人研修は3週間程度と言われているが、コメダは新人研修をみっちり3ヵ月行って、質の高い人材を育成している。客を喜ばせる職人を生み出す現場を独占取材した!

ゲストプロフィール

臼井 興胤

  • 1958年愛媛県生まれ
  • 1983年一橋大学卒業後、三和銀行に入行
    日本マクドナルドCOO、
    セガ社長などを歴任
  • 2013年コメダ社長 就任

企業プロフィール

  • 本 社:愛知県名古屋市東区葵3丁目12番23号
  • 創 業:1968年
  • 年 商:312億1900万円(2020年2月期)
  • 社員数:411名(2020年2月末時点)
  • 店舗数:877店

村上龍の編集後記

収録を終えて、村上龍はこんな事を考えた。創業者の言葉「シロノワールがあんなにヒットするとは思わなかった。最初は毎日売れ残り、泣く泣く捨てた」コメダは、全部同じパターンだ。最初は集客に苦労するが、やがて地元客を中心に認知される。ウッディな内装、落ち着く椅子とテーブル。それらを支えるのは、臼井氏と、強力なフランチャイズ・チェーン店のコンビネーション。中央集権的な本部主導の店と、850の現場が創意工夫で行う店、どちらを客が選ぶか、明白だ。わたしは普通エスプレッソしか飲まないが、コメダのコーヒーは好きだ。万人が飲む、ということを突き詰めた味だからだ。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 無理や不可能にこそチャンスがある!

    ニトリホールディングス 会長似鳥 昭雄

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「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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