カンブリア宮殿

村上龍 × 経済人

10001054

テレビ東京系にて放送中

次回のカンブリア宮殿は 130日(木)

仕掛け人はフランス人弓道家!?
高級チョコの売り上げを3倍にした「正射必中」のビジネス論

ゴディバジャパン 社長
ジェローム・シュシャン

高級チョコの代名詞、ゴディバの日本法人が、ある経営者の登場で売り上げを3倍に伸ばしている。最近はギフト用だけでなく、ドリンクやソフトクリーム、コンビニスイーツなど気軽にゴディバの世界観を楽しめる商品で快進撃を続けている。仕掛け人は弓道五段のフランス人経営者。「"正射必中"。お客のことを考えてよい商品をつくれば結果は必ずついてくる。」弓道の精神で快進撃を続ける、古くて新しいビジネス論に迫る。

バックナンバー

前回の放送|1月23日(木)

働く人の「困った」を解決して大躍進!
知られざる「ミドリ安全」の秘密

ミドリ安全 社長
松村 不二夫

働く人の"安全"を守る「安全靴」や「ヘルメット」「作業服」「手袋」などで国内トップのシェアを誇るガリバー企業がある。それが1952年に日本初の安全靴専門メーカーとして創業した「ミドリ安全」だ。自動車工場や物流センターは、もちろん、いまや王将やマクドナルドなどの外食チェーン店でも「ミドリ安全」の製品は引っ張りだこ。企業の安全を守る、独自の技術力で他にない商品を続々と生み出し続けている。そして、その商品力で、多くの企業から絶大な信頼を得ているという。なぜ、「ミドリ安全」は他を圧倒するトップ企業に成長できたのか?これまで明かされなかった、巨大メーカーの強さの秘密に迫る!

詳しくはこちら

バックナンバー 一覧へ

テレ東プラス記事

    社長の金言

    • 営業マンこそ 最強のマーケティング部員

      ミドリ安全 社長
      松村 不二夫

    • 少しの差が 勝負を分ける

      メルカリ 社長
      山田 進太郎

    • 社員1人のアイデアが 会社を変える

      ソースネクスト 社長
      松田 憲幸

    • 問題意識が 気付きを生む

      ファンケル 創業者
      池森 賢二

    読んで分かる「カンブリア宮殿」コラム

    JMM Japan Mail Media 編集長 村上龍

    ページトップへ