開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年9月2日放送

F・スナイデルスの油絵

F・スナイデルスの油絵
鑑定依頼人 堀江栄通さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 10,000,000
エピソード 2年前に仕事を辞め、現在の日課は、健康のため、奥さんと二人で散歩をすること。
お宝は、友人から譲り受けた絵。15年程前、その友人が借金返済のため、自宅を手放すことになり、家を探していた際、部屋を都合してあげることにした。
結局、その友人は亡くなるまで、そこで過ごしたが、生前「自分が死んだら、面倒をみてもらったお礼にあげる」と言われていたため、そのまま引き継いだ。
現在は倉庫で保管しているのだが、毎月その費用が1万円以上かかって困っている。
本当に価値のあるものなのか知りたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

スナイデルス作ではなく、スナイデルスが主宰をしている工房で描かれたもの。一人の作家が構想から作画まで一人で行うのは近代になってからの話で、当時はルーベンス工房、レンブラント工房といった工房で様々な注文に応じていた。特に動物画であればスナイデルス工房、ということで当時の貴族からの注文があったのであろう。依頼品も最終的にはスナイデルス自身がこれで良いと認めているため、十分に評価ができる。実は依頼品にはもとになった原画がアントワープの美術館にあり、依頼品は若干上下左右が切り取られているものの、ほぼ忠実にそれを再現している。猪や犬たちの細かい毛の表現、エネルギーあふれる姿、全体に躍動感がある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年9月2日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル