開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2016年12月27日放送

巨大なヒスイ

鑑定依頼人菊川曉さん
鑑定士 川上紳一
ジャンル 鉱物
本人評価額¥ 5,000,000
エピソードIT企業の社長。3年前、旅先のコスタリカで目にしたツリーハウスに感動し、自分も所有したいと思うようになった。現在、休暇の度に沖縄に行きツリーハウスを制作している。お宝は10年前ベトナムに出張した際、たまたま立ち寄った宝石店で一目惚れしたもの。その際、店員に「これはオーナーが友人から貰った開店祝いだから売れない」と断られたが、諦めきれずオーナーと電話で直接交渉し、何とか譲ってもらった。実はこのお宝、巨大でものすごく重いため自宅に運ぶのにとても苦労した。当初は何の石か分からずただ綺麗だからという理由で購入したが、その後自分なりに調べたところ高価な石ではないかと思うようになった。
シェアする

鑑定士総評

ヒスイではなかった。依頼品はカルセドニーの仲間に属し、もっと透明度の高いものだとメノウと呼ばれる。分析結果を見ると、細かい石英の集合体であることがわかる。もう一つはケイ素・鉄が含まれ、深い緑・青い緑とあるが色の原因は鉄が含まれているため。鑑定額としては1kgが1万円ということで245kgで245万円としたが、この大きさでこのきれいさなので、鑑賞石としてはとても良いもの。ヒスイでこの重さであれば1億円くらいになる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2016年12月27日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト