開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年6月17日放送

三岸好太郎の絵

三岸好太郎の絵
鑑定依頼人 長坂幸子さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 10,000,000
エピソード 専業主婦の長坂さん。最近の悩みは47歳になる長男がまだ独身で、それを心配したご主人がTVで見た好みの女性アナウンサーに息子を売り込む手紙を送ってしまう事(ご主人曰く婚活)。息子も迷惑をしているので何とか止めてもらいたい。お宝は義父の住んでいた家の屋根裏から見つかったもの。
実は医師だった亡き義父から「うちには三岸夫妻の絵がある」と聞いていたが、今まで見た事がなかったが、それがこの絵なのではと思う。
夫は「本物ならば1000万円」と言っていて、もしそうならば家に置いておくのが怖いので、価値をはっきりさせて欲しい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

1932年に故郷札幌に一時帰郷したときに描かれた札幌市内の風景。手前の木の描き方が非常に骨太で力強いタッチ。そして水や空の描き方は透明感がある。非常にのびやかなタッチで清々しさが描かれている。東京で描いた作品とは違う、何か生まれ育った故郷に対する思いが投影されているような作品。特にこの時代の作品は極めて数が少ない。ただし依頼品は状態が悪く、色も退色しており埃と煤で汚れ、亀裂も入っている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年6月17日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル