カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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20201217日 放送

危機に打ち勝つ!
アパレル業界に旋風を巻き起こす作業服専門店

  • ワークマン 社長 (こはま ひでゆき)

作業服専門店として全国に902店舗(12月17日現在)を展開するワークマン。このコロナ禍においても、2020年4~6月期の営業利益が前年同期比で30.5%アップ。逆境の中、売り上げ・利益とも伸ばしている数少ない企業の一つだ。その原動力が、プロも認める"機能性"と"低価格"だ。そこにファッション性も磨きをかけ、この2年で驚くほどの急成長を見せている。コロナ不況の中でも好調を続けている理由とは何か?ワークマン快進撃の秘密に迫る。

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社長の金言

  • 任せることがやりがいにつながる
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

コロナ禍でも客が殺到! 穴がふさがる魔法のダウン!? 超撥水のビジネススーツも!?

コロナ禍の10月、千葉県木更津にワークマンプラスが新規出店、朝7時の開店からお客が殺到していた。もともと作業服専門店として“プロの職人”を相手にしてきたワークマン。2019年から出店を加速させているのが、作業服にアウトドアとスポーツを“プラス”した新業態「ワークマンプラス」だ。そんなお店でこの冬、飛ぶように売れているのが、お値段3900円の“洗える”ダウンジャケットだ。手洗いしてもふんわり感が再現される独自開発の混合綿を使用。さらに針を刺しても“自動修復”する生地「リペアテック」を採用し、中綿が抜けるのを防ぐことができる優れものだ。さらにコロナ禍の今年、人気爆発中なのがキャンプ用品。火の粉が飛んでも穴があかないヤッケや、テントの出入りで脱ぎ履きが簡単なスリッポンなど、キャンプ場はまさにワークマンだらけ。おしゃれでありながら“機能性”に優れ、しかも“低価格”。そんな商品が支持され、ワークマンの店舗数は全国900を超え、王者ユニクロを追い抜いたのだ。率いるのはカジュアルPB商品を成功させた社長・小濱英之。番組では来夏に向けた新商品開発の舞台裏を独占取材!小濱が次に挑むのは、なんとビジネススーツ!その驚きの価格と機能性とは・・・!?

“職人のためのワークマン”から“みんなのワークマン”に!客層拡大で社長に大抜擢!

小濱の前任の社長・栗山は、人口減少の日本では、“プロの職人”だけで客数をアップするのは難しいと考えていた。栗山は海外商品部を新設し、部長に小濱を抜擢。職人以外の客層を広げるという難題を与えた。小濱は、職人が普段着でもワークマンを愛用していることに着目。そこで防水・撥水機能の高かった作業用雨ガッパを、一般の人でも着やすいようにカラフルでスポーティ―なスタイルに改良した。プロも認める機能性と上下4900円という破格のレインウエアは、バイク乗りや釣り愛好家のクチコミで拡散し、累計販売100万着以上というロングセラー商品になった。その後、新業態ワークマンプラスの責任者に抜擢された小濱。取り扱う商品はワークマンと同じものだが、一般客向け商品の割合を増やしたり、店に入りやすいようレイアウトを変えて、売り上げを既存店の2倍にしてみせたのだ。そうした実績が認められ、小濱は2019年、49歳の若さで社長に就任。ごぼう抜きの大抜擢だった。そんな現場たたき上げの小濱が描く、新生ワークマンの姿とは?

女子のハートをつかめ!話題沸騰「#ワークマン女子」誕生秘話

10月、横浜・桜木町駅前の商業ビル「コレットマーレ」のリニューアルに、長蛇の行列ができていた。お目当ては、「#ワークマン女子」だ。攻める小濱は、女子向けの“高機能”衣料品を前面に打ち出した新業態を始めたのだ。
中に入ると、作業服のお店だったのが信じられないほどおしゃれな品揃え。さらにSNSに投稿したくなる仕掛けとして、インスタ映えする撮影スポットも用意した。このおしゃれ化を陰で支えているのが、アンバサダーと呼ばれるワークマンマニアの人たちだ。女子のハートをわしづかみにするワークマン流、驚きの商品開発とは・・・!?

ゲストプロフィール

小濱 英之

  • 1969年
    7月
    群馬県生まれ
  • 1990年高崎商科短大卒業後、ワークマン入社
  • 2011年商品部海外商品部長就任 PB製品開発を立ち上げ
  • 2016年執行役員商品部長
  • 2017年取締役スーパーバイズ部長
    運営責任者としてワークマンプラス1号店立ち上げ
  • 2019年
    4月
    代表取締役社長に49歳で就任

企業プロフィール

  • 本社所在地:群馬県・伊勢崎市
  • チェーン全店売上高:1220億円(2020年3月期)
  • 従業員数:305人

村上龍の編集後記

作業服専門店として、このコロナ禍においても、4-6月期の営業利益が前年同月比でおよそ30%アップ。客のことを考えてきたために、たとえば大手のゼネコンが一斉に工事を止めても、個人客が支えた。「ワークマンプラス」も「ワークマン女子」も同じ。「これを作ったら儲かる」・・・ではなく「客が望むものを」・・・と考えて成功した。今の時代、ファッション性はあとで客が決めてくれる。加えて大胆なSNS戦略。有名タレントやスポーツ選手を使って売り上げが伸びる時代ではない。SNSで売り上げが伸びるのは、その企業が、民主的である証だ。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 無理や不可能にこそチャンスがある!

    ニトリホールディングス 会長似鳥 昭雄

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「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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