昨年はたくさん負けたので今は負ける気がしない 【近藤亜美 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

昨年はたくさん負けたので今は負ける気がしない 【近藤亜美 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

テレビ東京系列3日連続放送・12/4(金)5(土)6(日)

お知らせ
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 東建コーポレーション
  • 三井住友海上
  • パーク24
  • KOMATSU
ニュース
2015.11.30

昨年はたくさん負けたので今は負ける気がしない 【近藤亜美 インタビュー】

柔道グランドスラム東京2015 - 昨年はたくさん負けたので今は負ける気がしない 【近藤亜美 インタビュー】

──世界選手権が終わりまして、練習再開後のコンディションはいかがですか?

 今年の世界選手権では3位だったので悔しかったんですけど、正直に言うと負けてホッとした自分もいました。大会が終わってからいろいろ考えたのですが、やっぱり挑戦者となったらもっと強くならないといけないので、今、そのために全体的に練習を見直しているところです。

 

──具体的に見直していることとは?

 フィジカルトレーニングの面で強度を上げて取り組むようになってから、3ヵ月経って変わってきた自分を実感しています。それまで上がらなかった重りが上がるようになったり、乱取りでも先輩たちに10回投げられていたのが5回に減ったとか、小さいことかもしれないけど自分の中ではすごく変わったと思っています。

 

──世界選手権の勝者の証である「赤ゼッケン」は、想像以上にプレッシャーでしたか?

 想像をはるかに超えて、つらかったですね。諸先輩方から「チャンピオンだから負けてはいけない」と聞いていて、「チャンピオンなんだから負けるはずがない」と思っていましたけど、実際には負けのほうが多かった。世界選手権で優勝したことでずっと目標だったオリンピックがすぐそこに見えて、だからこそ焦っていたというか。そんなに甘くないということを実感しました。

 

──やはり、チャンピオンになると海外勢も研究に力を入れてくるんでしょうね。

 試合で相手と組んだときに、なかなか得意の払い腰がかからないので「どうしよう」って思いましたね。今まで払い腰に頼ってきたのに「どうやって勝ったらいいんだろう」って。すぐにわからなくて、1回戦負けが続いてどれだけ負けるんだろうって思いました。負けていたときは、「オリンピック、オリンピック」って言っているのが、すごくバカみたいだなと思いましたし、赤ゼッケンをつけるのをやめたいと思った時期もありました。でも、やめたくてもやめられないし、それがつきまとっていて。

 

──負けた後は、逆にスッキリしたのですか?

 負けたときは涙が枯れ果てるくらい泣いたんですけど(笑)、さっきも言ったようにどこかでホッとしている自分もいました。負けているときは、気持ちの切り替えができなくて、勝っていた頃の自分を見失っていました。でもやっと世界選手権の予選トーナメントで負けたときに初めて気持ちを切り替えることができた。敗者復活戦は、「全然違うね」と周囲にも言われましたし、勝ち方を思い出しました。

 

──「柔道グランドスラム東京」は3連覇がかかっています。この大会から世界に羽ばたくことなりましたし(2013年に初出場で金メダル)、近藤選手にとっては縁起のいい大会ですね。

 グランドスラム東京は、自分の原点となる大会ですね。やっぱり日本のファンの皆さんがたくさんいる表彰台の上では、笑顔でいたいです。なぜかこの大会のときだけ、黒髪なんですよね、今年も黒髪にしようかな(笑)。縁起のいい大会だからこそ、負けられません。

 

──「柔道グランドスラム東京」は赤ゼッケンから解放された初めての大会になりますね。

 本当に苦しんだ分、グランドスラム東京は違う自分で戦えると思います。昨年はたくさん負けたので(笑)、今は負ける気がしません。私は、今まで獲ったメダルを部屋の壁にペタペタ貼っているんですけど、今年の世界選手権で獲った銅メダルもかかっています。そこに銀メダルや銅メダルはもういらないので、絶対に勝ちにいきます。

 

■関連ニュース

近藤亜美選手の横顔に迫る!【Q&A】

初めてのオリンピックに挑む進化を求め続ける若き女王【近藤亜美 ルポ】

 

「リオデジャネイロ五輪代表選考会 柔道グランドスラム東京2015」

テレビ東京系列で12月4日(金)から3日連続放送!

メインキャスターは6年連続で小泉孝太郎!

 

【放送日時】

12月4日(金)夜 6:00 放送

12月5日(土)午後 4:35 放送

12月6日(日)午後 4:10 放送

 

【番組公式HP】

https://www.tv-tokyo.co.jp/judo/judogs2015/

柔道初の試み!カメラアングルを切り替えて楽しめる「マルチアングル動画配信」実施!

ニュース一覧