

旬の芸能人をイラストと音声で紹介!
独自の世界観が話題を呼び、ネット界で話題騒然のブログ
「Stories」

1943年生まれって言うんですから この人ももう結構な年ですよね。
戦争中の生まれですよ。すごい。みなさんは覚えておられませんか?
アカシヤの雨が止むときだの、コーヒールンバだのを唄った
西田佐知子さんを嫁さんにもらったんです。
まぁ最初の頃は俳優として活躍していましたが、その内司会者として
頭角を現し、視聴率男と言われて、ともかく伝説的な視聴率を取ったんだ
そうです。小川宏、玉置(たまおき)宏、だいぶ古いけど、久米宏
「宏」は司会に向いているという噂です。「宏」の字はみんな同じです。
でもこの人は、まだまだ他にも芸があって、小柳ルミ子が唄った「星の砂」
という歌を書いて日本作詞大賞をもらっているんです。
顔立ちはどちらかと言うと地味だけど、すごいんですよね。
という感じで、プロフィールや自分なりの感想をイラストと声で紹介
しているんです。
たまに、毒も吐くんですが、ものすごく味がありますよね?
バイヤーは扶桑社の吉田さん、角川クロスメディアの玉置さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

都内で見かけたオシャレな人を、オリジナルのイラストで紹介する、
スタイリッシュなブログ「お洒落ビト目撃ブログ」!!
管理人である、ashimai(アシマイ)さんのコメントと、
個性的なイラストが話題となり、人気も急上昇中!!
日付や場所などの細かい情報もわかる限り記してあります。
例えば、↓こんな感じで。

お洒落ビト目撃情報紹介
●目撃日: 6月14日(水曜日)
●目撃場所:新宿の「AndA(アンドエー)」店内
●何してた?:彼氏と服選び
滝川クリステルのファッションが見たくてニュースJAPANを毎日見ます。彼氏と2人で服見てました。すごい個性的だし、
2人とも外国人とゆうこともあって目立っていた。
前髪ぱっつんはたくさんいるかもしれないが、耳の後ろまでカットしている人はなかないないでしょう。
ブロンドの髪とワンピのオレンジの組み合わせが、なんだかとても洒落ていた...
スポーティーなブーツを合わせてとことんカジュアルにしてるトコとか見習いたい。
日本人だったら、スパッツにパンプス...を合わせてしまいそうだ。
次回は、この彼氏を紹介します。
という感じで。
バイヤーはソニー・マガジンズの菊池さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

#25-1 mop!Emerald island story
「エメラルド島物語」は作者の幸池さんが、地球の片隅にある
地図にも載っていない小さな島という設定で始めたサイト
そんなエメラルド島の住民たちのお話をイラストやマンガで紹介している
海の神・ホーリーと山の神・シャヒードが、戦場と化した大陸を避け、
安住の地を求めてたどり着いた、地球最果ての地こそがエメラルド島

エメラルド島には個性豊かな住民(キャラクター)が110種類以上!
キャラクターにそれぞれ細かいデータがきちんとありとても作りこまれた設定。
因みにこのキャラクターは、エメラルド島の主人公的存在の「モップ(mop)」
風の丘の一軒家にすみ、ドネール小学校に通う男の子。
生まれはエメラルド島ではないらしい。赤ちゃんのころカエル博士に
拾われ育てられた。あまりしゃべらないので一見内向的に見えるが、
実はかなり激しい性格らしい…。独特の世界観を持つ不思議っこである。

モップ君の他にもたくさんの個性的なキャラクターが、たくさん登場し、
ドンドン増えていっています!
バイヤーは竹書房の星野さん、スターツ出版の松島さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。
グッズだけでなく、ゲーム、アニメ、 書籍、コミックなど、
あらゆるメディアで商品化の可能性を持つ、
イラスト
最近は、内容ではなく、 オリジナルの
イラストに注目が集まり、
そこから人気化する、HPやブログも増えているんです。
そこで今回は、ネット界で話題になっているイラストに注目!

小学生ブログランキング第1位!
11才の女の子「れもりん」が描く、究極のネットコミック!
5色のスーツに身を包み、平和を乱す悪を倒す…
その名も『スーツマン』!
きっと、あなたもこの漫画の虜になるはず!
れもりんの絵日記♪(マンガ編)

ブログの作者は「れもりん」という小学5年生の女の子です。
オリジナルストーリーの「スーツマン」
という漫画を現在24話まで掲載しています。

実は、れもりんがブログに漫画を載せているのには
ワケがありました。そのワケとは、、、
先生をモデルにしたマンガだったため、学校で問題になり、
やむなく連載中止となってしまい、それならばブログで公開しようと
始まったことからでした。。。
バイヤーはゴマブックスの松前さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

キックボクシングと和太鼓を愛する男の中の男!
小学校5年生の“えいさく”が
日々の思いを熱く語るド根性ブログ!
その名も
格闘太鼓・響け、おいらの鼓動!
俺の魂の叫びを聞いてくれ!

カナリ熱い少年の「えいさく」くん。若さとアンバランスなダジャレと
独特のコブシが、 大物感を感じさせる!?
バイヤーは扶桑社の田中さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

恋をしてる人、恋をしたい人、集まれ!
12才の女の子「恋恋(れんれん)」が基礎から相談、
アドバイスします!
みんな、恋をしてきれいになろう!
『恋々(れんれん)の恋物語』!


このような恋愛テクニックが、イラストで紹介されているので、
実践しやすいですね!?
バイヤーはゴマブックスの松前さんとソニーマガジンズの前田さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。
小学生ユニットきぐるみの大ヒットも記憶に新しい昨今、
ネット界も小学生ブログが大ヒット!!
今、世の中は小学生の才能を求めている。。。
ということで、今回は
小学生ブログ
のたまごをご紹介!
イマドキの小学生の溢れる才能をご紹介。

うちのペットは家族も同然!
なんて可愛がるあまり、ついつい人間と同じ食べ物をあげたくなりますが、
実はそれはとっっっても危険!!
でも、あげたい!!
でも、ドッグカフェに通うほどのお金もない・・・
そんなあなたにピッタリ!
犬の手作りおやつ犬の手作りごはんブログ!!

犬用だけに手作りするのも大変で続かず、
なるべく簡単で、人間用おかずやおやつと共有できたり一緒に食べられて
見ても楽しいおやつにはまって作り続け、このブログもはじめたそうです。

ドッグカフェに行かなくても、手軽に、安い金額で、人間と同じようなものが
食べられるよっていうことをこのブログでは伝えており、
見た目にもこだわっています。
バイヤーはダイヤモンド社の笠井さん、学研の関さん、ゴマブックスの松前さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

文章にも頼ることなく 笑いにも走ることなく、
ただただ飼い猫の写真を撮り続ける!
しかし その人気はすさまじく、
ブログランキング写真部門で堂々の1位
を守り続ける 大人気ブログ!
他のよくある我が家のペット自慢ブログとは
一線を画したオシャレブログ!
人はネコのペットである!

飼い主は、写真家ではなく、グラフィックデザイナー
の方なんですが、構図なんかもすごいです。

ブログって自己満足な部分と、やっぱり多くの人に
見てもらいたいっていう願いもありますからね、
ペット自慢のブログも数多くあるわけですから、
こうやって個性を出すってのは大切ですよね。
バイヤーはぶんか社の軍侍さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

ペット愛好家は星の数いれど、このブログから伝わる愛の深さは、
ほかのどんなペットブログもかなわない!
史上最強のペット愛に富んだブログ、リスザル娘、我が家のナナちゃん!!

こちらが、そのナナちゃんなんですけれども、
現在6歳。リスザルは通常15年から20年は生きる
と言われていますから、ちょうど大人になったころですかね。

この愛情の深さはブログを読まずには伝えることが難しいとは思いますが、
ナナちゃんへの深い愛情っぷりが伝わりますよね。
ブログ自体は、ナナちゃんの目線で、飼い主は2人、ママ、パパと呼んでいます。
バイヤーは扶桑社の碇さんと学研の関さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。
生活に、癒しと安らぎを与えてくれる、ペット。
インターネットの調査によれば、ペットを飼っている
家庭は、日本全体の42%。
ペット専用のスポーツジムや、アロマテラピーなど、
ニュービジネスも続々と登場!
最近では、ペットを飼っている人しか入れない、
マンションにも注目が集まっているんです。
もちろん、ブログにも、ペットのことやペットとの生活
を綴ったものが、数多くラインナップ!
ということで、今回のテーマは、
ペットブログ
です。

先日紹介したばかりの
今、ネットだけでなく芸能人の間でも大人気のアレが
早くも書籍化!!
とんとん拍子に3月12日宝島社より発売決定!!
大人の折り紙
ターバン野口
かつて野口英世がここまで
自分を主張しただろうか?!
野口英世が世界各国を飛び回り、海の中までもぐる
忘年会の一発芸に、、、
合コンのつかみに、、、
この1冊でちょっとした人気者さんになれること間違いナシ!

3月15日にいよいよ
ニンテンドーDSソフトとして発売!!
くるポト
うぇぶたま第2回「ゲームの卵」で
テトリス、ぷよぷよに続く
新感覚パズルゲームとして紹介し、
ゲーマーの浅香唯さんも大絶賛!!
番組放送後、契約していただいた松田さんによって
メジャーデビュー化の計画が着実に進められ、
ニンテンドーDSのソフトに!!
ネットゲームではなかった機能や世界観がプラスされ、
ゲームとしてさらにパワーアップ!!
皆さん、是非遊んでみてくださいね!
今までに紹介してメジャーメディア化された金の卵&
今まさにメジャーメディア化されようとしている金の卵を
一気に紹介しちゃいまスペシャル!
今まで番組で紹介して、バイヤーの方に契約をしてもらった
金の卵の中から、実際に、メジャーデビュー化が決定した作品
を紹介して、さらにプッシュしちゃいます!

#22-3 私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っていますごめんなさい
前代未聞の超マニアックな観察ブログを発見!
あなたにはこの世界が理解できますか?
題して・・
私は毎日のように自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい
このブログは、文章はほとんどなしで、毎日、作者が家の近所にある自販機の写真を撮って載せてるだけのブログです。ブログ作者の「元町二十四軒」さんは、2005年の8月以来、ほぼ毎日ブログを更新しています。

自販機って商品の入れ替えがありますよね。
実は、そのちょっとした変化を観察しようというブログなんですけど。
こんな細かいものも見逃せません。

禁断の扉がついに開かれた!
ワケありの独身OLが、自宅の写真を連日公開する大人気ブログ!
その名も・・・・
片づけられない女

このブログの作者は、10年ぶりに、お部屋の片づけに取り掛かった女性。
毎回少しずつキレイになっていくお部屋の様子に、応援するファンも急増中
という 観察ブログです。
因みにどれくらい散らかった部屋なのか、片付けをする前の部屋の様子がこちら、、、

片付けは去年の9月に始まって、今も終わっていないんですが、
そこには毎回様々なドラマがあるんです。
毎日毎日、部屋の片付けをしていると、荷物の山の中から色んなモノが出てきます。
例えば、これ。
昔、仕事先でもらってきたという大量のポケットティッシュです。
バイヤーは扶桑社の田中さんと芳文社の中目さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

職人、それは煩悩を捨て去り、1つの道を極めた現代の仙人!
そして、ここに、1人の職人が驚異的な日常を綴ったブログがある。
その名も・・・・
折鶴職人の生態観察

このブログは、とっても小さい「極小・折鶴職人」のブログなんです。
ブログ作者の江間さんは、自分が大学を受験した時に
『持ち運べる千羽鶴があったらな?』
と思ったことから、小さな折り鶴を自分で作り始め、
その魅力にすっかりハマってしまったそうです。

そんな彼の極小作品の中でも、まずは、最初の目標であったのが、こちら!
極小・千羽鶴です!
もちろん、本当に小さい鶴を1000羽、使っています。
ちなみに、作るのにかかった時間は七ヶ月半!です。
しかも、この鶴は一羽一羽、自分の指で折って作っているんです。
使う紙の大きさは、なんと、タテヨコ4ミリです。
この紙を指で折って鶴を作ってるんですよ!考えられませんよね?
皆さんは夏休みに朝顔の観察日記をつけたことはありますか?
実は、ネットの世界には、身の回りに起きた現象を日々記録する、
観察ブログ
がたくさんあるんです!
中でも今回は、ちょっと変わった人たちによる
ちょっと変わった観察ブログをご紹介します!

大分大会で優勝した佐藤武夫さんのビデオを
何回も繰り返し見てイメージトレーニングをしました。
それとシャンプーとスクイージーの動きを体で覚えるために
目を閉じて練習しました。
集中しないと意味がないと思いましたので一回の練習の時間は
20分と短めに、その代わり回数を4?5回くらいやりました。。。

一体何のことやら、、、?と思いましたよね?
実は、高層ビルの窓拭きとかをしている
「ガラス屋職人」のブログで、作者のマーヴィン岡崎さんは、
マーヴィンというガラス屋清掃会社の社長だそうです。
全国にこういったガラス職人は80人ほどしかおらず、
しかも高層ビルがあるのは東京が多いので、
ほとんどの人が東京で働いているそうです。

因みに、窓拭き大会の世界大会が1年に一度アメリカ国内で
開催され、今年で18回目をむかえます。
速さを競うスピード部門と、実際にどれだけきれいになったかを
競うメドレー部門があります。そして賞金はなんと、、、0円!
この大会でマーヴィン岡崎さんは4位になってます。
バイヤーはワニブックスの岩尾さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

年間の平均気温?54.4度。
一番寒いときには?90度も記録するといわれている
極寒の地、南極。
そんな南極に、明日の日本のために研究を重ねる
日本人たちがいるという、
彼らの名は「日本南極地域観測隊」。
そして彼らの暮らしをたくさんの写真を使って紹介しているのが、
ペンギンさんの南極日記

作者は現在48歳の男性。
25歳の時に1年、32歳の時に1年の合計2年住んでいました。
その時のことを思い出しながらつづっているブログです。

ブログには楽しいことだけなく、苦労したお話や、
南極豆知識などもこまかく書かれています。
霊柩車ドライバーがつづったブログから
インスパイアされ小説化した人気作家松岡圭祐の
「霊柩車No.4」、女研修医の裏側をつづったブログ
「きらきら研修医」も書籍化、ドラマ化され大ヒット!
いわゆる「職業モノ」のブログが、今大人気!
というわけで、今回は
業界ブログ
のたまご達をご紹介します。

空間を構成する、現代美術家の作品は、
ストレス社会に生きる大人たちへ向けた絵本。
月の光
今回は、作者自ら朗読していただきました。

太陽の光で輝く月は、「自分はニセモノ」という、
強いコンプレックスをいだいていました。
しかし、一方の太陽も、強すぎる炎のせいで、誰にも近づくことが
できなかったのです。

そう、太陽も、優しい光を放つ月に憧れていたのです。
そんな太陽の気持ちを知った月は、コンプレックスを捨てることが
できました。。。
と、ちょっとジーンとくる深みのある作品です。

人気の絵本サイトで、話題沸騰中の不思議な絵本。
あっちとこっち
深く考えず、素直な気持ちで見て欲しい作品です。




この作品、上のお話と下のお話が、実はつながっていたという、
画期的な絵本なんです。
バイヤーはポプラ社の小堺さんと学研の宮崎さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

キャラクター制作や粘土細工など、
絵本以外にも、様々な分野で活躍する、
実力派クリエイターの作品、
クイシンボウ ム?




ムーという不思議な生き物に、
お月様を食べられちゃったから、女の子とウサギが
急きょ、お月様を作るという、なんともかわいいお話。
世界最古のものは17世紀に発売された「世界図絵」
と、いわれており、その歴史は古い。
そう、今回のテーマは「絵本」
今も昔も変わらず子供に愛される絵本
日本でも様々な絵本が発売され
「ノンタンシリーズ」に至っては累計2700万部を超える
とにかく、一発当てればでかい!
最近では、大人向けのものも続々と登場し、
ますます市場が拡大している絵本のたまごを紹介します。

友人の結婚式。
素敵な結婚式にしてあげたいけど、
何をすればいいんだろう…
こんな経験ありませんか?
そう!誰もが悩む結婚式の余興!
そんな人にもってこいのおすすめサイト。
結婚式余興アイデアブログ
余興妄想
これで結婚式は大爆笑の渦!
これは、作者が妄想で考えた余興のアイデアを
たくさん書きとめているブログなんです。
【必要なもの】
1.小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」の音源。
2.白いアフロ(司会者が着用)
【余興内容】
・「あなたのキスを数えましょう」を流して入場し、整列。
・新郎との思い出を叫び、「ありがとう」と伝えた後に、新郎に熱いキス
・サビの「あ?な?た?のキ?スを?数えましょう?」の部分を流す。
例えば、、、
「高校サッカー地区予選で俺がPKをはずしたとき、お前はやさしく慰めてくれたよな。ありがとう!」
ぶちゅ?!
♪あ?な?た?のキ?スを?数えましょう?
「テストの時はいつも僕に答えを合図で送ってくれました。ありがとう!」
ぶちゅ?っ
てな感じで、続けていくという内容です。
一般のお客さんには伝わらない感じがしますが、友人席毎にどっと盛り上がれるような感じですよね?
バイヤーはポニーキャニオンの内海さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。

2001年に発売され、150万部のベストセラーとなった
『声に出して読みたい日本語』
日本人はこれを読むことで日本語の美しさを再認識しました。
このような美しい日本語を世界中の人にも読んでもらいたい。
しかし、外国人にとって日本語の発音は難しい。
では発音を英語に変換してみてはどうか?
その視点から生まれた
外国人向けの新しい日本語テキストブログ
ほったいもいじるな
例えば、↓これ。
「笑う門には福来る」
外国人の方には読みにくいこの言葉の発音を
英語の単語に置き換えるんです。
作者が音声を付けてくれてるんで、聞いてみましょう!
ちなみにこれ、なんて言ったかというと、
「Water woo cad near hook kettle.」
で、ネットの翻訳サイトで翻訳しても、
「水、ホックやかんの近くの礼儀知らずを口説きます。」
という、意味の分からないものになるんですが、
発音を目的にするぶんにはいいでしょ?ということで。
他にも、こんなのがあります。
「火事場の馬鹿力」
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
「謝って済むなら警察はいらない」
「盆と正月が一緒に来たよう」
分かりましたか!?

あなたはターバン野口を知っていますか?
昨年テレビに露出されたことで、
ネットでも一気に話題となり、 検索ワードランキングも急上昇!
千円札1枚で誰もが笑顔になれる究極の裏技!
今夜は、そのターバン野口の開発者・名付け親が
管理人を務める公式ブログをご紹介!
これさえマスターすれば、 飲み会で人気者になること間違いなし!!
ターバン野口の世界

千円札を折り紙のように使って、色々な表情やキャラクターに変化させてしまう。
飲み会や会社の忘年会のかくし芸などで披露すると喜ばれそうなネタですね。


他にもキューピー野口、三度笠野口、マスク野口など色々なバリエーションがあります。
バイヤーは宝島社の清水さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。
いま、巷で大ブレイク中の「おしぼりアート」
居酒屋で出てくるおしぼりを使って、
うさぎやペンギンなど様々なものを表現。
これがコンパで人気者になれると評判になっている!
このおしぼりアート、もともとはササブログという
1つのブログから生まれたもの。
このような、日常で使える、ちょっとためになるような
金の卵がネットにはたくさん眠っています!
というわけで、今回はハウツーもののたまごをご紹介!

ペット自慢をはじめ、
動物の写真をテーマにしたブログはまさに星の数ほど。。。
そんな中、今すぐメディア化したら大ヒット間違いナシの
動物ブログを発掘しました!その名も、
動物チラリズム

動物のカメラ目線を集めたこの写真ブログ!

中には、1時間以上ねばってやっと撮影できた目線写真もあるとか。

全国3000万人以上いるといわれている鉄道オタク。。。
そして今、まったく新しいディープな世界を切り開く
写真ブログがここに!!
吊革ブログ


ブログでは全部で16種類の握り方を紹介。
あなたはどのタイプかな?

鉄道ファンならずとも楽しめる
鋭い観察眼と、細かな笑い!
「ドキっ」とするほどの芸術的な写真も楽しめちゃいます!

2005年の5月の開始以来、
その独自な世界観が大人気!!
ブログマニアなら誰でも一度は聞いたことがある
しにせ有名ブログ!
厠イヤミ百景

実は このブログ、トイレに貼ってあるちょっと
イヤミな注意書きを集めたブログなんです。

全国のトイレの貼り紙をコレクションしたこのブログ。
写真に添えられた作者のコメントやイラストも
人気の秘密なんです。
今、ブログの人気ジャンルの1つが、写真ブログ。
日常の一コマから、マニアックな写真まで、
目で見て楽しめるブログが人気なんです!
例えば、写真ブログ「工場萌えな日々」は、
DVD化され、スマッシュヒット!
そんな写真ブログの金の卵がネットにはまだまだ眠っているはず。。。
というわけで、今回は写真ブログをご紹介!

掃除機、、、
あの、ゴミを吸って吸って吸いまくってきれいになる爽快感・・・
たまりませんっ!!
そんなすっきり爽快感を味わえるゲーム、それが!!
インベーダーフェスティバル!
プレイヤー自らがインベーダーとなり、
地上で逃げ惑う人や牛、家を次々と吸い込んでいく!
地球防衛軍の攻撃をかわし、最も多くの地球人をさらうのは、
いったい誰のインベーダーだ?!

クリックをするとターゲットを吸い込む光線がでます
※基本的にはクリックしっぱなし
人や牛、家など地上にある全てが吸い込むターゲット
そのターゲットを吸い込みつつ、上下左右に動いて、
ミサイル攻撃をかわします。
ミサイルに当たると、吸引力が弱くなるので、頑張ってよけてください

上にいるときほど吸引力を強くすることが出来ますが、
その高さからだとターゲットが吸い込めないので
上手く上下に動きながらより多くのターゲットを吸ってください。
バイヤーはコンテンツプロデューサーの松田さん、
ショックウェーブ・エンターテインメントの宮原さん、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの宮川さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。

あなたは今から訪れる恐怖に
打ち勝つことが出来ますか?
ネットで話題沸騰中!
一度ハマると抜け出せない
なんともいえない恐怖があなたを襲う!!
グロテスクでインパクト抜群。
史上最低のいたずらゲーム、 その名も・・・
よだれ魔

よだれの垂らした距離と相手に与えた恐怖感で点数を競う。
よだれを吸い寄せるにはクリックを連打、よだれの距離が長いほど
早く連打をしないと戻りません。

よだれを全て吸い寄せると得点に!!
ただし、相手によだれが付いたらそこで失敗
バイヤーはドワンゴの戸田さんと、
ショックウェーブ・エンターテインメントの宮原さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。

砂山崩し、将棋崩しと
昔ながらの懐かしバランスゲームが
チョットだけスタイルを変えてネットに登場!
その名も・・・
棒山くずし
棒を抜いていくだけという超カンタンで単純なゲーム
しかし、数学的知識と立体認識力をフル活用し、
支点や力点を見極めれば、得点もグ?ンとアップ。
遊びながらにして学べる!!
教育委員会からも推薦されること間違いなし!?

こちらのゲームですが、以前紹介した「なめ消し塩」と
「DoubleWires」の作者の新作で、1月8日に公開されて、
またしてもアクセス殺到中のゲームです。

黄色い星が、ライフラインより下に行かないように棒を取っていきます。
全体を支える重要な箇所をとってしまうと、崩れてしまうので注意してください。
バイヤーはアスカT3の村井さんと、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの宮川さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。
今回のテーマは、またまた、ゲーム!
DSでゲーム化が決定した、
「くるポト」(06年10月13日放送分で紹介)をはじめ、
番組で紹介し、バイヤーにお買い上げいただいたゲームが
様々な世界に登場しているんです!
というわけで、今回もやります!
視聴率とお金とWでいけてるテーマ!
ゲームのたまご Part4!!

普段は何の取り柄もない小学生。
しかし、世界の平和を乱す悪党が出没すれば
瞬時に正義の味方に変身する『ガッツ仮面』!
そんなヒーローの日常を体験する事で人生を占える
ガッツ仮面人生占い
正義か悪か?あなたの何気ない判断が人生を変えてしまいます!
バイヤーはインデックスの古内さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい。

ウーロン茶を筆頭に様々なお茶を生産するお茶大国・中国。
そんな奥深い中国茶を男性、 そしてお茶を飲む時に使う
茶器を女性に見立てて作った斬新な占い。その名も、
中国茶占い
これはそれぞれ中国茶に見立てる占いですが、
なぜかものすごく、男女関係や性癖を重点に占っています。
つまり、この占いでみなさんの性癖があらわになってしまいます!

顔は心の鏡。
あなたの人生経験、その全てが
あなたの顔を作り出すのです。
そんな人相学に基づいた占いを
パソコン操作で楽しめるようにした画期的な占い、
顔占い
これはネット上で行う人相占いですが、
普通の人相占いと違うのは、
自分の顔をPC上で制作するというもの
です。
顔のパーツを選んで、位置を決めたり、
大きくしたり、回転させたりして、最終的に
性別をチェックして診断スタート!
しばらくすると、この顔の人の性格があらわになります。
バイヤーはコンテンツプロデューサーの松田さんと、
エキサイトの野口さんがご契約。
今後の展開をご期待下さい。

占いの結果を見ても、イマイチピンとこない、
イメージしにくいといった欠点を、個性豊かな
芸能人に当てはめ、誰もがわかりやすく作ったのがこちら!
芸能人タイプ診断
この占いは、 「芸能人でいうと誰のタイプか」を占います。
内容は、生年月日や血液型を用いた占いで、
全く同じ結果になりやすい芸能人が誰なのか?
というのを、男女合計96通りに分類して診断します。
イメージがつかめやすいので、占い初心者や、
ちょっと友達や彼女と遊んで楽しめます。
バイヤーはぶんか社の今さんと契約。
今後の展開をご期待下さい。
1999年様々なタイプの占いがシノギをけずる占い界に、
全く新しいタイプの占いが生れた。
それが、動物占い。
かわいい動物キャラクターを用いたその占いは、
若い女性層を中心に爆発的ヒット。
占いも今やアイディア勝負。
そこで今回は WEB上に存在する占いをピックアップ。
果たして21世紀を飾れるような金の卵になれるのか!?

今回のテーマは、
ポッドウォーカー
この聞き慣れない「ポッドウォーカー」という単語、
一言で言うと、「耳で聴く地図」ということです。
街の実況解説をipodで聞きながら、その街を歩くことを
「ポッドウォーカー」っていうんです。
いわば、カーナビの人間版みたいな感じ。
「ポッドウォーカー」とは、ある日本人が
世界に先駆けて始めた実験的な試み。
例えば、Aさんがある街を歩きながら実況解説。

ネット上に公開されたこの音声ファイルをipodに落としたBさんが、

同じ街に行けばAさんがその街で見聞きしたモノを

そっくりそのまま追体験

できてしまうという、まさに耳で聴く地図なんです!

初めてきた街でも、ポッドウォーカーを使えば
その街にめちゃめちゃ詳しい人の音声ガイドを
聞きながら街を歩くこともできちゃうんです。

次のクリエーターさんは 、セバスチャンたかしさん。
2002年ごろからFlashを作り出している、 会社員の方です。
このサイトがきっかけでFlash作成のお仕事などもたまにされていらっしゃいます。
うぇぶたまのオープニングでも(エンジェルが走る「エンジェルリング」と
や居眠りプロレスラーの「マスクマン」も使わせてもらったことがあります。

今回紹介するのはどれも絵に触れると動く、つまり
アクセスした人が作品を完成させるという作品集なんです。
基本的に「くだらないアニメを作る人」というのがウリの
セバスチャンたかしさん。なまえもふざけてますね(笑)
バイヤーは学研の中路さんがご契約。 今後の展開にご期待下さい!

次のクリエーターさんは 、41(よんじゅういち)さん。
富山県在住、現在23歳の大学4年生の方で、
Flash制作歴は4年と2ヶ月です。

この作品は今から2年半前に作った作品で、
制作期間は1ヶ月だそうです。
(タイトル「アスパラガス」には深い意味はないそうです)
ストーリーは、「姫が勇者を助けにいく」という常識の概念
とは逆の展開をカワイくコミカルに演出。

こちらは「LYLW」というミュージックビデオ風の作品。
独自の世界観と個性豊かなアニメーションが楽しめます。
壮大なストーリーを演じた41さんとは、学研の中路さん、
DLEの大橋さんがご契約。 今後の展開にご期待下さい!

一人目のアニメーターの爆走戦隊さん。
このアニメーターは音楽に合わせたテンポのいい
作品が多く、センスがとにかくいいんですよ!

因みに爆走戦隊さん、なんとまだ若干16歳!
中学1年生の頃からFlashをいじりだして
本格的に作り出したのは中学2年生になってから。
ちなみにこの作品「夏詰」を作ったのは15歳の時で、
制作期間は1ヶ月。

ゲストの江川達也さんより「一発屋じゃないか?」というライバル発言!?
により、2つ目の作品「CHAGERS」を紹介。
内容は、「友達の家で勝手に携帯電話を充電していたときに思いついた」
という非凡ぷりにスタジオ一同大絶賛!
16歳の天才アニメーターは、プロダクション・アイジーの高須さん、
DLEの大橋さんの2社とご契約。 今後の展開にご期待下さい!
今回のテーマは、前回スタジオメンバーに衝撃を与えた
フラッシュアニメ
フラッシュアニメとは、イラストや音声を組み合わせ
「Flash」というソフトで作るアニメーションのこと。
個人で制作する人が多く、まだまだ金の卵が、眠っているのです!
というわけで今夜のテーマは、
アニメのたまご
自分の体ひとつ、センスひとつで一攫千金の金のたまご達をご紹介!

今、丸の内美人OLを夢中にさせるゲーム
それが・・・
「脱出系ゲーム」
脱出系ゲームとは、
自分が密室に閉じ込められるという設定から、
いろいろと頭を使って推理しながら
脱出を試みるゲーム
現在、様々なクリエイターがこぞってネット上に
脱出系ゲームを公開しており、
休み時間に手軽にできるということで、
OLの間で密かなブームとなっています
まさに、一度ハマったらなかなか抜け出せない
脱出系ゲームの世界をご紹介しましょう!

このゲーム、要はロールプレイングゲームで、
自分がある密室に閉じ込められてしまった 状態からスタートして、
アイテムがいろいろなところに隠されているので、
そのアイテムをうまく使って、
見事密室から脱出できればクリアというゲームです。

今、丸の内美人OLはもうみんなはまってます。
パソコンに向かって仕事してるかと思いきや、
休み時間でクリアできないから、
みんな、仕事中もこのゲームやってるみたいですよー。
他にも、トイレとか地下の施設とか、いろんなバージョンの
脱出系ゲームがあるんです。
ネットの掲示板で脱出の仕方を相談しあったり、脱出成功した人
による攻略法ブログも登場したり、
脱出系ゲーム中毒になるOLも…
ちなみに、スタッフの友達の丸の内美人受付嬢も
仕事中に脱出系ゲームばっかりやってるそうです。
そして、バイヤーはショックウェーブエンタテイメントの宮原さん、
ドワンゴの戸田さん、サミーネットワークスの酒井さんがご契約。
今後の展開にご期待下さい!

#12-1 ハトキャッチ
インターネット某(ぼう)サイトのゲームコンテスト
準グランプリ作が 満(まん)を持(じ)して「うぇぶたま」に登場!!
「平和の象徴」といえば・・・「ハト」
王道のトランプゲーム」といえば・・・「神経(しんけい)衰弱(すいじゃく)」
そんな2つが融合してできたゲームがコチラ
ハトキャッチ

ルールは簡単!ハトを使った神経衰弱!!
画面にいるハトをクリックしていくと、
それぞれ数字が出るので、神経衰弱の要領(ようりょう)で
ハトを消していきます。
しかし、ハトが動き回っているので、
なかなかスムーズにいかないんですよ!!

ラッキーハト的に制限時間が増えるハトがいたり、
対戦形式みたいには?1組揃えると、相手にそのハトが増えちゃうとか?
また、相手が挑戦している間、邪魔が出来るとかあると
さらに面白くなるのでは?
そして、バイヤーはドワンゴの戸田さん、サミーネットワークスの酒井さん、
ポニーキャニオンの石井さんが ご契約。
今後の展開にご期待下さい!
街は煌びやかなイルミネーションにライトアップされ、
カップル達は愛を確かめ合う。。。
そう!今はまさにクリスマスシーズン。
そんなクリスマスに、うぇぶたまからはリアサンタがホットなテーマをプレゼント。
そのテーマとは、最もお金になるもうかりビジネス!
ゲーム Part?です!!
ちょっと、お金お金やらしいですが、儲かるものは放っておけません!
まだまだ発掘しきれない名作から、新進クリエーターの作品まで
ドンドン紹介していきますよ!

星の数ほどあるブログ、その中でひそかに人気なのが
哲学・ 思想ブログ。
そしてそんな中、分かりやすい文章でブログ読者の心を
つかみなんと現在ランキング2位の大人気ブログ!!
さらになんとこのブログをはじめたのは作者本人ではなく
ある人からの提案だったのです…。
それが、、、
あの世に聞いた、この世の仕組み

このブログは雲黒齋さんという30代の男性の書いているんです。
さらにこのブログの変わっているところは、
書き始めたのが作者本人ではない
という部分なんです。いったい誰なんでしょうか?

このブログは、ひょんなことがきっかけで、
自分の守護霊とコンタクトがとれるようになった作者が、
あの世にいる守護霊との会話をつづったブログなんです。
ただこの作者、よくこういう話をする人たちと大きく
違う点があるんです。それは、作者は元々、心霊現象や
オカルトにはいっさい興味がなく、むしろ否定的な立場に
いた人だっていうことです。
だから、守護霊との話を書くと、否定的な人たちが
「嘘くさい」とか「うさんくさい」とかって思う気持ちも
理解しているんです。
でもそういった客観性がこのブログの人気の秘密だったり
するんです。
この、一風変わったブログは、なんと!
コンテンツプロデューサーの松田さん、宝島社の清水さん、
トルネードフィルム川島さんの3名全てのバイヤーがご契約!
今後の展開がカナリ気になりますよね!?

rimo-postさんという女性の作者が
日々の暮らしを絵日記で綴っている、
いいこと絵日記
作者が女性ってこともあって、わりかし、女の子が
あ?分かるって思っちゃうかもしれませんね。

このブログの特徴は、、、
・ 日々の暮らしを1枚の簡単な絵と文章で構成している
・ 特に女性だと「あ?分かる」と共感できるものになっている
・ 無駄なモノを描かないので絵がシンプル
・ 文章も無駄を省いて5行でおさめる。
・ まさに究極のシンプルを追求したブログ!
・ ちなみに1枚書くのに5分から30分程度
そして、バイヤーは宝島社の清水さんがご契約。
今後のほのぼのとした?展開にご期待下さい!
ブログ…インターネット上に公開する日記のこと。
今や誰もが知る一般的な名詞となったブログだが、
日本のブログ人口は急増の一途を辿り、
2007年には1000万人を越えるといわれている。
映画化も決定!90万部を売り上げた「生協の白石さん」 も
元は一般人の書いたブログから生まれ大ヒット作品に!
そうなんです!!一般人の書いたブログの中に、無限の
可能性を秘めた金のたまごがいるのは確実!!
というわけで今回のテーマは、
ブログ
今日は ちょっと、面白い世界観をブログを書いている人
を紹介しちゃいます!

愛は地球を救う。
そして、洗濯ばさみも・・・地球の平和を救う!
正義の魂を宿した日用品・・・
その名も
豪腕武神バサミンガー
頑張れ!バサミンガー!人類の未来はおまえにかかっている!!

凝ってフィギュアを作っているのだが、それ以上に
作者の細かい設定と作りこんだ物語があり、
サイトのには、全34話の物語とこんな感じの
イメージ画像をアップしてる。

実は、バサミンガーはロボットではなく、
洗濯ばさみが突然変異した生命体という設定。
もともとは人類の敵だったが、 人間にとらえられ、
改良された結果、人類の味方として、
次々に襲い来るバサミロボに立ち向かう、というお話。
今回はバサミンガーをコンテンツプロデューサーの松田さんが
ご契約。今後の商品化情報にご期待下さい。

宇宙を漂うナゾの宇宙船。
ここでは日夜、機械と生命を融合させた
ロボット生物が作り出されていたのだ・・・
その名は
ねじあたま工房
今、飛び出す、キャラクター界のスターチャイルド!


機械と生命が融合したこのキャラクター達には、
ある共通点があるのです。。。
○自分の体を切り売りする「バネひつじ」
○生活は快適だけど、自宅にこもりっきりの「ハコネズミ」。
○年中、仕事ばかりしている「ユキマル」
○いやいやご主人様に奉仕する「めいドール」

実はね、みんなカワイイ姿をしているんだけど、
背負っている設定が重いというか、どこか物悲しいんです。
でも、違う意味で思わず抱きしめてあげたくなる、
という新しいキャラクターなんです。

1972年、中国からやってきたランランとカンカンが
日本に空前のパンダブームを巻き起こした。
あれから34年。
癒しの国から、癒しの王子様がやってきた!
その名も
ぱんだま
これぞ、癒しキャラのリーサルウェポン!

ぱんだまには3つの特徴があります。
「体がまんまる」
「パンダなのに無愛想」
「尻尾が異常に長い」

この長い尻尾を使って色んなポーズがとれるのが
ぱんだまの強みなんです。
例えばこんな風にしっぽを器用に使いこなしたり。

美しい国、ニッポン。
その歴史と文化が、今、ここに1つの実を結んだ・・
聖徳太子も、小野小町もビックリの
究極の和風キャラ!
その名も
ジャッピー
これぞ、世界に誇るメイド・イン・ジャパン!

ジャッピー、見た目は一見西洋風だけど、
いくつかの日本のシンボルがモチーフになっている。

このジャッピーは設定がすごく凝っていて、
日本中の優れた文化財を展示する
架空のテーマパーク「ヤマトピア」の
マスコットキャラクターというコンセプトで生まれました。
まぁ、分かりやすく言えば、愛知万博のモリゾーと
キッコロとか、つくば万博のコスモ星丸みたいな
感じです。
記念すべきうぇぶたま第1回目の放送でも
紹介したキャラクター。
巨額のマネーを生み出す現代の宝島、
それがキャラクタービジネス。
ネットの世界には個人制作のオリジナルキャラクター
たちがまだまだたくさ?ん生息していたのです!
果たして、この中に金の卵は眠っているんでしょうか?
というわけで「うぇぶたま」次週のテーマは
キャラクター
素晴らしい金のたまご達をご紹介します。

超天然の相原さんは話しがかみ合わないとよく言われるとのこと。
そんな彼女の趣味を聞いてみると、 神社・仏閣の建物が大好きとの
ことなのだが、どんなところが好き?という質問に対して
「建物というか周りの森林環境が好き、、、」という
話しがかみ合わないといわれるのがよく分かるお茶目な方。

IT関係の仕事をしつつ、ナレーターを目指しブログなどで活動している
真裕実さん。 そんな彼女の特技は初対面の人とあたかも親友のように
話しをすることだそうだが、、、

声優を目指しながらも、中野系アイドルユニット
「ピュアリティーズ」として アイドル活動をしている鈴奈ちゃん。
特技は絵を描くことと木登り。
目指している声優さんは、しずかちゃん(ドラえもん)
やワカメちゃん(サザエさん)でおなじみの野村道子さん
とのこと。
今、日本の若者達に大人気の職業
声優
そんな声優を目指している人たちから
最近注目を集めているのがボイスブログ
声でブログを更新!
そう!そんなネットの世界には、
無限の可能性を秘めた声優が、まだまだいるのです!
というわけで今回は、声で全てが決まる!
完全実力社会で光る声優の金の卵達をご紹介。
色眼鏡で隠された「声で勝負」の彼らの素顔は、
バイヤーとの契約が成立した際に明らかに!

蜘蛛のように手から糸を出し、ビルからビルへと
飛び移っていくスパイダーマン
そんなスパイダーマンを思い起こさせるワイヤーアクションゲーム
その名も…
Double Wires
10月23日にネット公開されて以来、アクセス殺到!
面白いとの声が続々と!!
シンプルだから面白い!!
さぁ、あなたはどこまでいける?

内容はいたってシンプルで、
2本のワイヤーを駆使して、どこまで突き進めるか?
というゲーム

マウスをクリックするとワイヤーが伸びるので、
このコース目がけてワイヤーを伸ばして、コースに
ワイヤーを引っかけながら、前にどんどん進んでいきます。

進んでいくと、コースもどんどん変化していきます
落下して人が画面から外れちゃっても、ワイヤーが届く
範囲であれば問題ありません。
ゴムの原理と同じで、ワイヤーが長く伸ばして引っかけた
場合は、その反動も大きく、人はかなり上に打ち上げられます。
しかし、ワイヤーが届かないと落下してゲームオーバー。
なんと!バイヤー陣大絶賛!!
コンテンツプロデューサーの松田さん、ガンホー・オンライン・エンターテイメント宮川さん
DLE有賀さん、ショックウェーブ宮原さんの全員がお買い上げ!!!
今後の商品化情報にご期待下さい!

バランスゲームの王道 ジェンガ。
ブロックを高く積み上げていく究極のバランスタワーゲーム
崩れるか崩れないか!ハラハラ!ドキドキ!
その感覚を見事に取り入れたゲーム!
グラノーラ
高層ビルの間で人間を積み上げていく
究極のバランス人間タワーゲーム!
中国雑技団もビックリのバランス感覚を見せつけろ!

人を肩車のようにどんどん積み上げていって、
上にあるヘリコプターまでたどり着けたらクリア。

ただ、風が吹いたりして、このように積み上げていくと
バランスが崩れていくので、それをこちらの3つのボタン
で少し角度をつけながら修正していかないと…
バランスがどんどん崩れていって、壁にぶつかってしまい
このように一気に崩れてしまいます。

肩車をして人を積み上げるという発想と
画面の面白さでみんなでワイワイ楽しめそう。
バイヤーのショックウェーブ宮原さんがご契約!
今後の商品化にご期待下さい!

南太平洋に浮かぶ絶海の孤島イースター島。
そのイースター島の象徴というべき、モアイ。
そのモアイが数十万年の時を経て暴れ出した!
神出鬼没なモアイたち!!
ノンクリック!ノンストップ!
早く!モアイを集めろ!!
モアイとの壮絶な30秒間勝負!
モアイの巣

画面上に次から次へとモアイが出てくるので、
マウスを動かして、そのモアイたちに触れていって
30秒間以内に100匹以上集めるというルール。

マウス操作のみで楽しめる。
さらに、クリック要らず!マウスを動かすだけ。
98匹とか99匹だと、悔しくて思わず
もう1回やりたくなる。

取っちゃいけないモアイとかがあったら、
もっと面白くなりそう。取ったら、5匹マイナスとか。
動体視力がよくなる?スポーツに生かせる??
そしてバイヤー陣はコンテンツプロデューサーの松田さん、
ショックウェーブ宮原さん、ガンホー・オンライン・エンターテイメント宮川さん
がご契約!やはりゲーム強し!!
今後の商品化にご期待下さい。
今、ネット上には、
数々のゲームクリエーターたちが作りあげた、
オリジナリティーあふれるゲームが
数多くアップされている。
そして、前回番組で取り上げた際、
どのゲームもバイヤーに大好評
4つ紹介して4つ全部お買い上げ!
打率10割!!
まだまだ、ネットの世界には人気ゲームソフトの金の卵が
眠っているはず!
ということで、今回も面白ゲームをご紹介します。

荒野に咲いた一輪の花・・
しかし、可憐な花にはトゲがある!
中学生アクション女優!
辻彩加 13歳

ついこの間までランドセルを背負っていた13歳中学1年生!
チャーリーズエンジェルの影響を受け、アクション女優を目指している。

既に特撮モノのDVDに出演したことがあり、寸止めの攻撃ができるなど
即戦力として非常に期待できる超若手実力派!
バイヤーの若山プロダクションの瀬戸さんと、
アクション映画監督の外山さん が契約権をお買い上げ!
今後の商品化情報にご期待下さい!

敵を惑わす、2つの黒い影・・
遺伝子の奇跡が産み落とした
一卵性のダブルドラゴン!
黒田朋樹&黒田昌樹 23歳

双子のアクション俳優という今までにいないケース。
それをウリにトリッキーな内容にチャレンジしていく。

影響を受けたのはやはりジャッキー・チェンの酔拳2
バイヤーの アクション映画監督の外山さん が契約権をお買い上げ!
今後の商品化にご期待下さい!

空飛ぶ格闘技、エクストリーム・マーシャルアーツの
使い手が、ここに参上!
鳥だ!飛行機だ!いや、生身の人間だ!
神戸豊 24歳

エクストリームマーシャルアーツとは、
アメリカで流行している格闘技系のアクロバットで、
ナナメ回転をしつつ蹴りを繰り出す。

ジャッキー・チェンのポリスストーリーを見て、
アクションの魅力の虜になった、神戸豊さん。
残念ながら今回はバイヤーさんとの交渉は成立しなかったが、
更なる 活躍を期待しましょう!
ブルース・リー、ジャッキー・チェンといった人間離れした超本格的なアクションや
ワイヤーアクションとCGを多用したチャーリーズ・エンジェルといった美女アクションといった
観る者を魅せるアクションスター
空飛ぶ格闘技、エクストリーム・マーシャルアーツの使い手
敵を惑わす2つの黒い影、、、遺伝子の奇跡が産み落とした一卵性のダブルドラゴン!
荒野に咲いた一輪の花、、、しかし、可憐な花にはトゲがある。。。
そんなアクションスターをご紹介!

酒に合うことだけが唯一の基準で選ばれたレシピが
これでもか、これでもかと紹介されている料理ブログ
その名も・・・
大衆酒場
そして、このブログ作者は、
日々、全国を動き回っている
長距離トラックドライバー
そんな、全国津々浦々の美味を知り尽くした
長距離トラックドライバーが薦める絶品グルメが登場!!

■明太子レンコン
有名なウスターソースをネットで注文するが、
なかなか届かず注文に失敗した思い、
再度注文すると、2重に届いてしまい、
もったいないので、ブログでプレゼントすることに!
すると、福岡在住の当選者からお返しに明太子をもらい、
ちょうどあまっていたレンコンに詰めてみたら上手かった
という、偶然の産物で出来た料理。

■焼き玉子かけご飯
外はしっかり、中が半熟の状態が一番うまい
おにぎり用の型に卵かけご飯を入れフライパンで焼き、
はけで醤油をぬり、チャンジャ、海苔をそえて食べると
抜群に美味しい!

■エリンギの浅漬け
エリンギをさっと湯通しして適当な大きさにカットして
浅漬けの素に漬ける。
あとは、鷹のツメをいれて冷蔵庫で3、4時間で出来上がり。

数ある料理系ブログの中でも、ランキング急上昇中の
超注目ブログ!!
本格的な手作りメニューのレシピが多数紹介されており、
家族全員が料理好きという
「長澤家のブログ」
そして本日は、そんな数ある絶品レシピの大根低!
人間の味覚の常識を覆す、革命的な
長澤家秘伝のつゆをご紹介!
その名も・・・
長澤家の万能つゆ
あなたの味覚を破壊するかもしれませんので、
悪しからず・・・

■長男特製 スモークサーモンチャーハン
材料(2人前)
冷凍ご飯 150グラム
たまご 4個
スモークサーモン 100グラム
万能ねぎ 適量
万能つゆ 適量(もしくは醤油 適量)
塩 適量
こしょう 適量
1
冷凍ごはんを少しとけるくらいまで電子レンジでチンする。
決してごはんをあたためてはいけません。
たまごはボールに割ってといておく。
スモークサーモンはほぐす。万能ネギは細かくきっておく。
2
たまごをよく空焼きした中華鍋で炒める。
まとまるくらいに火が通ったらいったん別にあげておく。
3
半解凍したごはんをよく空焼きした中華鍋で炒める。
少しパラパラになってきたらスモークサーモンを加える。
4
ご飯とスモークサーモンが良く混ざってきたら、
2のたまごを加えさらに炒める。
5
塩、こしょう、醤油で味を整えたら、
万能ネギを加えてさっと炒めてできあがり。

■母特製 焼き豚
1
ブロックの豚バラ肉を切り分ける。
2
豚バラ肉にフォークで穴を開け、漬けたれがしみ易いようにする。
3
ビニール袋に豚バラ肉を入れ、万能つゆとお酒を加える。
4
冷蔵庫で保管しながら、時々ビニールごとよくもむ。
5
240度に熱したオーブンで、脂身から10分焼く。
6
180度にオーブンの温度を下げ、肉をひっくり返してさらに8分から10分焼く
■母特製 肉じゃが
1
熱したフライパンにサラダ油をしく
2
豚バラ肉を色が変わるまで炒めて、日本酒をふりかける。
3
煮込み用のお鍋に、サラダ油を少ししき、玉ねぎを炒める。
4
炒めた豚バラ肉をお鍋に戻し、にんじんと水、酒、砂糖を入れ少し煮る。
5
万能つゆ、しょうゆを加えてにんじんが少し柔らかくなるまで煮る。
6
じゃがいもを加え柔らかくなるまで煮る。
7
水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

料理が大好きな1歳の娘を持つ主婦が繰り広げる
「YOMEの毎日のご飯・パン・お菓子」
母親ならではの発想から生まれた、
究極のMIX飯をご紹介。
料理界に突如として現れたファンタジスタ!!
そんな、MIX飯をご堪能あれ!

娘さんにスープ、ごはん、スープ、ごはんとあげているうちに
面倒くさくなったので、一緒にしたものを作ってみたら
とても美味しかった!というお気に入りの一品!
あんかけのあん自体がコーン&玉子スープのMIXと
ダブルMIX炒飯

もともと茶碗蒸しが好きで、行儀が悪いと思いつつ、
ご飯にかけて食べてみたら美味しかったとのこと。
さらに、研究を重ねた結果、茶碗蒸しを濃い目の味に作り
隠し味として生クリームを足すとより、
濃厚な茶碗蒸しかけご飯になる

名前はプリンとついてますが、こちらも茶碗蒸しとのMIX飯。
サラダに茶碗蒸しのドレッシングという料理。
と、 この方は、とにかく別々のものを一緒に食べるのが
好きなんだそうです。
洗い物も少なくて済むし、経済的!!
まさに主婦目線の料理ですね。
近年、誰もが気軽に文章を書いて情報発信できる、
「ブログ」が急速に普及!
その手軽さからか、自分で作った夕食を、
画像付で紹介する主婦が急増!
さらに!主婦だけでとどまらず、
独身男性、学生、はたまたプロの料理人にいたるまで、
料理を愛するものすべてが、
オリジナリティーに溢れる料理を
ブログ上にアップし続けている!
そして!
料理のジャンルは実に多彩!
ブログ上は、夕食の献立、お弁当、簡単おかず、
節約料理に、スイーツなどなど
個性豊かなオリジナル料理の情報が満載なのです!
そう!ブログの世界には、
無限の可能性を秘めた料理が、まだまだあるのです!
ということで、うぇぶたま第6回のテーマは、
料理
創作料理、秘伝のタレ、酒の肴とバリエーション豊かな逸品をご紹介!

これはただのフラッシュアニメではなく、
なんと、お気に入りの女性が男性(自分)に告白してくれる!
という、男性側から見れば憧れのシチュエーション、
オトコのロマンを満たしてくれるゲーム性のあるアニメ。

好きな名前を入れてスタート!

8パターンの女の子が、それぞれ違うシチュエーションの告白
のをしてくれる。

ストレートでなく奥ゆかしい告白をしてくれるのが男心をくすぐる。
癒しを求めて是非一度チャレンジしてみてはいかがかな?

ちょっと変わった作風で本編ではなく、
架空のアニメのCMという設定。

アクション映画さながらのオープニング。
しかし、題材に「メガネ」(笑)

この映画では、なぜかメガネは悪とされている。

福井県はメガネ生産の90%を占める、、、
思わず、「へぇー」といってしまうような。。。

謎のダッチワイフ。メガネとダッチワイフ、、、
その関連性は?メガネに占領させるとどうなるのか?
知らぬ間に本編が気になってしまう期待作!

リアルな質感は一切ないまさに「空想」というタイトルに相応しい作品。

非常にシュールな感じで作画タッチも非常に独特且つ、
ともすれば、グロテスクな世界観は圧巻。

次々に展開していくグラフィックな動きは視覚的にも見るものを飽きさせない。

最後のオチは「あー、そういうことだったんだぁ?」
と思わず口をついてしまう内容。
本編のノーカット版も是非見てください!

むかし話です。時代は百年前くらいです。
最初は設定などをいろいろと考えていましたが、
最終的に、深く考えずに見られるようにしました。
ひいおばあちゃんが子供の頃の話、みたいなイメージです
※作者ホームページより抜粋

昔の紙芝居を思わせるようなタイトル。
オープニングは、 江戸時代の田舎を懐古させるような
ちょっと寂れた感じもある情緒あるれる雰囲気。

イラストのタッチの美しさと、バランスの取れたカット割のテンポ感から
次の展開に思わず見入ってしまう。

見終わると、なにかほのぼのした余韻が残り、
静かさの中に躍動感を強く感じることが出来る、
非常に完成度の高い作品。
しかし、なんとこの作品、
アマチュアの方が一人で制作!
日本の在野におけるアニメクリエイターのレベルの高さ
を垣間見れます。是非サイトから本編をご覧下さい。
さらに、DLEの谷さんと契約が成立。
実は谷さんが以前から気になっていたクリエイターだったとのこと。
以前に比べてドンドン作品のクオリティが高まっており、
作風をいかして時代劇調のものを手掛けていけば、
世界にも通用するんじゃないか!?とベタぼれ!!
世界に向かってチャレンジ゙していく今後の動向にご期待下さい!
日本が世界に誇る文化、アニメ。
ポケモンをはじめ、日本で生まれ、国境を越え世界中で大人気になった作品は数知れず!!
アメリカのヤフーで「anime manga」と検索したところ3000万件以上の検索結果がでるほど。
そんな世界中で大ヒットする可能性を秘めているのが日本のアニメ。
そして今、ウェブ上で発表するネットアニメが大人気!
ネットから火がついたのが「スキージャンプペア」。
DVDの累計は40万枚を越え、さらに映画化にまでなった大ヒット作。
そう!!次の大ヒットは必ずウェブからでてきます。
というわけで「うぇぶたま」第5回のテーマは、
アニメ
そんなわけで、うぇぶたま厳選のアニメをご紹介します!

2006年、彗星のごとく現れた本格派の新人女優!
小中高と演劇部で鍛え上げた演技力
そして、生まれながらに備わったスターのオーラ
彼女こそが、謎の惑星「みちり星」からやってきた
お姫様…姫宮みちり!
宇宙レベルの逸材が、芸能界に旋風を巻き起こす!

謎の惑星「みちり星」からやってきたとか言ってしまう、
電波系オーラを最大限発揮しているみちりちゃん。
でも現役青学生というインテリな一面も。

小中高と演劇部で鍛えた演技力を活かし、
アカデミー賞で、助演女優賞をもらうのが夢!
というみちりちゃん。
なんで助演なの?というツッコミに対して、
「キャラ的に主演はムリだと思う」
という現実主義なところも魅力的(?)
天然か計算か?電波系の永遠のテーマを明かしたいと思うのは私だけか、、、
バイヤーとの交渉は、、、
まさかの!?不成立。
今後も頑張っていただきたいです。
まぁ、こちらが心配しなくても大丈夫でしょうけど(笑)

三度のメシより妄想が好き!
あふれ出るイマジネーションを描き溜める
妄想系イラストレーター!
絵空摩耶、20歳!
ネットが生んだ21世紀の手塚治虫が
ついに、現実の世界に舞い降りる!!

これまでに描いた作品を見せてもらう。
このタッチはゴスロリ系か?パンク系?

イラストレーターになろうと思ったキッカケは?
と聞くと、「手塚治虫の漫画に衝撃を受けて」とのこと。

実は自身のホームページでは、小説やポエム、
音楽なども発表しているマルチクリエイターな摩耶ちゃんである。
バイヤー陣は太田プロの大竹さんが条件付契約が成立、
さらにワニブックスの岩尾さんとも契約が成立した!
今後の動向にご期待下さい!
リアルな世界にいる時には表現し得ない
もうひとつの顔をのぞかせるネットアイドル達。
今週もユニークなアイドル達をご紹介!
ということで、登場してきた一人目。
妄想系イラストレーター!
ん?イラストレーター?
アイドルじゃないの!?
設楽さん、ルックス良いからってアイドルにしちゃうのは、、、
続いて二人目のご紹介。
宇宙からやってきた新人女優!
宇宙?あれれ、なんかどなたかとかぶってらっしゃいますよね、、、?
今回はそんなキワモノ、、、いやいや!個性的なクリエイター達をご紹介!

日本一手先が器用なアイドルがここに誕生!
衣装は全て本人の手作り!
材料費はもちろん自腹!
スタイリストいらずの自作系コスプレアイドル。
乾曜子!??歳
自分自身の手で新たな伝説を作り上げる!

食費を切り詰めてコツコツとコスプレ写真を撮り続けている。。。

1着3万円の衣裳やカメラマンのギャラ、スタジオ代、交通費、、、
全て自腹で年間の出費は200万円以上!

資金の一部はコミックマーケットで手作りのグッズや写真集
を売って賄っているとのこと。
残念ながらバイヤーとの交渉は成立しなかったが、
今後も頑張っていただきたいです!

史上初!
引きこもり系アイドルが誕生!
人が怖い。学校が嫌い。
でも、自分のお部屋はだ?い好き!
そんな少女がお部屋を飛び出した!
鈴原恋 18歳!
「わたし、引きこもりだけど、グラビアアイドルになりたいんです!!」

引きこもりの人たちを癒してあげたい!
自分が引きこもりだからこそわかるから。。。
という恋ちゃん。
メイドカフェ「めいどinじゃぱん」を経営する
IDの田中さんが恋ちゃんをプロデュース。
「引きこもり」が世のオタク達と上手くやっていけるのでは!?
今後の展開を見守りましょう。
リアルな世界にいる時には表現し得ない
もうひとつの顔をのぞかせるネットアイドル達。
そんなネットアイドルの中でも類まれなジャンルを発掘してしまった。
引きこもり系アイドル。。。
一見矛盾するこの組み合わせ。
イヤ、完全に矛盾してる。
さらに、すっかり市民権を得た感のあるコスプレイヤー。
しかし、着るだけでは飽き足らず、自ら衣裳を製作してしまう
自作系コスプレアイドル。。。
今回はそんな進化!?しているネットアイドル達をご紹介!

恋、スポーツ、青春、誰もが心踊る季節・・・サマー!
しかし、そんな夏でも1つだけ恐ろしい悪魔が潜んでいる。。。
それは・・・ 蚊!
この蚊、思う存分駆除したくないですか?
そんな誰もが抱く、あの夏のイライラを
解消するゲームがここに、生まれた!
その名も・・・
蚊?ニバル!
あなたもお祭り気分で蚊を駆除しませんか?

ゲームスタート!

ぶつかってくる蚊をスプレーで退治するゲームです
クリックするカーソルのある方向にスプレーを噴射し、
ドンドン蚊を撃退しちゃってください。
でもこの蚊の動きがリアルで、またそれがイイ感じに
イラっとするんですよね?

本体が倒されたら負けです。
カーニバルのビジネス化権は
コンテンツプロデューサー 松田さんがお買い上げ
なんと!松田さん本日の作品全て買い上げ、
コンプリート!!!
今後の展開が見逃せない!

ドラキュラ・・・と十字架
キョンシー・・・とお札
清原・・・と内角(?)
そう、どんな強者にも弱点がある
そんな弱点を突いた究極の超単純な
おバカシューティングゲーム
その名も・・・
なめ消し塩
ルールは、ナメクジを塩で溶かす ただそれだけ!
マニア好みの複雑化したゲームを
この舐め消しがぶっ壊す!!

ゲームスタートと同時に上から降ってくる塩を
下にいるナメクジめがけてドンドン消していくという
単純解明なルール。
マウスで線を描き、塩をナメクジの方に
誘導するのがみそ
3分間で何匹消滅させれるかを競うゲーム
なおダブルクリックで線に火をつけ、
線をけせるのでうまく活用しよう!

ただしナメクジもただやられるだけではない!
どんどん進化していき、最初はあまり動かなかったのが、
すばしっこくなったり、上や横へと縦横無尽に動きまわりだし
なかなか消せなくなっていく。
そこで、プレイヤーは線を引っ張ってナメクジを閉じ込めたり
直接ナメクジのところへ引っ張って塩を直撃させたりと、
一旦やりだすとナカナカはまれる良ゲーム。
なめ消し塩ビジネス化権は
コンテンツプロデューサー 松田さんとドワンゴ 戸田さん
がお買い上げ。
今後の展開をチェックしてね!

男なら誰しもあこがれるスポーツ。それは・・・
ボクシング!
今まで、数々のボクシングゲームが生み出されてきた!
さらに、昨今、
子供の頃を懐かしむゲームが話題になっている。
誰しも幼い頃に体験した淡いメモリアルを
懐かしみたいのだ・・
そんななんの共通点もない2つが融合し、
全く新しい観点から生まれた究極のボクシングゲーム!
その名も
ロンリーボクサー!
シュールなイライラとの闘い。
そう、このゲームは己との闘いなのである。。。

ゲームスタート!

室内灯から垂れ下がるヒモ。。。
なぜかこのヒモを見ると人間の闘争本能がかき立てられる!

クリーンヒットしなかった時のあのイライラはなんともいえないもの。
ドンドン力が入ってたまに電気が一瞬消えたり消えなかったり。
さらに力が入ってヒモがぶち切れて、お母さんにはぶちキレられたり
したのも今は昔。。。
ロンリーボクサーのビジネス化権は
コンテンツプロデューサー 松田さんがお買い上げ!
更なるパワーアップを期待しよう!

テトリス
ぷよぷよ・・・
その後のゲーム概念を変えたパズルゲーム
そして、21世紀
インターネット界に1つのカリスマゲームが生まれた。
ゲームという小宇宙に無限の可能性を示したこのゲーム、、、
くるポト!
このゲームの誕生によりパズルゲーム界は
新た道を進みだす!

ゲームスタート!

くるっとまわして
ポトっとおとすだけですね。

くるっとまわして、ポトッとおとす
くるっと、ポトッと
くる・・・ポト・・・
ということで、まさに「くるポト」と・・・
なんと、くるポトのビジネス化権は
バイヤー4人全員がお買い上げ!!!
今後のメディア展開は番組でもWEBでも追っていくので乞うご期待!
1983年 日本に衝撃が走った!!
それは・・・
ファミコンの登場!!
エンターテイメント業界において、
ゲームという新しい産業が生まれた瞬間だった!!
以来、日本は世界に誇る超ゲーム大国となった
あの大ヒットゲーム・スーパーマリオは全世界で
1億本以上も売り上げるなど、
日本のゲーム業界が世界中を席巻した。。。
日本におけるゲーム市場は急成長を続け、
いまや、1兆1400億円を超え、
音楽業界をもしのぐ勢いである。
そんな中、ファミコン、プレステ、DSに続く、
今、新たな大ヒットを狙い最も注目されるのが・・・
ネットゲーム
ネット上だけで遊ぶことのできるこのネットゲーム。
数々のゲームクリエーターたちがつくりあげた
オリジナリティーあふれるゲームがネット上に
無限にアップされている。
そのなかから今回うぇぶたまで選りすぐったゲームたちを紹介!
古代文明発祥の地、エジプト・・・。
ツタンカーメン、スフィンクス、クレオパトラ、ピラミッド…
そして今、 5000年の時を経て、よみがえったナイルのたまもの!
エジプト王朝復活希望の星!?
クフ王をも超える王様の誕生!??
エジプト文明最高の至宝!???
その名もカーメン、、、
こちらはコンテンツプロデューサーの松田氏が名乗りを上げ契約権をゲット。
既にぬいぐるみが出来ているだけに商品化も早いのでは!?

妖怪とは、鬼、河童、天狗など、人間の常識を逸脱した超自然的存在。
そして、21世紀の今もなお、妖怪は存在した!
お客さんが買う前はにこやかだったセールスマン、
しかし、買った瞬間にコロッと態度を変えてしまう!
それは妖怪「2枚舌」の仕業だった。。。
にまいじた(ニ枚舌):
親切を装って話しかけてくる妖怪がいる。
それは「にまいじた」といって、もっともそうな嘘をつくという。
消費者金融からついついお金を借り続けてしまい、
借金地獄から抜け出せない主婦!
それは妖怪「闇菌」の仕業だった。。。
やみきん(闇菌):
貧乏人に忍び寄るウイルス。
初期段階では自覚症状はないが、次第に苦しくなって、
その苦しみからはなかなか抜けだせないという。
かからないように予防することが大事である。
現代社会の説明不可能な現象を操る妖怪たち。
怖いけどかわいいコワかわキャラ!
それこそが二十一世紀の妖怪たち、、、
アフロヘアーと犬が合体したアフロ犬や
寿司とあざらしが合体したすしあざらしといった
意表をついた合体キャラが大人気!
そんな中ある人気商品の合体キャラに挑戦した!!
それは、、、
マヨネーズ!!!
実は日本はマヨネーズ消費量世界第二位のマヨネーズ大国!
そんな大人気のマヨネーズがキャラクターになったら大人気間違いなし!
1粒で2度おいしい!
最高のゆるキャラマヨネーズ合体キャラは、、、


どんなクマキャラよりもかわいい!
無限の可能性を秘めた永遠に続くバリエーション!
実は、このクマたまごには、何でも食べちゃうクセがあるんですが、
ただ食いしん坊なだけじゃなくて、
食べたモノによって体が変形しちゃう
という特殊な能力の持ち主なんです!
その変形した姿とは、、、
そしてバイヤーのIP4山室氏とすばる堂木村氏が契約権をGET!
果たして商品化はされるのか!?

↑これがクマたまごの基本パターン。
↓食べ残しの魚を必死に食べ魚の骨になったクマたまご、、、

↓甘いおはぎをパクッとたべておいしそうなおはぎになったクマたまご、、、

さらに、様々なカタチに変形していく様がなんとも愛くるしい。
ネットで見つけた才能の卵にメジャーデビューの道をご用意する
金の卵発掘バラエティ番組
その名も「うぇぶたま」ついに始まりました!
記念すべき第1回目のテーマは「キャラクター」
世界60カ国以上でグッズ展開するハローキティの年間売り上げは4500億円。
いまや、日本のキャラクタービジネス市場は1兆6000億円!
ひとたびヒットすれば、ふりかけから遊園地まで、夢は無限に膨らむのです!
キャラクタービジネスにネットの世界から参入した「やわらか戦車」は、
2005年に個人製作のフラッシュアニメとしてネット上で発表され、瞬く間にアクセスが殺到!
ついには、50社以上からビジネス化のオファーを受ける人気キャラクターとなった。。。
ネット発のキャラクターが億単位のビッグビジネスになるのももはや夢ではないのです!!!
それでは今回番組で紹介したキャラクター達をご紹介しちゃいます!
