開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年6月17日放送

写楽の大首絵

写楽の大首絵
鑑定依頼人 井上香奈さん
鑑定士 渡邊章一郎
ジャンル 浮世絵・版画
本人評価額 ¥ 5,000,000
エピソード お宝は、祖母の家に飾られているもの。幼い頃から見る度に「気持ちの悪い絵だな」と思っていた。祖母は美術に造詣が深く、趣味でとても素敵な絵を描くので「この絵じゃなくて、おばあちゃんの絵を飾ればいいのに」とずっと思っていた。
しかし、最近、祖母が初めて「この絵は有名な作家から貰ったものなんだよ」と教えてくれた。実は、曾祖父は生前、文芸春秋社に勤めており、その方と親しい間柄だったらしく、何かを世話したお礼にこの絵をもらったのだと言う。
そこで、インターネットで調べてみたところ、これと似た絵がパリで開かれたオークションで凄い高値で落札されていることが判った。
もしこれが本物なら、この絵を持っておばあちゃんと一緒にパリに行きたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

おそらく昭和初期の復刻版だろう。一見本物に見えるが、紙の質が江戸時代の紙ではない。また、写楽の作品には依頼品のような大きな余白はない。うなじの部分の髪の毛の描き方が本物はもう少し細かい。依頼品は描かれている髪の本数が少ない。また着物に紋所が入っているが、デザインが微妙に違う。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年6月17日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル