カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2021826日 放送

"日本向け"で驚きの進化
ティファール大躍進の秘密!

  • グループセブ ジャパン 社長

「焦げ付かないフライパン」として、いまや日本でもお馴染となったティファールだが、最近では、電気圧力鍋などの調理家電や衣類スチーマーなどの生活家電でもヒットを生み出し、日本市場で存在感を高めている。調理器具メーカーとして知られるティファールが、なぜ、家電大国ニッポンで攻勢をかけ、成功を収めているのか?その秘密こそ、6年前、社長に就任したアンディの経営手腕にあったという。調理器具業界の世界的巨人がニッポンの家電業界に仕掛けた、知られざる新戦略を徹底取材する!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 必要なのは“新しい製品”と“新しい売り方”
  • 売る前に迷うより売って消費者の声を聞け!
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

メイド・フォー・ジャパン戦略でヒット連発!ティファール躍進の秘密!

「着脱式の取っ手」と「こびりつかないフッ素樹脂加工」の調理器具で、消費者の心をがっちり掴むティファール。1998年の発売開始以降、日本で5700万枚以上の取っ手がとれる調理器具を売り、販売数で世界トップを記録する調理器具ブランドだ。しかし、2001年に発売した「電気ケトル」以降、日本で目立ったヒットを生み出せない状況に陥っていたという。そんな日本のティファールを変えた人物こそ…ソニーでの勤務経験を持つアメリカ人、アンドリュー・ブバラだ。アンディは人気の調理器具だけにあぐらをかかず、日本市場を徹底的に分析し、商品を最適化する「メイド・フォー・ジャパン戦略」を打ち出し、日本のティファールを“ヒットを連発するブランド”に変貌させたという。そこには、どんな独自戦略があったのか?躍進するティファールの新戦略を解き明かす!

チャンスをつかめる組織に変える!アンディが挑んだ意識改革

日本向けにアレンジした家電でヒットを連発させたアンディには、もう1つ変えたものがある。それこそ…商品戦略に対する意識。実は、以前の日本チームは、家電における過去の失敗を気にするあまり、新商品の導入に対して“消極的”になっていて「商品のサイズが大きすぎる」「日本では売れない!」と本部からの提案をいつも否定的にとらえていたという。そんな日本のティファールをアンディは、あっという間に変えてしまったという。いったい、アンディは何をやったのか?外国人経営者アンディの組織改革術に迫る!

ゲストプロフィール

アンドリュー・ブバラ

  • 1973年アメリカ・インディアナ州生まれ
  • 1995年イェール大学を卒業後 ソニーに入社
  • 2001年ソニーアメリカに入社
  • 2013年グーグル ジャパンに入社
  • 2015年グループセブ ジャパン 社長に就任

企業プロフィール

  • 住 所:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館4階
  • 設 立:1975年7月
  • 売上高:311億円 (2021年度見通し)
  • 資本金:4億円
  • 事業内容:フライパン、電気調理器などの製造、販売

村上龍の編集後記

アンディ氏は単純なことを言った。「市場が縮小しているときは、新しい製品を出すか、既存の製品の新しい売り方を考えなくてはならない」まったくその通りだ。これほどシンプルなことが、他から聞こえてこないのはどうしてだろう。アンディ氏はダイレクトでもある。電気ケトル、日本の客は清潔さを保ちたい、だったら丸洗いできる新製品を作ろうと自然な流れを作る。製品との距離が近い気がする。モチベーションを見つけるのが早い。独特の感覚だ。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • ファーストペンギンが会社を変える

    ジャパネットホールディングス 社長髙田 旭人

  • 会社が楽しくなると 仕事も面白くなる

    三島食品 会長三島 豊

  • 過去の成功をどんどん乗り越える社風

    日清食品 社長安藤 徳隆

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら