カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2022127日 放送

破天荒社長が手がける!
ワクワク雑貨チェーン

  • オーサム 社長 (ほりぐち やすひろ)

今、低価格の雑貨チェーンが、激しい戦いを繰り広げている。「ダイソー」や「セリア」に代表される100円ショップを始め、デンマークから上陸した「フライングタイガー」のような外資系ショップなど、コロナのおうち需要も影響してか、低価格雑貨チェーンは軒並み好調となっている。その中で、最近特に話題の雑貨チェーンが「オーサムストア」だ。2014年に表参道に1号店を出店して以来、幅広い世代から支持を集め、今や全国に62店舗。人気の秘密は「低価格」に加え、見るものをワクワクさせる遊び心あるデザイン性。「なんだこれ?」と思わず手にとってしまう商品やインパクトのあるネーミングやパッケージの数々。それらを仕掛ける社長も実に独特。かつては公園での野宿生活や米国のスラム街でバイトの日々を送ってきたという波乱万丈の人生。どんな困難にも常に前を向き続けるモーレツ社長のポジティブな信念の経営術に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

全て自社生産!ワクワクを生み出す人気雑貨店の経営戦略

オーサムストアの商品は6000アイテム。年間1000アイテムもの新商品を発表している。200円~400円の価格帯が中心で、その特徴は他の雑貨チェーンに比べ低価格ながら「実用性」ある生活雑貨を多く取り揃えていること。特にキッチングッズには定評があり、幅広い年代の女性客から支持を集めている。また他店よりも高品質のモノを安価で買えることも人気の理由。安さの理由はオーサムストアの商品は全てオリジナル。企画開発から製造、物流、販売を一貫して自社で行っているのだ。仲介業者を排除することでコストをギリギリまで抑え、価格に反映させている。またオーサムストアでは、他店にはない独特のデザイン性を商品に取り入れているのも特徴。多くの美大生を社員に採用することで、客の目を引くアイテムを生み出せている。社長を先頭に「ワクワク」の店作りに力を注ぐ人気雑貨店の裏側に密着した。

野宿生活から米国スラム街へ!

現社長の堀口は佐賀の高校を卒業後、芸術家を目指し東京芸大を2度受験するものの失敗。このままでは大卒には勝てないと堀口はアメリカ行きを決意。資金がなかったので、住んでいたアパートを解約し代々木公園で野宿生活を始める。工事現場で日雇いバイトをしながら50万円を貯め、アメリカへ。しかし言葉も話せず、職もない。ようやく雇ってもらえたのはスラム街にある酒屋の倉庫整理。銃で脅され財布を取られるなど怖い体験を繰り返しながらも堀口は永住権を取得する。しかし、手続きのために一時帰国した際、堀口はひょんなことからある食器に魅せられ、日本で食器の販売代理店を開業する。そこから輸入品の総合商社、さらには雑貨の小売店へと方向転換を繰り返していく。しかし、海外資本のファストファッションが日本で大ブームとなり、堀口の雑貨小売店は低迷。転機となったのは、デンマークの雑貨店「フライングタイガー」の上陸。連日超満員の店内を目の当たりにし、堀口は決めた。「我々の雑貨で黒船を食い止める!」堀口は自社で作った商品で勝負しようと、「フライングタイガー」表参道店のそばに新業態店「オーサムストア」を出店。海外資本に負けるまいと商品開発に力を注ぎ、オーサムストアを人気の雑貨店へと成長させた。

ゲストプロフィール

堀口 康弘

  • 1955年佐賀県生まれ
  • 1973年県立佐賀東高校卒業後、大学受験に失敗
  • 1976年 渡米後、酒屋の倉庫整理や飲食店を開業
  • 1982年レプビイハウス設立
  • 2014年「オーサムストア」開業

企業プロフィール

  • ※1月1日より現社名 旧社名はレプレゼント
  • 住 所:東京都渋谷区神宮前6-17-11
  • 創 業:1982年
  • 従業員:約700名
  • 店 舗:62店舗

村上龍の編集後記

HPに載っている沿革は、興味深い。「1982年2月 従業員3名で有限会社レプビイハウスを世田谷区深沢に創業」からはじまる。その後「直営小売業への進出を決意」があり、「新業態ブランドをオープン」が続く。野心的な沿革だが、攻撃的な視線は感じない。どこかを潰すというような姿勢はない。堀口さんは、静かに絵を描くような態度で、事業を拡張してきた。商品を選び、売るのが好きなのだろう。言うまでもなく商品を売るのは快楽だ。その快楽に、忠実なのだ。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 他社の先を走れば個性がより強固になる

    リビングハウス 社長北村 甲介

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら